• 締切済み

結婚するということ

ある女性の友人から相談されました。 彼女は20代後半で見た目も収入も普通の方です。 (普通にしていれば彼氏ができてもおかしくない程度だと思います) 彼女は今、好きな男性はいませんが数人から付き合って欲しいと言われているそうです。(サークルや趣味で知り合った男性) 彼女の夢(目標)としては親に自分の産んだ子供を見せてあげたいという気持ちが大きいいそうです。 ただし、今後熱烈に好きになる男性はそう簡単には現れないだろうし、 年齢的なこと、家族のこと(彼女は親御さんが自営で手伝いがあるので実家から離れらない)を考えると好きな男性ではなく、一緒にいてもまあいいだろうと思う男性でも条件が合えば(一生実家付近に住める)お付き合いして結婚するべきなのか迷っています。 ようするに生活の一部としての結婚ということだと思うのです。 人は自分の選択した人生を歩む権利があるのでどのような結婚をするかも自由です。 彼女としては好きでなくても一緒に生活している間に情が湧いてきて一生過ごせると思うというのです。それもあり得るとは思いますがその理屈でいくと熟年離婚の数が増えている現実からすると辻褄が合いません。 私としては君がその男性のことを好きでなくても 誠実で真面目でそこそこ経済力があるのなら結婚してもいいと思うと答えました。 みなさんはこのような質問に対してどのように 答えますか? 好きでなくても結婚することははたして幸せになれるのかどうか? という問いです。もちろん努力次第で幸せにもなるし不幸にもなるとは思います。

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

ご友人の考えは全然変じゃないと思います。 実は私も、結婚するときはご友人のように「愛情とは育むもの」と思い、特別な感情はなかった男性と結婚しました。 「お見合い」と言うものでもなく、共通の知人だった私の恩師が口添えをしてくれたし、煙草を吸わない人だし私と「思想・信条」が同じだと思ったからです。 ところが、私はこの結婚で大失敗をしました。 上記に書いたように、「愛情」が始めからなくても「育んで」行こうと、ずっと色んな努力をしてきました。子どもも設け、悪戦苦闘の16年を過ぎる頃、私は自分の不調を感じ、「鬱」だと直感し、頑張る事をやめました。 16年間、育もうとしていた愛情、、、夫には子どもに対しても「無私の愛」と言うものがなく、常に自分があっての家族です。この事を真剣に悩み、色々調べた末、「モラルハラスメント」と言う人格障害を知りました。現象について解明しても私や子どもの苦しみはなくなりませんが、現在は子どもと共に励まし合ってどうにか対処しています。 夫と結婚した事はどうにもならない大失敗ですが、夫がいたから可愛い子ども達を授かりました。私は今、「女性」としての幸せは諦めましたが、「人間」あるいは「親」としてとても幸せな人生を送っていると思います。 お友達がこれから出会う人が、夫のような人格障害なのか、真っ当な人なのか、顔を見ただけでは分かりません。このような人はソトヅラが異常に良いので、表面的な付き合いでは本性が現れません。 モラハラの情報から言えば、現代人にはかなりの高確率で現れるようですが、そうでない素敵な男性も世の中にはたくさんいらっしゃいます。きっとご相談者様もそのような魅力的な男性ではないでしょうか。 昔のような男女の関係性の中では、「自立」した女性は大変生きにくいものです。ご友人がきちんとした方ならば是非、誰かと結婚しようかと考えて、実行に移す前にいわゆる「足入れ婚」のように「お試し期間」を設け、周りの方々の意見も十分耳に入れて「実行」なさる事をお勧めして欲しいと思います。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.2

30代既婚者です。 確かに、愛がなくても結婚する人はいます。 愛があってもお金がなくては結婚なんて出来ないという人もいます。 ただ、二人で家庭をもち共に生きていく中、そこに愛情がない場合、いずれ破綻は訪れるのではないかと、私は思います。 ただの情だけで一生一緒にいられるか?ですよね。 また、彼女が「結婚し子供を産むために」誰かを選ぶとしたら、その彼は可哀そうだなと。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

>好きでなくても結婚することははたして幸せになれるのかどうか? なんの問題もありません。 人生は人それぞれ、「何を優先させるべきか」選ばなければ なりません。平和かつ恋愛至上のご時勢なので結婚相手は最重要と 考えられがちですが、そうでない時代には人々の優先事項はもっと 違ったし、更に明快にして浮き彫りでした。 そしてそれらは必ずしも恋愛や結婚に拠るものではなかった。 では彼らは不幸だった??それも違うと思います。 仮にご友人が結果として離婚したとして、それは 彼女の優先事項に関わる、「幸福への切符」かもしれないでしょ。 結婚=人生 大間違いではないけれど、正解でもない。 ご友人はこれを漠然と分かっている方だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚して幸せになると思ってたら…

    女性がこの人となら幸せになれると選んだ男性と結婚後、その男性の嫌な所が見えてどんどん愛が冷めていったら、夫婦である以上一生一緒に生活しないといけないわけですが、 女性にとって結婚生活は不幸せで苦痛になると思いますか?

  • 独身のままだと不幸になる

    「結婚したら絶対に幸せになれる!」と言う人は少ないと思うのですが、「一生独身だと不幸になる」と言う人が未だに多いのは何故でしょうか?親世代はまだこの考えの人が多いし、自分は離婚してるのに「女は結婚しなきゃ駄目よ!」と結婚を勧めてくる人もいます。 「老後は独りだと寂しくて辛い」という方もいますが、夫婦不仲で家に二人きりだともっと地獄ですよね?(だから熟年離婚があるわけで) 仲が良くても、平均寿命的に男性の方が短命ですよね。旦那さんに先立たれて、奥さん独りで生活するケースも多いのではないかと。子供や孫がいても、遠方に住んでいて同居出来るとは限りません。 「身内がいないと病気の時に保証人がいなくて入院できない」という意見もありましたが、そこは自治体でカバー出来るのでは?(そうでないと、身寄りのいない人は全員野垂れ死ぬことになる) 愛する人と一緒になれて家族を作るのは幸せなことだとは思いますが、「家族を作らないと不幸になる」と断言される理由が分からなくて……。結婚して子供を持つことだけが幸せの形ではないと思うのですが。 なぜ独身は不幸だと言われるのでしょうか?言ってくる人は、自分が結婚して幸せだから他人に勧めたいだけですか?

  • 結婚て幸せですか?

    結婚て幸せですか? 私は独身でいずれか家庭を持つのが夢です。 でも、なかなかイイ人には出逢えないし、 過去にお付き合いした方も今一緒にいるのは寂しくないし、楽しいけれど、一生と考えると考え方も生活スタイルも違う部分があり、彼に合わせ続けるのは疲れるし、他人と一生一緒にいる結婚て幸せなのかな? と最近考えます。 既婚の方々どうなんでしょうか?

  • 結婚したのに我慢や苦労が増えて不幸な女性って

    結婚前って女性は「結婚して幸せになるね。」と言い、 男性は女性に「君を幸せにするよ。」と言いますし、 結婚したら女性は旦那に幸せにしてもらう気楽で楽チンで贅沢な生活がてきて、普通そうなるのが当然だと思いますが、 中には結婚後に独身時代より苦労や負担やストレスや我慢が増えて旦那に幸せにしてもらえず不幸になった女性(結婚失敗した女性)もいると思いますか?

  • 同情で男性は結婚生活を続けていけるの?

    結婚して間もなくのこと。主人の態度にずっと悩んでいて『あたしのこと愛しているから結婚してくれたんじゃないの?』と聞いてみたら『・・・情や。』と言われました。 確かに。バツイチの母子家庭で、経済的に困っていました。最初は『いずれは..結婚も...』考えてくれているようでしたが、何よりあたしに対しての愛情に疑問があって...あまりしゃべらない人だったし、解りにくい人でした。そんな状態での付き合いが辛くて別れようと思い、でも別れを彼の口から言わせたくて・・・ 『結婚するか、別れるかどっちかにして!』と詰め寄って・・・彼が選んだのは『結婚』 あたしは『やっぱり愛してくれていたんだ』と結婚を決めました。 馬鹿でした。その時の状況を考えると、『同情』で結婚を選ぶことも考えられたのに。 彼にそんなキツイ選択をさせてしまった。 自分自身そんな結婚にしてしまった。 何より、結婚後の状態は良くありませんでした。 Q.男性は、『情』で夫婦・家庭生活を続けていけるものですか? ボランティアのような結婚生活を。  本当に愛する女性との幸せな結婚生活を迎えられたかも知れないのに?  今後、そのような女性が現れても我慢するつもりなんでしょうか?  『情』で幸せな結婚生活が送れるもの?相手を幸せに出来るものでしょうか?  彼には感謝はしていますが。別れてそれぞれの道を進んだ方がお互いの為にはいいように思います。

  • 結婚すべきか迷ってます。

    私には3年間付き合ってる彼がいます。 そろそろお互いに結婚を意識しはじめました。 彼となら一生うまくやっていく自信があります。 でも私はどうしても結婚に踏み切れません。 その理由は親の問題です。 私の親は離婚していて、母が沖縄にいます。 母は1人で朝早くからパートをしながら生計を立てています。 母の辛さを考えるといつも涙が出てきます。 彼と結婚したら彼の実家の青森へ行かなくてはいけません。 でも私は母をどうしても放っておけません。 彼と一緒にいたいという気持ちはすごくあるんですが、 年老いて弱っていく母を1人残していくさみしさもあります。 母は「あなたが幸せならそれでいい」、と言ってくれますが決心がつきません。 パート先でいじめられてこっそり泣いてる母も見てきました。 それでも一生懸命私を育ててくれました。 だから今度は私が母を助けていきたいのです。 毎日一緒にいてあげたいのです。 青森と沖縄だと、もしもの時にすぐ駆けつけてあげることもできません。 そう思う一方、彼のことが大好きで離れられません。 彼も本当に私を必要としてくれています。 「結婚したいけど母が心配。母のそばにいたいけど結婚して彼と一緒にいたい・・。」 ずっとこの葛藤が頭にあります。 アドバイスをお願いします。 子供を持つ親として・・。同じ女として・・。男の目から見て・・。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 結婚すること

    私には付き合って5年の彼がいます。 お互い24歳です。 私はもうそろそろ落ち着きたいと思っていて今年中にはと考えてます。 しかし、彼にそのことを伝えると、 『あと3年は無理だ。』と言われました。 前は23歳頃には結婚しようと言ってくれていたのに… それと、元々彼は少しだらしない所もあり結婚には向かないかなと思います。 母に相談しても、結婚してから苦労するのは見えているとも言われました。 私は早く結婚したいし、子供も産みたいのでそんなには待てません。 そんなところ、職場で年上の男性と出会い、アプローチを受けています。 とても優しくしっかりした方で、最近はこの人と一緒になったら幸せになれるんだろうなとも考えています。 しかし、やっぱり彼には情もありかわいそうだと思ってしまい… どうすればいいかアドバイスをいただきたいです。

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 一生しあわせに続く結婚てあるの?

    このサイトでいろんな方の質問を見てきて思った ことがあるので質問させていただきたいです。 結婚をしても男性というのは浮気をしたり、 他の女性と関係を持ったりすることがあるようですが、 こういうことは長い結婚生活の間であっても当然の ことなのでしょうか。 相手を裏切る裏切らないのモラルの問題というよりも 男性の生理的な欲求とかの問題なのでしょうか。 若いときだけの問題なのでしょうか。 結婚生活は単調で長いものでしょうから、 途中でパートナーに飽き足らなくなって他の人に 走ってしまうものなのでしょうか。 実は自分の親や親戚がこういうモラルのあまりないタイプの 人が多いので、見ていて結婚というのは一体何なのだろうと考えて しまいます。 結婚するときにどんなにお似合いの二人だと思っても あとで離婚しましたと聞くと、「本当に一生続く結婚 なんて幻想なのか」と思ってしまいます。 (といいつつ、自分は運命の人とならずっといい 関係を続けていけるのだと信じていますが、、) 男ってこういうものなの?って正直思います。 だとしたら結婚なんてしないで一人でいろんな人と 関わって楽しく生きてた方がよいのか、とか、 結婚てしあわせなものだと信じているので 嫌なはなしを聞くとしあわせなだけじゃないことが わかりますが、 子供みたいな質問かもしれませんが、 ずっと一生しあわせに続く結婚てありうるんでしょうか。 それが今の自分の疑問です。