• ベストアンサー

資本金について・・

まったく会社の数字を見てもわからない 若輩の私の質問ですがわかる範囲で教えて下さい。 職種が情報系でソフトウエアの開発などをしている 会社で 従業員が130名程度 売り上げが12億で資本金が2000万 ってのがあるんですが どう思いますか? 数字じゃ判断できないと思うんですが この業種でこの売り上げにたいして資本金2000万 って大丈夫なんでしょうか? わかるはずがないのならそうお答えいただいてもよろしいので、、

• mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.1

まず、1人あたり売上高ですが、従業員が130人に対して売上高が12億円という数字は、この業界(システム開発業ですよね?)としては十分に黒字気質の売上高であると思います。 他の業界と違って設備投資や在庫投資も殆ど必要なく、費用の大部分は人件費ですのでこのくらい売り上げていれば十分です。 ただし、その会社がパッケージソフトを主力製品としている場合は、若干設備投資や在庫投資等が必要になりますので、もう少し売上高が必要かもしれませんのでご注意下さい。 まず、よほどじゃなければこれくらいの売上高で十分でしょう。 次に資本金ですが、これも2000万円でも何も問題がありません。 株式を公開してない限りごく一般的な資本の額です。 従業員数・売上高・資本金だけでは確実な判断はできませんが、それら3つのデータを見る限りでは全く問題ない企業であると判断できます。 ところで、偶然にもその会社のデータは私が以前いた会社のデータと殆ど一緒です(よくありがちなデータなので違うでしょうが・・)。 私は、今は独立して小さな会社を経営してますが、今でもその会社とはつきあいがあり、非常によい会社でした。

mynann
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました なるほど別に大丈夫そうなんですね なぜこのような質問をしたかというと この企業は2、3年で東京進出するから人員を 3倍くらいに増員するらしいのですが 私のまわりで内定もらった人が4人もいて それにしても内定だしすぎのような気がして こんな内定でるなんて怪しい会社なのでは? と思ったから質問してみたんですよ ほんとうにありがとうございました ちなみに札幌の企業ですよ もし偶然にも同じだったらおもしろいですが、、

その他の回答 (1)

• MARIPAPA
回答No.2

ソフトウェア開発会社(以下、ソフトハウス)は、「できる開発者」を擁しておれば、最低限の資本金で設立できます。極端な話、「人」さえ集めればいいので、資本金の大小でソフトハウスの経営状態を判断できません。 大切なのは、業態だと思います。 ソフトハウスの場合、「孫受け」(つまり人貸し)の受注形態は珍しくありませんが、このような会社の場合、元受会社の意向で、いつ干されても不思議がありません。 同時に、孫受け会社の場合、入社と同時に他社常駐となるケースが多く、社員に対する労務管理・技術教育も行われず、40歳を超えたら余剰人員扱いの可能性があります。 そのため、コアとなる技術を保有しているか否か、直接取引きしている主要な取引先(どこの会社の業務を担当したかではなく)を、判断材料にすべきだと思います。 私の経験で云えば、自社内に従業員分の机がない会社には、長期的な発展は望めないと思います。

mynann
質問者

お礼

んーなるほど回答ありがとうございます とりあえずソフトウェア関係は資本金だけじゃ 判断は難しいみたいですねー