• 締切済み

結婚するということ

ある女性の友人から相談されました。 彼女は20代後半で見た目も収入も普通の方です。 (普通にしていれば彼氏ができてもおかしくない程度だと思います) 彼女は今、好きな男性はいませんが数人から付き合って欲しいと言われているそうです。(サークルや趣味で知り合った男性) 彼女の夢(目標)としては親に自分の産んだ子供を見せてあげたいという気持ちが大きいいそうです。 ただし、今後熱烈に好きになる男性はそう簡単には現れないだろうし、 年齢的なこと、家族のこと(彼女は親御さんが自営で手伝いがあるので実家から離れらない)を考えると好きな男性ではなく、一緒にいてもまあいいだろうと思う男性でも条件が合えば(一生実家付近に住める)お付き合いして結婚するべきなのか迷っています。 ようするに生活の一部としての結婚ということだと思うのです。 人は自分の選択した人生を歩む権利があるのでどのような結婚をするかも自由です。 彼女としては好きでなくても一緒に生活している間に情が湧いてきて一生過ごせると思うというのです。それもあり得るとは思いますがその理屈でいくと熟年離婚の数が増えている現実からすると辻褄が合いません。 私としては君がその男性のことを好きでなくても 誠実で真面目でそこそこ経済力があるのなら結婚してもいいと思うと答えました。 みなさんはこのような質問に対してどのように 答えますか? 好きでなくても結婚することははたして幸せになれるのかどうか? という問いです。もちろん努力次第で幸せにもなるし不幸にもなるとは思います。

みんなの回答

• 0913
回答No.3

ご友人の考えは全然変じゃないと思います。 実は私も、結婚するときはご友人のように「愛情とは育むもの」と思い、特別な感情はなかった男性と結婚しました。 「お見合い」と言うものでもなく、共通の知人だった私の恩師が口添えをしてくれたし、煙草を吸わない人だし私と「思想・信条」が同じだと思ったからです。 ところが、私はこの結婚で大失敗をしました。 上記に書いたように、「愛情」が始めからなくても「育んで」行こうと、ずっと色んな努力をしてきました。子どもも設け、悪戦苦闘の16年を過ぎる頃、私は自分の不調を感じ、「鬱」だと直感し、頑張る事をやめました。 16年間、育もうとしていた愛情、、、夫には子どもに対しても「無私の愛」と言うものがなく、常に自分があっての家族です。この事を真剣に悩み、色々調べた末、「モラルハラスメント」と言う人格障害を知りました。現象について解明しても私や子どもの苦しみはなくなりませんが、現在は子どもと共に励まし合ってどうにか対処しています。 夫と結婚した事はどうにもならない大失敗ですが、夫がいたから可愛い子ども達を授かりました。私は今、「女性」としての幸せは諦めましたが、「人間」あるいは「親」としてとても幸せな人生を送っていると思います。 お友達がこれから出会う人が、夫のような人格障害なのか、真っ当な人なのか、顔を見ただけでは分かりません。このような人はソトヅラが異常に良いので、表面的な付き合いでは本性が現れません。 モラハラの情報から言えば、現代人にはかなりの高確率で現れるようですが、そうでない素敵な男性も世の中にはたくさんいらっしゃいます。きっとご相談者様もそのような魅力的な男性ではないでしょうか。 昔のような男女の関係性の中では、「自立」した女性は大変生きにくいものです。ご友人がきちんとした方ならば是非、誰かと結婚しようかと考えて、実行に移す前にいわゆる「足入れ婚」のように「お試し期間」を設け、周りの方々の意見も十分耳に入れて「実行」なさる事をお勧めして欲しいと思います。

• kumatannn
回答No.2

30代既婚者です。 確かに、愛がなくても結婚する人はいます。 愛があってもお金がなくては結婚なんて出来ないという人もいます。 ただ、二人で家庭をもち共に生きていく中、そこに愛情がない場合、いずれ破綻は訪れるのではないかと、私は思います。 ただの情だけで一生一緒にいられるか?ですよね。 また、彼女が「結婚し子供を産むために」誰かを選ぶとしたら、その彼は可哀そうだなと。

• lalulalun
回答No.1

>好きでなくても結婚することははたして幸せになれるのかどうか? なんの問題もありません。 人生は人それぞれ、「何を優先させるべきか」選ばなければ なりません。平和かつ恋愛至上のご時勢なので結婚相手は最重要と 考えられがちですが、そうでない時代には人々の優先事項はもっと 違ったし、更に明快にして浮き彫りでした。 そしてそれらは必ずしも恋愛や結婚に拠るものではなかった。 では彼らは不幸だった??それも違うと思います。 仮にご友人が結果として離婚したとして、それは 彼女の優先事項に関わる、「幸福への切符」かもしれないでしょ。 結婚=人生 大間違いではないけれど、正解でもない。 ご友人はこれを漠然と分かっている方だと思いますよ。