• ベストアンサー

経験を、体験や知識、さらには財産にする方法について悩んでいます

lack03の回答

• lack03
回答No.3

そう思うだけですごい向上心だと思うのは、他の回答者のみなさんと同じ。 経験の吸収の仕方だが、反復してできることなら後で自分でやってみることでしょう。実際にやってみて自分一人でできたら、技術を習得できたといえると思います。 頭の中で学んだと思っているだけでは、完全に習得したことにならないでしょう。

chitose_houjo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、その通りですね。 適用できるときには、どんどん適用して以降と思います。ありがとうございます。 しかし、こういった場合本当に難しいのです。 例えば、わたしがタイに行ったときの経験の場合(現地で貿易会社の社長とたまたま仲良くなって、見ず知らずの私を、取引現場に連れて行ってくれて、交渉の席においてくれて、しかも、その後VIP接待までしていただいた。体験としては一流ですが、正直なところ、まだ、こんな楽しかった海外旅行だよ程度にしかなっていません)なかなか難しいです。勿論、数年後ビックな取引先とのお付き合いや交渉には使えるかもしれませんが今となっては、あの時のことは、文字で書く程度しか覚えていません。また、あれほど、どきどきしたり、興奮した、凄いところにいるんだと感じた気持ちも、言葉で表す程度しか思い出せません。悔しくて残念でなりません。