• ベストアンサー

大きな資本金について

楽天、ライブドアって売上げの割には資本金の大きい会社ですけどどうなってるのですか?資本金のいる仕事なんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.3

一部一般論が入りますが。 上場したときに60億(だったかな)の増資を実行したと記憶しています。 そんなにお金は要らないと思いますが、当時ITバブルで上場すれば高値で増資も出来た時代です。 ある意味、一番お金を集め易い時期に公開したわけですよね。 集まったお金は使い道が無いので、他社の買収資金などに使っているわけです。 また、最近では株式交換という手法により、買収を行ったりしています。これは表面上株式数も増え、 資本金が増えたりしますので、さらに資本金が積みあがってしまった、ということです。

その他の回答 (2)

• jzk01037
回答No.2

はじめまして。両社ともに他社を買収して大きくなってきた会社です。新しく小さな事業を起こして徐々に大きくしてきたわけではないので、小さな資本では信用されないと言うこともありますよね。特に、証券会社を買収したり、銀行を買収したり、信販会社を買収したりしています。資本力のない信販会社や銀行ではいつ倒産するかわからないので取引できません。ですので、ある程度の資本が必要なのではないでしょうか。(楽天証券・ライブドア証券・イー・バンク銀行など)

• LINERS
回答No.1

会計上多くしたんでしょう。参考↓ 会社都合です。(企業を買収する為のとかいろいろ)

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/sa-gyo/sihonkin.html