• ベストアンサー

悔しい思い・辛い体験

をたくさんした方が人間としてより成長すると思うのですが、 その体験をするにはどうすれば良い・どうするのが近道だと思いますか? 例えば、、 社会人経験を体験するとは言っても、 自分はすでに社会人です。 たくさん恋愛をする・・ とは言っても相手も居ないしモテるわけでは無いので。 30歳男です、 いい歳して自分で考えろ!以外の回答でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.7

>悔しい思い・辛い体験をたくさんした方が人間としてより成長すると思うのですが、 本当でしょうか? では、その「成長」とは、どのようなもので、 それによりあなたは何を目指すのでしょうか? あまり意味の無い、抽象的な概念に追われるのは、空虚じゃないでしょうか? 私は、それぞれが「幸せ」に生きられれば、いいのではないかと思っています。 その「幸せ」は、人それぞれでいいのです。 特に大きな苦労をすることなく、 でも満足して生涯を閉じる人がいれば、それはそれでいいんだと思います。 または、他人から見れば大変な苦労をしていることも、 本人はそうとも気がつかないこともあると思いますが、 そのほうが素晴らしくはないでしょうか。 社会で、いわゆる成功している人って、 人並みならぬ努力をしているものだと思います。 でも彼らはそれを「苦労」とは思わないんじゃないでしょうか。 目標達成のためには、必要なことをしているだけなんですよ。 「苦労」を語ろうとする人は、それしかない人なんじゃないでしょうか。 そうならないように、気をつけたほうがいいよ。 それに「苦労」と「近道」って、矛盾してるしね。 まずは、 自分が何をしたいか、どうしたら幸せになれるか、 もっと具体的な自分の方向性を見つけるべきだよね。 見つけられなくても、探そうとすべきだよね。 意味の無い「苦労」を求めるより、 「楽しく生きよう」と考えるほうが、自然で素晴らしいと、 私は思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

質問を読んでいて感じましたのは・・・  【悔しい思い・辛い体験をした】=【人間としてより成長する】のかということです。  上記の結果実際に成長される方がいらっしゃるのも事実ですが、本当にそうでしょうか? 同じつらい経験をしても前向きな人もいれば辛く感じる人もおり、人は人格または環境により様々だと思うのです。辛さにまけて犯罪を犯してしまう人もおられます。  ここで考えなくてはいけないのは質問者様がおっしゃっておられる【成長する】とは実際にいって【どのような人間像なのか】ということなのだと思います。  人の痛みの分かる優しい人になりたいのか、はたまた人を頼らずして自立して何事にも人に迷惑をかけずにいけてゆけるなど人によってこの【成長】という語意はニュアンスが違うと思います。  質問の内容から考えて【辛い思いや悔しさ】を欲していることを考えると質問者様の求める【成長】は【強さ】なのではないのかと憶測できますが、現状を維持しても強くなれる環境を作ることは様々だと思います。  例えをあげるなら、体力に自信がないので心身ともに鍛えるために毎朝早朝に起きてランニングをする等。・・・ここで僕は体力には自信がないからパスなどとと弱気な考えでは強さは身につきません。自分ができるのに、しない事柄を決めて毎日実行することからでも成長する事はできると思います。 その為にはまず 1.自分の【成長】に対する理想はどのようなものかを考える事と 2.その為にどんなことを今からでも【継続】して行えるか  を考える必要性があるのだと思います。 まずは頭の中をこの様に整理することから初めて自己の成長に役立ててみてはいかがでしょうか?

• periene
回答No.9

>いい歳して自分で考えろ!以外の回答でお願いします お言葉を返すようですが、自分で考えたことを自分の力で実行するときが一番人間成長します。 質問者さまは軽く言いますが、実は自分で考えるということが何よりも大きいんです。 だって自分で考えたことは自分が責任を取れるから。 ここに書き込みをする方は、自分で考えないから、なかなか成長できない人も多いと思います。 もったいないなーって思いますね。

• az0198
回答No.8

三十路男です。 会社を辞めて旅に出る!!

• merimotti
回答No.6

自分や自分を取り巻く状況が、「こうありたい、こうであってほしい」と望むと、現実がそうではない場合、悔しかったり辛かったりするのだと思います。何も望まなければ、悔しくなったり辛かったりすることはないと思います。 本当に悔しくなったり辛くなったりしたいのなら、何かを、切に望むことが必要だと思います。 ただ、「人として成長したい」ということが最終目的なら、「悔しいこと、辛いことを経験する」というだけがその目的に辿り着く道ではないと思います。自分の身の丈をきちんと認識しつつ、謙虚に、毎日を大切に生きると、周りの人の良いところが見えてくると思います。そういう良い所を吸収するというのも、成長する道のひとつにあると思いますよ。

noname#20545
noname#20545
回答No.5

確かにそう言う経験をした方が・・・とも言えますが、 そう言う経験をしていたって成長しない、どうしようもない人もいます(苦笑) 要は"ココロ"の問題でしょう。 土を柔らかくしておかないと二葉が芽吹かないように、 "ココロ"をいつでも柔らかくしておく事も、成長には必要かもしれませんね。

noname#183284
noname#183284
回答No.4

>悔しい思い・辛い体験をたくさんした方が人間としてより成長すると思うのですが ぬくぬくしててはダメだと思います。 厳しい状況下で動くのが手っ取り早いと思いますが 「経験した数」ではなくて その経験をいかに「自分の糧と出来るかどうかの力量」だと思います。

• acuna
回答No.3

仕事でも何でも、今までやってきたことについて、ワンランクアップできることないか探してみましょう。 レベルアップを狙えば、当然すぐ出来るわけないので、それなりの鍛錬が必要になると思います。 あと、なにもお付き合いするだけが恋愛ではありません。片思いだって恋愛の一過程です。誰かを好きになるためには、人をよく観察して、いいとこ探しもいいかも知れませんね。

回答No.2

そんな体験しないに越したことは無いですし、自分からわざわざ求めるようなものでは無いと思います。 普通に生きていれば、望まなくてもやってくると思います。それも思わぬところで。 私も30ちょと過ぎまでは、「人生って楽だなー」って思っていた人間ですから。 見当違いの回答だったらすみません。

• yakochin
回答No.1

あえて厳しい先輩のもとで教えていただく、とか、誰もやりたがらない仕事を引き受ける、とかでしょうか。あとは断食道場に行って修養するとか(笑) あまり参考にならない回答ですみません。