• 締切済み

安倍さんの政策について

三本の矢など言ってますが、よく知りません。 安倍さんはどんなゴールに日本を向かわせるために政策を打ち出してますか? 例えば具体的にGDPを何%上げるとか、そういった目標は掲げてますか?

みんなの回答

• modify
回答No.4

安倍を操っているのは、担当の省です。 安部さんは、何が何でもまず経済を回復させようとしている訳です。 回復したと国民に思わせないと消費税を上げられません。 目標は、何が何でも消費税を値上げして、天下りや渡りの維持、 巨大地震に備え、公務員宿舎、官庁営繕に当てるのでしょう。 官僚連中にとって、自民党が与党であれば都合が良いのです。 国民が自民党を好きになる様に努力しています。 この前の民主党みたいに、天下りや渡りなど、省の不正には触れませんから。

• hekiyu
回答No.3

政治問題の多くは、経済さえ良くなれば、解決 するのです。 経済さえよくなれば、自殺も、生活保護も減ります。 少子化も防げます。 だから、安部さんは、何が何でもまず経済を回復 させようとしている訳です。 アベノミクスにおける三本の矢とは、要するに 長期的に経済を良くしましょう、という政策です。 日本はバブルが崩壊してから20年、デフレ不況に 悩まされてきました。 その間に、GDPで中国に抜かれ、日本の存在感は 大きく後退しました。 尖閣で、中国が強気になっているのは、経済で追い越した という実績があるからです。 このままでは、数十年後、日本は先進国の地位を滑り 堕ち、更には途上国にまで堕ちてしまう可能性が あります。 今が最後のチャンスかも知れません。 これを逃したら、永久にじり貧状態が続く可能性があります。 安部さんは、浪人生活でそういうことが解ってきたのでしょう。

• SPROCKETER
回答No.2

安倍総理が目標にしているのは、財政再建と経済成長(GDP2%)でしょうが、仮に8年間政権が続いたとしても、小泉政権以上の業績を残すのは難しいでしょう。理由としては以下のものがあります。 1.小氷期が到来している。  今年(2013年)は太陽活動がピークに達した極大期なので、経済活動が好転するのは最初から予測出来たが、6年後には極小期に入るので、経済成長の維持が難しくなる。小氷期の影響で、世界経済は大きな打撃を受けており、バブルが長期に渡って続く可能性も小さい。 2.財政赤字が大き過ぎる。貿易赤字が拡大している。  双子の赤字を抱える結果になった日本は、抜本的な経済改革をおこなわなければ立ち直りは難しい。過去のITバブルのように9年間も続くバブル期を作り出せる知恵があるだろうか。 3.消費に繋がる新技術製品が少ない。  小泉政権の頃は太陽活動は活発だったし、ITバブルも順調だったにも関わらず、経済成長率は低迷を続け、過去の水準を超えられずに終わっている。当時はインターネットの変革期で、ブログ、ツイッターYouTubeなどの新サービスが続出し、高性能パソコン、液晶ディスプレイなどが普及し、消費意欲を高めていたし、レーガノミクス時代のバブル期にも8ビットパソコンやテレビゲーム機、大型テレビが普及し、消費意欲の拡大に繋がったが、現在は4K・8Kテレビぐらいしかなく、購買欲を高める新技術製品が少ない。 4.アベノミクス後の戦略が無い。  レーガノミクス後は米国民主党政権がITバブルで経済を建て直したが、アベノミクス後に経済を建て直せる政権が出来る保障は無い。金融破綻を起こしたまま、過去と同じ20年間の停滞が続くのであれば、元の木阿弥である。 5.時間の逆戻りが起こっている。  世界金融危機以降は時間の逆戻りとしか思えない現象が続いており、このまま時間が戻り続けるとすれば、湾岸戦争が再燃し、冷戦時代に逆戻りであり、バブル景気と連動して円安が続き、物価が高騰するという経済面での異常現象が予測されるが、政府もマスコミも、なぜ、こういう現象が起こるのかを明らかにしない。

• rikukoro2
回答No.1

簡単にいいますと 1.大胆な金融政策   日銀緩和を行い国内経済を向上させる    →実際GDPは大幅な成長を遂げています  記事『GDP実質3.5%増、設備投資の回復焦点に』    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1600B_W3A510C1EB2000/ 2.機動的な財政政策   日本の借金を減らす    →いまんとこ増税なしで4兆円ほど借金はへっています  記事『「国の借金」991兆円 4年ぶり減少 3月末』   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130511-00000115-san-bus_all 3.民間投資を喚起する成長戦略   企業の収益を向上させる    →日本の株価は異常なほど向上しています   記事『日経平均反発、押し目買い優勢で年初来高値を連日更新』    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94G03J20130517 >GDPを何%上げるとか、そういった目標は掲げてますか?  インフレ率2%とかGDPではありませんが目標値があります