くだらないメールとは?悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私と知り合った三十代前半の男性から、低次元で幼稚な内容のメールを受け取っています。
  • 最近では、メールのやり取りも苦痛に感じるようになりました。
  • 皆さんの経験や対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

くだらないメール

三ヶ月程前に市民サークルで、私より一つ年上の三十代前半の男性と知り合い、メール交換をするようになりました。(あくまで趣味の友人です) その方は、月二回程のサークルで会って話すぶんには、全く普通の良い男性なのですが、メールが少し年相応では無いというか、砕けているというより低次元な感じで、困っています。 例えば、 必ず最後の挨拶に ジャマイカねーん。と付ける。 (その人が買ったクッキーを食べた報告) クキッ、クキッ、クッキー買ったよーん。 おいしかったよーん。 などで、最初は気にも留めていなかったのですが、 最近、意味不明のメール 当たった~当たった~ふぐにあたった~ ふぐを食べられて幸せだよーん。 不幸。不幸。 ふぐにあたって不幸だよーん。 恨むぜ、神様。 幸せは不幸のもと。 不幸は幸せのもと。 幸せ、不幸、幸せ、不幸。 幸せだよーん。 と、いう内容のメールが届き、はぁ?? 一体何コレと呆れてしまいました。 多分、初めて??ふぐを食べて嬉しくてメールを してきたのかな??とは思いましたが、あまりにも 幼稚なメールで。。。。 いくら冗談(ギャグ)が好きだと言っても年齢が 年齢ですし。。。 ちなみに私は砕けても話言葉程度で「~だね。」と 言った感じで送っています。 その方とは、こらからもサークルで会いますし、 悪い方ではないだけに対処に困っています。 皆さんの周りでこのような方はいらっしゃいますか? またどのように接すればよいものでしょうか? 最近では、メールをするのも苦痛になってきて います。 相手が普通にメールしてくれるのなら これからもメールをしても構わなのですが。。 すみませんが、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#9779
noname#9779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

別に30代だからって何がいけないの?って思います。 はぁ???とかって思うのもしょうがないけど。。。 でも、現代の30代ってまだコドモだよ。 いや、大人もいますけど。コドモもいます。 私は、そういう文章読んで、ちょっと頭がおかしい人かも~と思わなくもないけど、メールだけがヘンで、ほかは普通なら別にイイや、と思う。 40でもいいです。昔、バリバリの部長みたいな人が ~でちゅ~みたいなメールを彼女と交わしてるCMがありましたが、私はそんなCM好きだし。、、、すごく今っぽくて好き。。。なんていうか、逆にメールとかだとそういうことかけちゃうんですよね。一種の創作であり、息抜きであり、、、メールの文章はその人自身に他ならないわけだけど、だからってその文章が全人格ではなく、一部なのであって。。。 私もいろんなキャラに変身できますよ。メールや文字の上なら。 まあ、いやなら、もっと真面目にしなさい。とか顔文字つきでメールをしたらいいんじゃありませんか。私は、そういうメール来ても、大丈夫かこいつわー(笑)とか思うだけで、全然OKです。

noname#9779
質問者

お礼

友人に相談しても呆れた感じで私と同意見だったので、全く逆の意見が聞けて嬉しいです。 alessandra さんは、「大丈夫かこいつわー(笑)」と思うだけで、全然OKなんですね。 (このような意見が出るとは思ってもいませんでした。) 私も現代の30代は、まだ子供という意識はあるんですけど「ふぐメール」には、ただただ驚いてしまって。 alessandra さんの「他は、普通なら30代だからって何がいけないの?」って意見は本当に参考になりました。 やはり質問して、色々な方の意見を聞けて良かったです。 自分自身の認識を改めてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#9779
質問者

補足

お礼の欄は、追加記入できないみたいなので、こちらに書かせていただきました。 私は自分と違う意見も聞きたくて質問を利用していたりするので、alessandra さんの「別に30代だからって何がいけないの?」の意見は本当に有難かったです。 alessandraさんは心が広い方ですよね。 私も色々な方の意見を聞いて北海道のような気持ちを持てるようになりたいと思います。 alessandraさん、改めて、ご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• mwgt
回答No.11

気持ちわっるーい(;゜□゜)! あ、でも私も前にそんなカンジの変な人いたなよなって思いました。 メールではないんだけど、一部こういう風にメルヘンなオヤジギャグを連発する30代前半の人。見かけまあまあだし面白いし優しいしホントいい人なんだけど、だんだんそのノリが気になってきて、いつしかはっきりとサムクなってきて、最後には嫌いっぽくなっちゃいましたー。 幼稚さ臆面もなく出す男って実際目の前にすると絶対気持ち悪いですよねー(>д<;)!!! 私も絶対受け付けれません! ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル でもそれが普通だと思いますよ。 だって20歳前後や高校生やニューハーフのお姉さんがやれば爆笑するけど、普通の大人(しかも男)がやってたらアホ過ぎると感じましたでしょー? 「知り合いレベルに近い友達」というスタンスをとると思います、私なら。

noname#9779
質問者

お礼

そうなんです。段々とそのノリが気になってきて、人間性を疑ってしまって。 別に20代半ばの人や彼氏、上司なら気にしなかったと思いますが、私はただのサークル仲間ですし、年相応に、友人として交流したい気持ちがあったので、mwgtさんがおっしゃるようにアホ過ぎてついていけないと感じました。 またmwgtさんからご回答を頂いて、その男性が会社でも呆れられていると言っていたことを思い出しました。 最初はどうしてだろうと思っていましたが、こんなことを会社でも言っていたら呆れられますよね。 私も「知り合いレベルに近い友達」というスタンスで対応していきたいと思います。 本当にご回答、ありがとうございました。

• usap
回答No.10

「30点」とか返事してみるのはどうかしら。笑 ギャグを言う人って、冷たい突っ込みを何度かしてたら懲りそうな気がする。   「2点」とか「-10点」とか、毎度点数をつけてたら、そのうちuru123さんもおもしろくなってくるかも。(質問の内容のメールは全然まったくさっぱりおもしろくないけども。笑) 私の知人でオヤジギャグのすごいおじさま(44歳)がいて、私も対応に困ってたんですが、あるときそのおじさまの部下の人が「社長、今のは2点です」とか「ひどすぎです。点数出せません。笑」って突っ込んでるのを見たんですよね。おじさまは「あははは。○○くん、厳しいなあ」って笑ってましたけど、見てるほうもウケました。その後、私も「5点です」とか突っ込むようにしてたんですが、おもしろくないギャグでどう対処していいか苦痛だったけどラクになりましたよ♪ 参考までに。

noname#9779
質問者

お礼

点数をつけるとは凄く良い案ですね。 こんな手があるのかと参考になりました。 これなら、やり取りも楽しそうですよね。 ただ相手が余計調子に乗ってきて、より嫌いにならないか心配な気がしないでもありませんが。 ご回答をありがとうござました。

回答No.9

この質問を見た時、「私だけじゃなかった!」ってホッとしました(笑) でも私が受けてる被害よりも強烈過ぎて、正直引きましたね・・・。 年齢がどう、とは思いませんが、確かにリアクションに困りますよね。 普段メールにはちゃんと返信するほうなので、返さないのも失礼な 気がするし、かと言って何と言って返していいか・・・謎です(涙) とりあえず私はそれにのることはしてません。。。 基本的にはノリがいい人間だと自分では思ってますが、それは普段 そこそこちゃんとしてるから、ノリでやるとおもしろいと思うんです。 そんな何から何までノリやギャクだけではそのおもしろさも半減と思っているので。 あくまで普通にさらっと流しておきます・・・。 「あ、そうなんだー」とか(笑) 私の場合回答に困ったり、イライラしたのは ○地震で揺れて怖い思いをしている時に無意味な内容のメール ○そんなこと聞いてどうしたいの?というくらい質問攻撃してくるメール ○旅行先のいろんなものをこれでもかとばかりに連続写メール などなどです。 以前同じような質問が出ていて、とても参考になったのでリンクしておきますね^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1054647
noname#9779
質問者

お礼

同じように被害にあっている人がいるみたいですね。 私も安心しました(笑) この「ふぐメール」は強烈過ぎて、引きますよね。 だけどmocha-sugar さんは、年齢がどう、とは思わないとか。 私は返事に困る以前に、相手の年齢のことが気になってしまっていたので、意外でした。 大変な時に無意味なメール、しつこい質問攻撃メール、連続写メールには、ほんとイライラするし、困りますよね。理解でき過ぎます(笑) それから以前、同じような質問が出ていたとは、。。確認不足でした。すみません。 早速、見させてもらいましたが、参考になりました。 こらから、さらりと流すようにしたいと思います。 わざわざリンク及び、ご解答をどうもありがとうございました。

回答No.8

すごい笑いました! わたしだけでしょうか 苦笑o こういうメールの人いますよね。 可愛さアピールなんでしょうかねー?もちろん女の人じゃないですがo ふぐのメールゎきたら 「ちょっとアタマ痛いなー」 と思ってしまいます。 が!!!!!!! 放置でイイんじゃないんでしょうか♪ ちなみにアタシなら 一緒に相手にノッてあげるか、 ウザくなったら『全然おもんないーーーー』 とか普通に言ってしまいそうです。というか、言います。 もしこういうのがあまり言えない相手なのであれば 「なんでそんなにメールユニークなんですか?  あたし付いていけません・・・困」 とか送ってみます☆ (笑)じゃなく(困)がポイントですっ♪ 受信パケ代が無駄になりませんように・・・笑!!!

noname#9779
質問者

お礼

私も「ふぐのメール」を痛いなーと思ってしまって、それから段々とメールのやり取りが苦痛になってきました。 「あたし付いていけません・・・困」 (笑)じゃなく(困)がポイント!とは、目から鱗でした。 いつも(笑)で返事を出していたので、こらから(困)で出してみることにします。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

会って話す分に普通なら、心配することも無いと思いますが・・・。慢性的にナチュラルハイな状態な人なのですかね? ちょっと違いますが、メールの文章にクセのある人はいるもので、身近な人で、言葉の端々にやたら『・・・』をつける人がいます。文章を読んでいるとブツブツつぶやいてるような印象を受けますが、話す分にはやはり普通の人です。 それにしてもこの男性はとても興味深いです。と、いうのも、僕もこういったくだらない(吉本的な)ギャグめいたフレーズが頭をグルグル回っている事があるからです。ただ、僕はそれを文章に起こして、まして他人に見せたりする事はありません。そこの違いが何なのかは専門家で無いので分かりませんが・・・。

noname#9779
質問者

お礼

meandmrjohnsonさんは、吉本的なギャグめいたフレーズが頭をグルグル回っている事があるのですね(笑)。 そうなんですかー。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• trocken
回答No.6

trockenです どこがおもしろいんだろうこのメール・・ なんかずれてる・・ギャグにもなってない。 これは呆れますね。 メールでオヤジギャグを連発なんかしちゃだめだ、 貴方の対策は1つあります 「いつもさぁオヤジギャグ楽しませてくれてありがとう、 でもね、1メールに1ギャグがおしゃれなんだって、 私もそう思うなぁ・・・」 というようなことをメールで送ってください 普通これでバカメールはやめるはず。 だって彼女にはおもしろい人だと思ってほしいわけでしょ (おもしろくないけど・・) そういってもこういうバカメール続けるくらいなら 聞く気がないか本当にバカかのどちらかです。 カップルって2人で1つとはたからは見ますよね、 あまりに毎回これだと貴方まで同じに見られるってことで貴方がかわいそうな感じがしてなりません。 メールだけだからって思うかもしれないけど、 そういうのって普段の態度に出てくるよ。

noname#9779
質問者

お礼

色々な意見を聞いて、やっぱり相手の方にやんわりと頂いたメールに驚いてしまったことを伝えてみようと思います。 それから、この方とはただのサークル仲間です。 書き方が悪くてすみません。 本当にご回答とご心配、ありがとうございました。

• aka9876
回答No.5

私の周りにもいます。そこまでひどくはないですが… たまに送られてくる程度なのですが 「わーわー。にゃーは~」とか、絵文字つきで…(^^;) 何がしたいのやら… 基本的に無視します。 たまに、「何で返事くれんの~」と言われますが、そういうときは素直に 「ごめんなさい、返事の仕方がわからなかった」とか 「返事はいらないのかと思ってた。」などといえばいいと思います。(私は言っています。) 相手も、返事のしづらい(会話になってない)メールを送ったことは、承知でしょうから。 サークルで話すときは普通なのでしょうか?? それでしたら、意味のないメールだけは軽く無視、サークルでは普通に仲良くすれば、角はたたないと思いますよ。

noname#9779
質問者

お礼

aka9876 さんの周りの方にもいらっしゃるんですね(驚)。 相手も、返事のしづらい(会話になってない)メールを送ったことは、承知してるとか(驚)。私はそれさえ分かりませんでした。 サークルで話すときは全く普通なので、ギャグメールが届いたときは軽く流すようにしてみます。 ご回答、本当にどうもありがとうござました。

• ussha
回答No.3

なかなか面白い方の様ですね(笑) 特に気にする事無く、今まで通りで良いんじゃないでしょうか? 付き合って欲しいと言われた時は考えるかもしれませんが… オヤジになればなる程、そういうギャグ言っちゃう人居ますからねぇ…(^^;) 今のままの距離で良いのでは??? ダメですかね???

noname#9779
質問者

お礼

そうですね。 私も「ふぐ」メールが来る前までは、面白い面がある人だなと、思っていた程度だったのですが。 オヤジになる程、そういうギャグを言う人がいるには同感です。ほんとそうですよね。 もう少し冷静になってその方との距離を考えてみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

• kzkz009
回答No.2

>皆さんの周りでこのような方はいらっしゃいますか? 居ない 居たら相手にしない >メールをするのも苦痛になってきています。 相手にしなきゃいい バカがうつる

noname#9779
質問者

お礼

そうですよね。相手にしなければ良いだけのお話なんですけど。やはり少し馬鹿っぽいですよね。 参考にさせていただきます。 わざわざご回答をありがとうございました。

• skykid
回答No.1

あなたの反応が相手の活力になると思うので、そのような部分は一切無視か素で流すのが一番だと思います。

noname#9779
質問者

お礼

相手の男性の活力になっていることは、何となく気が付いていました。出来るだけ冗談には相手しないで、素で流すようにしているんですけど。。。もっと頑張ります。 とってもお早いご回答をありがとうございました。