くだらないメールとは?悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私と知り合った三十代前半の男性から、低次元で幼稚な内容のメールを受け取っています。
  • 最近では、メールのやり取りも苦痛に感じるようになりました。
  • 皆さんの経験や対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

くだらないメール

三ヶ月程前に市民サークルで、私より一つ年上の三十代前半の男性と知り合い、メール交換をするようになりました。(あくまで趣味の友人です) その方は、月二回程のサークルで会って話すぶんには、全く普通の良い男性なのですが、メールが少し年相応では無いというか、砕けているというより低次元な感じで、困っています。 例えば、 必ず最後の挨拶に ジャマイカねーん。と付ける。 (その人が買ったクッキーを食べた報告) クキッ、クキッ、クッキー買ったよーん。 おいしかったよーん。 などで、最初は気にも留めていなかったのですが、 最近、意味不明のメール 当たった~当たった~ふぐにあたった~ ふぐを食べられて幸せだよーん。 不幸。不幸。 ふぐにあたって不幸だよーん。 恨むぜ、神様。 幸せは不幸のもと。 不幸は幸せのもと。 幸せ、不幸、幸せ、不幸。 幸せだよーん。 と、いう内容のメールが届き、はぁ?? 一体何コレと呆れてしまいました。 多分、初めて??ふぐを食べて嬉しくてメールを してきたのかな??とは思いましたが、あまりにも 幼稚なメールで。。。。 いくら冗談(ギャグ)が好きだと言っても年齢が 年齢ですし。。。 ちなみに私は砕けても話言葉程度で「~だね。」と 言った感じで送っています。 その方とは、こらからもサークルで会いますし、 悪い方ではないだけに対処に困っています。 皆さんの周りでこのような方はいらっしゃいますか? またどのように接すればよいものでしょうか? 最近では、メールをするのも苦痛になってきて います。 相手が普通にメールしてくれるのなら これからもメールをしても構わなのですが。。 すみませんが、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#9779
noname#9779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

別に30代だからって何がいけないの?って思います。 はぁ???とかって思うのもしょうがないけど。。。 でも、現代の30代ってまだコドモだよ。 いや、大人もいますけど。コドモもいます。 私は、そういう文章読んで、ちょっと頭がおかしい人かも~と思わなくもないけど、メールだけがヘンで、ほかは普通なら別にイイや、と思う。 40でもいいです。昔、バリバリの部長みたいな人が ~でちゅ~みたいなメールを彼女と交わしてるCMがありましたが、私はそんなCM好きだし。、、、すごく今っぽくて好き。。。なんていうか、逆にメールとかだとそういうことかけちゃうんですよね。一種の創作であり、息抜きであり、、、メールの文章はその人自身に他ならないわけだけど、だからってその文章が全人格ではなく、一部なのであって。。。 私もいろんなキャラに変身できますよ。メールや文字の上なら。 まあ、いやなら、もっと真面目にしなさい。とか顔文字つきでメールをしたらいいんじゃありませんか。私は、そういうメール来ても、大丈夫かこいつわー(笑)とか思うだけで、全然OKです。

noname#9779
質問者

お礼

友人に相談しても呆れた感じで私と同意見だったので、全く逆の意見が聞けて嬉しいです。 alessandra さんは、「大丈夫かこいつわー(笑)」と思うだけで、全然OKなんですね。 (このような意見が出るとは思ってもいませんでした。) 私も現代の30代は、まだ子供という意識はあるんですけど「ふぐメール」には、ただただ驚いてしまって。 alessandra さんの「他は、普通なら30代だからって何がいけないの?」って意見は本当に参考になりました。 やはり質問して、色々な方の意見を聞けて良かったです。 自分自身の認識を改めてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#9779
質問者

補足

お礼の欄は、追加記入できないみたいなので、こちらに書かせていただきました。 私は自分と違う意見も聞きたくて質問を利用していたりするので、alessandra さんの「別に30代だからって何がいけないの?」の意見は本当に有難かったです。 alessandraさんは心が広い方ですよね。 私も色々な方の意見を聞いて北海道のような気持ちを持てるようになりたいと思います。 alessandraさん、改めて、ご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mwgt
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.11

気持ちわっるーい(;゜□゜)! あ、でも私も前にそんなカンジの変な人いたなよなって思いました。 メールではないんだけど、一部こういう風にメルヘンなオヤジギャグを連発する30代前半の人。見かけまあまあだし面白いし優しいしホントいい人なんだけど、だんだんそのノリが気になってきて、いつしかはっきりとサムクなってきて、最後には嫌いっぽくなっちゃいましたー。 幼稚さ臆面もなく出す男って実際目の前にすると絶対気持ち悪いですよねー(>д<;)!!! 私も絶対受け付けれません! ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル でもそれが普通だと思いますよ。 だって20歳前後や高校生やニューハーフのお姉さんがやれば爆笑するけど、普通の大人(しかも男)がやってたらアホ過ぎると感じましたでしょー? 「知り合いレベルに近い友達」というスタンスをとると思います、私なら。

noname#9779
質問者

お礼

そうなんです。段々とそのノリが気になってきて、人間性を疑ってしまって。 別に20代半ばの人や彼氏、上司なら気にしなかったと思いますが、私はただのサークル仲間ですし、年相応に、友人として交流したい気持ちがあったので、mwgtさんがおっしゃるようにアホ過ぎてついていけないと感じました。 またmwgtさんからご回答を頂いて、その男性が会社でも呆れられていると言っていたことを思い出しました。 最初はどうしてだろうと思っていましたが、こんなことを会社でも言っていたら呆れられますよね。 私も「知り合いレベルに近い友達」というスタンスで対応していきたいと思います。 本当にご回答、ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.10

「30点」とか返事してみるのはどうかしら。笑 ギャグを言う人って、冷たい突っ込みを何度かしてたら懲りそうな気がする。   「2点」とか「-10点」とか、毎度点数をつけてたら、そのうちuru123さんもおもしろくなってくるかも。(質問の内容のメールは全然まったくさっぱりおもしろくないけども。笑) 私の知人でオヤジギャグのすごいおじさま(44歳)がいて、私も対応に困ってたんですが、あるときそのおじさまの部下の人が「社長、今のは2点です」とか「ひどすぎです。点数出せません。笑」って突っ込んでるのを見たんですよね。おじさまは「あははは。○○くん、厳しいなあ」って笑ってましたけど、見てるほうもウケました。その後、私も「5点です」とか突っ込むようにしてたんですが、おもしろくないギャグでどう対処していいか苦痛だったけどラクになりましたよ♪ 参考までに。

noname#9779
質問者

お礼

点数をつけるとは凄く良い案ですね。 こんな手があるのかと参考になりました。 これなら、やり取りも楽しそうですよね。 ただ相手が余計調子に乗ってきて、より嫌いにならないか心配な気がしないでもありませんが。 ご回答をありがとうござました。

回答No.9

この質問を見た時、「私だけじゃなかった!」ってホッとしました(笑) でも私が受けてる被害よりも強烈過ぎて、正直引きましたね・・・。 年齢がどう、とは思いませんが、確かにリアクションに困りますよね。 普段メールにはちゃんと返信するほうなので、返さないのも失礼な 気がするし、かと言って何と言って返していいか・・・謎です(涙) とりあえず私はそれにのることはしてません。。。 基本的にはノリがいい人間だと自分では思ってますが、それは普段 そこそこちゃんとしてるから、ノリでやるとおもしろいと思うんです。 そんな何から何までノリやギャクだけではそのおもしろさも半減と思っているので。 あくまで普通にさらっと流しておきます・・・。 「あ、そうなんだー」とか(笑) 私の場合回答に困ったり、イライラしたのは ○地震で揺れて怖い思いをしている時に無意味な内容のメール ○そんなこと聞いてどうしたいの?というくらい質問攻撃してくるメール ○旅行先のいろんなものをこれでもかとばかりに連続写メール などなどです。 以前同じような質問が出ていて、とても参考になったのでリンクしておきますね^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1054647
noname#9779
質問者

お礼

同じように被害にあっている人がいるみたいですね。 私も安心しました(笑) この「ふぐメール」は強烈過ぎて、引きますよね。 だけどmocha-sugar さんは、年齢がどう、とは思わないとか。 私は返事に困る以前に、相手の年齢のことが気になってしまっていたので、意外でした。 大変な時に無意味なメール、しつこい質問攻撃メール、連続写メールには、ほんとイライラするし、困りますよね。理解でき過ぎます(笑) それから以前、同じような質問が出ていたとは、。。確認不足でした。すみません。 早速、見させてもらいましたが、参考になりました。 こらから、さらりと流すようにしたいと思います。 わざわざリンク及び、ご解答をどうもありがとうございました。

回答No.8

すごい笑いました! わたしだけでしょうか 苦笑o こういうメールの人いますよね。 可愛さアピールなんでしょうかねー?もちろん女の人じゃないですがo ふぐのメールゎきたら 「ちょっとアタマ痛いなー」 と思ってしまいます。 が!!!!!!! 放置でイイんじゃないんでしょうか♪ ちなみにアタシなら 一緒に相手にノッてあげるか、 ウザくなったら『全然おもんないーーーー』 とか普通に言ってしまいそうです。というか、言います。 もしこういうのがあまり言えない相手なのであれば 「なんでそんなにメールユニークなんですか?  あたし付いていけません・・・困」 とか送ってみます☆ (笑)じゃなく(困)がポイントですっ♪ 受信パケ代が無駄になりませんように・・・笑!!!

noname#9779
質問者

お礼

私も「ふぐのメール」を痛いなーと思ってしまって、それから段々とメールのやり取りが苦痛になってきました。 「あたし付いていけません・・・困」 (笑)じゃなく(困)がポイント!とは、目から鱗でした。 いつも(笑)で返事を出していたので、こらから(困)で出してみることにします。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

会って話す分に普通なら、心配することも無いと思いますが・・・。慢性的にナチュラルハイな状態な人なのですかね? ちょっと違いますが、メールの文章にクセのある人はいるもので、身近な人で、言葉の端々にやたら『・・・』をつける人がいます。文章を読んでいるとブツブツつぶやいてるような印象を受けますが、話す分にはやはり普通の人です。 それにしてもこの男性はとても興味深いです。と、いうのも、僕もこういったくだらない(吉本的な)ギャグめいたフレーズが頭をグルグル回っている事があるからです。ただ、僕はそれを文章に起こして、まして他人に見せたりする事はありません。そこの違いが何なのかは専門家で無いので分かりませんが・・・。

noname#9779
質問者

お礼

meandmrjohnsonさんは、吉本的なギャグめいたフレーズが頭をグルグル回っている事があるのですね(笑)。 そうなんですかー。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.6

trockenです どこがおもしろいんだろうこのメール・・ なんかずれてる・・ギャグにもなってない。 これは呆れますね。 メールでオヤジギャグを連発なんかしちゃだめだ、 貴方の対策は1つあります 「いつもさぁオヤジギャグ楽しませてくれてありがとう、 でもね、1メールに1ギャグがおしゃれなんだって、 私もそう思うなぁ・・・」 というようなことをメールで送ってください 普通これでバカメールはやめるはず。 だって彼女にはおもしろい人だと思ってほしいわけでしょ (おもしろくないけど・・) そういってもこういうバカメール続けるくらいなら 聞く気がないか本当にバカかのどちらかです。 カップルって2人で1つとはたからは見ますよね、 あまりに毎回これだと貴方まで同じに見られるってことで貴方がかわいそうな感じがしてなりません。 メールだけだからって思うかもしれないけど、 そういうのって普段の態度に出てくるよ。

noname#9779
質問者

お礼

色々な意見を聞いて、やっぱり相手の方にやんわりと頂いたメールに驚いてしまったことを伝えてみようと思います。 それから、この方とはただのサークル仲間です。 書き方が悪くてすみません。 本当にご回答とご心配、ありがとうございました。

  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.5

私の周りにもいます。そこまでひどくはないですが… たまに送られてくる程度なのですが 「わーわー。にゃーは~」とか、絵文字つきで…(^^;) 何がしたいのやら… 基本的に無視します。 たまに、「何で返事くれんの~」と言われますが、そういうときは素直に 「ごめんなさい、返事の仕方がわからなかった」とか 「返事はいらないのかと思ってた。」などといえばいいと思います。(私は言っています。) 相手も、返事のしづらい(会話になってない)メールを送ったことは、承知でしょうから。 サークルで話すときは普通なのでしょうか?? それでしたら、意味のないメールだけは軽く無視、サークルでは普通に仲良くすれば、角はたたないと思いますよ。

noname#9779
質問者

お礼

aka9876 さんの周りの方にもいらっしゃるんですね(驚)。 相手も、返事のしづらい(会話になってない)メールを送ったことは、承知してるとか(驚)。私はそれさえ分かりませんでした。 サークルで話すときは全く普通なので、ギャグメールが届いたときは軽く流すようにしてみます。 ご回答、本当にどうもありがとうござました。

  • ussha
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

なかなか面白い方の様ですね(笑) 特に気にする事無く、今まで通りで良いんじゃないでしょうか? 付き合って欲しいと言われた時は考えるかもしれませんが… オヤジになればなる程、そういうギャグ言っちゃう人居ますからねぇ…(^^;) 今のままの距離で良いのでは??? ダメですかね???

noname#9779
質問者

お礼

そうですね。 私も「ふぐ」メールが来る前までは、面白い面がある人だなと、思っていた程度だったのですが。 オヤジになる程、そういうギャグを言う人がいるには同感です。ほんとそうですよね。 もう少し冷静になってその方との距離を考えてみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

>皆さんの周りでこのような方はいらっしゃいますか? 居ない 居たら相手にしない >メールをするのも苦痛になってきています。 相手にしなきゃいい バカがうつる

noname#9779
質問者

お礼

そうですよね。相手にしなければ良いだけのお話なんですけど。やはり少し馬鹿っぽいですよね。 参考にさせていただきます。 わざわざご回答をありがとうございました。

  • skykid
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

あなたの反応が相手の活力になると思うので、そのような部分は一切無視か素で流すのが一番だと思います。

noname#9779
質問者

お礼

相手の男性の活力になっていることは、何となく気が付いていました。出来るだけ冗談には相手しないで、素で流すようにしているんですけど。。。もっと頑張ります。 とってもお早いご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 身内に不幸があったと送られてきたメールのお返事は?

    プライベートでは一切付き合いのない方ですが、あるサークルにお互い入っており 連絡簿的なメール交換は交わす中です。 どこに住んでいるのかも、ご家族の事も何もしりません。 この度、次回のサークルを身内に不幸があった為、おやすみするというお知らせのメールが 来ました。 いつ、誰が、どんな不幸があったのかもわからないのですが この様な場合のお悔やみの言葉はどのように書けばいいのでしょうか? 相手の方も、不幸があったことを知らせたくてメールをくれたわけでなく、 サークルを休みたいという連絡なので、あまりにも仰々しいお返事もいかがなものかと。。 良い知恵をください。

  • 社会人サークルの飲み会で知り合った男性から、皆でバイバイした後にメール

    社会人サークルの飲み会で知り合った男性から、皆でバイバイした後にメールがきました。 “俺は気が向いた時にサークルに顔を出す感じだから、(男性が何のサークルに出るか)確認したい時はメールしてみてね。まぁ、当面は出ても飲み会ぐらいだと思うけど。” とメールがきました。 確かに飲み会の席で、“次は何のサークルに来ますか?”って話のネタとして聞きました。 酔っていたので、○○さんて、かっこいいですよねと言いながら、男性の膝に手を置いたり、カラオケでデュエットしましょって言って、一緒に歌いました。 私、思わせぶりな態度しちゃってますよね?(汗)

  • 結婚するということ

    ある女性の友人から相談されました。 彼女は20代後半で見た目も収入も普通の方です。 (普通にしていれば彼氏ができてもおかしくない程度だと思います) 彼女は今、好きな男性はいませんが数人から付き合って欲しいと言われているそうです。(サークルや趣味で知り合った男性) 彼女の夢(目標)としては親に自分の産んだ子供を見せてあげたいという気持ちが大きいいそうです。 ただし、今後熱烈に好きになる男性はそう簡単には現れないだろうし、 年齢的なこと、家族のこと(彼女は親御さんが自営で手伝いがあるので実家から離れらない)を考えると好きな男性ではなく、一緒にいてもまあいいだろうと思う男性でも条件が合えば(一生実家付近に住める)お付き合いして結婚するべきなのか迷っています。 ようするに生活の一部としての結婚ということだと思うのです。 人は自分の選択した人生を歩む権利があるのでどのような結婚をするかも自由です。 彼女としては好きでなくても一緒に生活している間に情が湧いてきて一生過ごせると思うというのです。それもあり得るとは思いますがその理屈でいくと熟年離婚の数が増えている現実からすると辻褄が合いません。 私としては君がその男性のことを好きでなくても 誠実で真面目でそこそこ経済力があるのなら結婚してもいいと思うと答えました。 みなさんはこのような質問に対してどのように 答えますか? 好きでなくても結婚することははたして幸せになれるのかどうか? という問いです。もちろん努力次第で幸せにもなるし不幸にもなるとは思います。

  • メールしたいんだけど…

    一週間くらい前に大学のサークルの新歓で女の子と知り合ってゴールデンウイーク中ずっとメールしてました それで今週の月曜にメールが途中でこなくなったんですが… その人とサークルの入部届をいっしょに出しに行こうっていう話になったんですが前のメールが僕から送って終わった感じだったのでなかなかメールを送る勇気がありません こういう時って普通にメールしちゃっていいんでしょうか? 前してたメールの頻度は1~2時間に1通みたいな感じです

  • 友達からメール来なくて困ってます。

    30代前半の男性です。 友達にメール送っても全然メール返ってきません。 その友達とは手話サークルの友達なんです。 こないだ、サークルのみんなと食事会で、俺の隣に座った女友達が別の人とメールしてるのです。 それって俺のメール無視されてるっていう事なんでしょうか? 皆さん、どう思いますか?

  • 年上の女性からいきなりメール

    24歳の男性です。 最近5歳以上年上の女性と仲良くしています。 始まりは社会人サークルで知り合い、その時には私のみ年齢をいい、向こうは年上としか言っていませんでした。 しかし、私は違う筋から相手の年齢を知っていました。 最近はお互いに年齢の話題はなく、数回ほど食事をしたり、お互いカラオケ好きで行ったりしてました。 そしたら最近メールでいきなり、実際に年齢を告白されたのですが、これはどういうことなのでしょうか? 彼女にはなにか意図があったと思うのですが それは、どういう意図なのでしょうか? 気に入れられているのか? もう会いたくないのか? 非常に悩んでしいます。 皆様のご回答よろしく御願い致します。

  • わかれましょうメール

    会って話すと激情しなにをされるかわからないので、別れましょうメールをしました。内容はあなたのことはほんとに好きだったけどこないだされたことはやっぱり傷ついたし、前のような大好きな感情には戻れない。あなたの幸せを願ってます。○○がんばってね ←いま彼が抱えてる問題のこと っていう感じで送ったんですが音沙汰がありません。 きっぱりあきらめてくれたんでしょうかね。 彼女にこういうことをメールで言われたら頭にきますか? 男性の方意見お願いします。

  • メール

    メールの頻度について皆様のご意見が聞きたいです。 知り合い2ヶ月程度の気になる男性がいます。 社会人2年目で、毎日怒られて忙しくしているようです。ちなみに年齢は2つ下です。 一度、二人きりで遊びに行き、7月の中旬にまた二人で遊びに行く予定です。 彼の方から誘ってくれて、私も遊びたかったので逆に誘ったりしました。 でも7月に遊ぶって決めてから彼はメールを送ってくれません。 それまでは、1日一通…日によっては2、3通返って来ていたのに。 電話なんて一度もしてくれたことないです。 私は気になるから1日一通でよいのでたわいもないメールや電話が欲しいです。 気になる相手なら、たわいもないメールや電話をしたいと男性も思わないんでしょうか? 二人で遊びには誘ってくれるのに、花火も一緒に行こうって言ってくれたのに普段の連絡はないです。 そんなに私のこと興味がないのでしょうか…? 遊ぼうとは言ってくれるのに…

  • 突然彼女にメールで振られました

    八ヶ月付き合った彼女に、突然メールで振られてしまいました。 会うことが辛い、とメールにはありました。 クリスマスにも普通にあっていて、早く一緒に住みたいね、とか話をしていたんですが・・・。 年賀メールにも出会えて幸せだよ、とあったし ちょっと何があったのか信じられない状態です。。 昨日会う約束をしていたんですが、体調が悪いということで会えませんでした。 その後泣いていたみたいです。。 ほぼ毎週会っている感じでした。 会って話をしたいのですが、彼女が会うのが辛いと言っている以上会わないほうがよいのでしょうか。。 メールにもまだ返信はしてないです。