• 締切済み

本気で耳に痛いことを言ってくる人は貴重な財産。

自分に当たりの柔らかい人ばかりで周りを固めていたら、成長する機会は著しく少なくなる。 本気で耳に痛いことを言ってくる人は人生において貴重な財産。 という言葉を聞きました。 そういう方に尊敬の念を抱いていたら、そう思えるかもしれませんが その人の言葉に納得できなく、関わる意義もみいだせず、嫌悪感さえ抱き始めたらどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#176957
noname#176957
回答No.8

職人の世界は、作り上げたものが全てだから、耳が痛いことを言ってくれる人とか必要ないんです。 自分が作り上げた物の、いたらないところが自分でわかってなきゃ技術の向上はないんですね。 たぶん職人じゃなくても、 他人の批判より 己の反省(自己批判)の方が大事でしょ。 もっと良いものを作りたい、て思わなければ、反省も必要ないんですけどね。

silver1103
質問者

お礼

自分の事をよく知らない他人の意見より、自己反省が大事ですね。 一番大事なこと忘れていました。 きちんと自己反省、管理をすれば、他人のうるさい言葉もスルーしたり自分なりに解釈できるようになるんだと思いました。 良いものを作りたい!

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.7

批判してくれる人でもきちんと見極める必要があります。 何でもかんでも批判やケチをつけたり皮肉るタイプと、誉めるべきは誉め、批判すべきは批判するタイプ。 前者は性格的に歪んでいますし交友関係も狭い人でしょう。 後者の人はそれなりに好かれるけど、尊敬されるところまでいくのは立場や地位に関係なく言えるくらいの人で、もちろん自分にも厳しい方でしょう。 何かまわりくどくなりました、すみません。 言ってくれる=貴重な財産というのは間違いだと思うんです。やはり、その人自身もどうなのか、そして本当に自分のためを思ってくれているのかもきちんと考えた方が良いと思いますね。 それはこの教えてgooでもまったく同じで、受け止める側も相手を見極める必要とその力が重要ではないでしょうか。残念ながら世の中には意地悪な人も決して少なくないですからね。 納得できなく、言ってくれる方に優しさや本気度を感じなければ無視しましょう!

silver1103
質問者

お礼

納得の回答です!ありがとうございました!

noname#142009
noname#142009
回答No.6

尊敬の念を持てない人なら その言葉はあなたを成長させるものではなく その人の考え方として見ればいいと思います

silver1103
質問者

お礼

シンプルに心にきました。ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

誰かのご相談に対しての回答者のお一人がそのように答えてましたね。 耳に痛いことの内容が、仕事をやめたということの結果に対して、子供がいたらやめないとか、 大黒柱だったら簡単にやめないとか、後出しじゃんけんのように「補足」ありました。 それを疑問に思ったあなた?が別のIDですから、改めての質問で・・・いうことでしょうか? 耳に痛いことは、聞きたくない・・・それでいいのでしょう。 それしかないです。 食うに困ればまた、考えも変わってくるでしょうから。 あくまでも、自分が正しいと思い込むことは、正解です。 結果の全ては、自分が原因。 耳に痛いことを言われ、むかついたからとかはなしです。 耳に痛いことを言われる以前に、ことはなされているのだから。 そもそも、耳に痛いことを言われるような相手に、心地よいことを期待する時点で 相当に、読み間違いをしているので、将来予測が、できる人とは思えない。 痛いことは痛いまま、今後も何も聞こえないということです。 耳に痛いと感じた時点で、「嫌い」になるのだから、それ以前の友情の見返りとして相手が返していたとしても。

silver1103
質問者

お礼

はい。質問を色々見させていただいてるうちに、自身の悩みとリンクする部分がありまして質問させていただきました。 確かに…過去をふりかえってみて、なんに関してもすきはすき。嫌なものは嫌で今も変わりませんね。 そして嫌なものは知らないうちに離れていますね…。 嫌なことひとでも後々為になる場合は沢山あるけど、それは離れてみてわかることで。 やはり、大事なのはいわれることが貴重なのではなくて、 いってることが本当に本人の為なのか、為になるのか。為になったら貴重だっていうことですね。 ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 私もそのように感じています。 当然きついですよ言われた側としては。でもよくよく考えると、確かにその言葉を元に改善できれば良くなることも多いです。全部が全部ではないですがね。  ネット上でも作品を公開して、批判されて怒っている方も多いです。私も趣味で小説を書いたりして、載せていたこともあります。当然批判もありますが、なるほどと思える部分も多いです。  これが絶賛の言葉ばかりだと、間違いに気がつかない状態で行くことも有ります。  批判を受け止めて成功する企業と変わらない企業、政治の世界でも同じ事が有りますね。  耳が痛い事から逃げていると、今のような政治家達が生まれ、危機管理が出来ない。  どこだったかなの企業で、あえて苦情を送って下さいというコンテストをしました。発想の転換により、より具体的に改善策が見つかったそうです。  こういったこともあり、財産でもあります。  嫌悪感に関してはどうしても改善できません。でも、その言葉の意味などは覚えておくことだけですね。まぁ、表現方法が下手な人も居ますから。  どうでもいいのなら、批判もしないですよ。相手にもしないから。  まじめにされている方、経験者の言葉ってやっぱり重いですから耳が痛い事を言われますが反論できない自分が情けないと思って居ます。反論できるぐらいに頑張りましょう!これが成長なんですね。

silver1103
質問者

お礼

回答者様の体験談と新しい見方を教えていただき 参考になりました。ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

「本気で」がキーだと思います。 つまり、相手のことを思いやっての場合です。 自分が気に入らないから相手の弱点を責めると言った場合は、嫌悪感抱きますよね? 全然、財産じゃないです。

silver1103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気に入る気に入らない以前に他人弱点を責めるって、 かなり失礼なひとかデリカシーのないひとですね…。 でその人の真意を察して判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • pwagptkf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

別に納得する必要はないと思います。 もし尊敬できない人の言葉だったらその時は嫌に思うと思います。 いつかもし、その人の言葉が正しかったと思えたときがあればそのときに成長したことになるのです。 考えなんて人それぞれ、だれが正しいことを言ってるのかなんてわかりません。 いい人が正しいなんてこともありません。 人間自分の都合のいい風にしか考えないんですから、いつかそのひとが言った言葉を他の人に受け売りすることがあるようなら、嫌に思ってもあなたにいい影響を与えたってことですからね。

silver1103
質問者

お礼

ありがとうございました~。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>その人の言葉に納得できなく >関わる意義もみいだせず >嫌悪感さえ抱き始めたら ↑ 「貴重な財産」でも、何でも無いと思いますが・・・。 (^_^; 仕事などで、イヤでもチームを組むとか一緒に働くなら、我慢するしか無いでしょう。 そうでないなら「極力関わらない」。 それダケです。

silver1103
質問者

お礼

今まで、我慢してました。(仕事以外の話デス) 関わらないことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 26歳にして本気で人を好きになりました

    今まで生きてきて何十人かの男性に告白され、数人と付き合いましたが本気になれず、キスやセックスも1度もしないまま別れるというような状況が続いていました。 今年に入り本気で愛する人ができました。 しかし、その彼には長年付き合っている彼女がいました。 彼のことは色々と恋愛~人生相談~性に対するをしているうちに気付いたら好きになっていました。 一応気持ちだけは伝えようと思い、好きだと言いました。 告白の返事は彼からは私は好みのタイプでは無いのと、付き合っている人が居るので、諦めてくれとハッキリ言われました。 俺じゃなくても他にきっとそのうち好きな人ができるよ!、俺じゃなくても幸せにできるよ、 彼女が居なかったら手を出したり、何かしたりしていたかもしれない・・・とも言われました。 彼に迷惑でなければずっと好きでいてもいいか?と聞きましたが、それでは私は報われないから幸せになれないと言われました。 私の職場は2・3か月、半年置きに割とちょくちょく人が入れ替わり、人と話したり関わる機会が多い為、今まで男性を何百人を見て着て来ましたが、正直彼以外に本気で愛せる人が今後現れるとは思えません。 失恋しましたが、恋をするといろんな事を意識するようになり、普段よりも頑張ろうっていう気持ちになれるんだ・・・という事を実感できて、失恋したはずなのに毎日が新鮮で楽しいです。 愛する人と付き合って結婚することが人生の幸せだと思いますか? 恋をして色んな事を意識しながら自分を磨ける今の環境が私はとても幸せだと思っているのですが、これは偽りの幸せなのでしょうか? 私は生涯このまま彼をずっと愛し続けていても良いと思いますか?

  • 「成長」する意義を教えてください。

    自分は今就活生です。 するとたくさんの企業広告や友達が、「成長できる環境があります!」とか「成長できないじゃん」とか言ってるのを耳にします。 別に悪いこととは思っていないのですが、そこまで求める理由が分からないです。 成長して人から尊敬されたい、とかじゃないでしょうし・・・ 「成長」って大事っていうけれど、なんでみんなそんな成長!成長!っていうのか分からないです。 成長する意義ってなんですか? 誰か教えていただけると助かります。

  • 本気で人を好きになったことが、1回しかないって、薄情者?

    私は28歳、独身女です。23歳の時、1度だけ本気で好きな人ができました。(告白したが見事にふられた)私は、ちょっといいなこの人って思うことは、間々あるのですが、本気で好きになるのに時間がかかり、本気で好きでないと、お付き合いできない感じの人間です。かなりクールです。 今度、私が信用している、いとこの友人2人(男性)を紹介するんだけど、結婚する気ある?会ってみる気ある?って母親経由で言われて、結婚する気もあるし、出会いの機会が無いので、積極的に出会いの機会を増やすことは良い事だと思い、会いたいと返答しました。 今の職場で、私に好意を抱いている人(A男)がいます。でも、どう考えても A男が純粋な気持ちで私に好意を抱いているようには思えません。私にはそれだけの人間的魅力が無いのです。欠陥だらけの人間です。実家の財産目当てにしか思えません。 周囲はA男が私に好意を抱いていること、私がA男に、この男財産目当てだ、と思っていること、職場を辞めたいと言っている事を知っています。 ちなみにA男は職場で権限のある人です。 こんな私は薄情者なのでしょうか・・・もし、いとこの友人に会ったことが周囲にばれたら、A男を相手にしていない、現在の状況でも、薄情者扱いなのに、さらに袋叩きにされそうで、恐ろしいです。でも、私も28歳5ヶ月にもなり、30までには、実家の財産目当てでない、いい人がいれば結婚したいです。皆さんだったら、どうしますか?よきアドバイス、お願いします。

  • 愛人の私は本気で彼が好き…

    愛人の私は本気で彼が好き… 私はバツイチで、相手はかなり年上の妻子持ちの人。 人生の一番辛い時に、彼はずっと支えてくれたおかげで乗り超えた。彼のことが好きだし、尊敬している。結婚しなくてもいい‥愛人でもいい‥彼について行こうと決めた。 だけど最近、彼のことをどんどん好きになり、ずっと傍に居てもらいたいとの気持ちに変わりました…彼の家庭を壊すつもりがありません…でも、別れたくない…私、どうすればいいの?どうやって割り切ることが出来るの?別れたくない…

  • 不倫/本気で好きな人が出来ました

    初めまして。 30代男性です。 妻以外の女性を本気で好きになってしまいました。 妻へは、元々付き合った時から恋愛感情はありません。 相手の好きという気持ちと、人間として気が合う良い子だという理由で付き合い、自分の中で節目にしていた年齢を迎えると同時に結婚致しました。 元々、人を好きになることがあまりなく、恋愛として本気で愛したのは人生で一人だけ二十歳前から10年付き合った女性だけです。 若い頃はそこそこ遊んでいましたし割とモテたこともありますが、本気で好きな人はその女性以外現れませんでした。 そんな自分なので、人として好きになれる人を妻にしようと思い、親の年齢や自分の年齢等を考えて昨年結婚しました。 しかし、結婚して数ヶ月後仕事で知り合った女性に本気で惚れてしまいました。 彼女には彼氏がいましたし、自分も既婚者ですから、気にはなっても特に恋愛感情は持たず接していましたが、親しくなるにつれどんどん惹かれていきました。 知り合って数ヶ月後、彼女も自分に好意を持ってくれていることをなんとなく気付き始めました。 二人で仕事のついでに会う機会が増えていきました。 お互いパートナーがいるので、直接的なことは言いませんでしたが、そろそろ仕事の予定だけで会うのは理由が尽きてきた頃、お互いの気持ちを言葉にして確認しました。 彼女は、とても真面目な人なので、自分が妻と別れるのなら彼と別れて付き合うと考えているようです。 彼女は、その10年間付き合った女性以上に惹かれるものがあり、まさに自分の求めていた女性。 知り合ってそこまで経っていないのに不思議でしたが、本気で惚れている自分がいました。人生でここまで惚込んだのは本当に久しぶりなので自分でも驚いています。 妻には新婚でありながら身勝手で申し訳ないと思いましたが、正直別れて彼女と歩みたい気持ちが大きくなっています。 しかし、そんな矢先に妻が妊娠しました。 (妊娠の時期は彼女と親しくなる前です) 妻の事は人間として好きな人ですし、自分の子供ですから嬉しい気持ちもあります でも、正直「なぜ今・・」と思う自分もいます。 もっと早く彼女と出会っていたら、結婚前ならこんなに複雑にはならなかった。傷付く人も少なくて済んだ。 妻に離婚をいつ言い出したら良いのか、わからなくなっています。 生まれる前に言うのは人として最低では・・ でも生まれてすぐに言えるのか・・ どう思われますか

  • 旦那がいますが 本気で好きな人がいます

    彼とは高校のときから知り合いで 岩手にすんでいます 社会人になってから ずっと好きだったと 告白され 付き合い 岩手いって会いに行ったり きてもらったりしてましたが すれ違い とわたしのわがままでわかれてしまいました それでも忘れられなくて未練のこしていたら 彼に彼女ができてしまい 彼に 俺も今彼女ができて 別の人生を送っている おまえも前に進むんだ といわれて 彼への思いを残したままでしたが 彼のいうとうり 前に進もうとして その後 付き合いを始めた人ができて そのひとの子供ができました 産むつもりでしたが 相手は結婚しない。 子供も諦めてほしいといわれ 結婚しないで 産んで育てていくと きめて 話を進めてましたが 急にやっぱり結婚するといわれました 私はせっかく 気持ちを切り替えて いたのに… でも 父親がいたほうが 子供のためにもなると おもい わたしの気持ちはついていけないまま 結婚を決めました。 なぜ結婚をきめたかは不明です、 言われたときも なんでそう決めたの? と聞いても 返答はありませんでした。 結婚したあとは 後悔しました。 彼は 本気で好きなものもなく 好きなものもありません 新婚当初から 冷めきった関係になってしまい 夫婦関係をよくしようとしても 相手に断られて続けて 諦めました。 妊娠中も キッチンで貧血をおこし 倒れてしまっても 助けてもくれなかったし 生まれたあとも あまり 病院に 来てくれませんでした。 そんななか このままでいいのだろうか と思いはじめました 子供も同じように育っていって 愛というものがわからない風に 育っていって 父親にたいしても 寂しい思いをするのではないかと 考えていました そして 元カレの思いもあり 今は元カレが本気ですきです、 思い出が美化されてもないです ただ ほんとに 人間として 好きでもあるし 尊敬もしてます 本気で好きなんです… わたしとしては 離婚して1から彼へ片想いして 付き合えなくても それでもいいから そこから始めたいとかんがえてます けど やっぱりわたし一人の人生ではないので 何ヵ月も悩んでます 同じ思いを体験したひとや してるひとの解答をまってます 批判は受け付けません。 よろしくお願いいたします

  • あなたの尊敬する人は?

    最近は余り 「尊敬」 という言葉も聞かなくなりましたが、これまでの人生の中で尊敬できる人はいますか?

  • 耳が聞こえづらいです

    私は今高校一年生なんですが、耳が聞こえづらいように思います。 小学校のときに30回以上聞き返して結局聞こえず呆れられたり、友達が何度も大声で何かを叫んでるなと思ったら、それが自分の名前だったということもありました。 その時は集中力や周りの騒音、相手の声の音量などの問題だと思っていました。 ですが先日、学校で友達と超至近距離(私の耳と友達の口は15cm以内)で話しているときに全く何を言っているかわからないことがあり、不安になりました。最早「○×※☆%~」と言葉ではない声を発しているように聞こえました。でも周りにいた他の友達は皆聞こえていました。私より遥かに話した友達から離れた場所にいた子も聞こえていました。声自体は大きく聞こえていたのに、凄く集中して聞いても言葉に思えませんでした。 友達だけでなく、バイト先や家族と話していても声はちゃんと聞こえるけど言葉が何と言っているかわからないということがあり、凄く困っています。 大音量でイヤフォンやヘッドホンを使用するなど、特に耳が聞こえづらくなるといわれることはしていません。イヤフォンやゲームはほとんど使用しません。 これはどうにかしたら治るのでしょうか? 耳の聞こえも人それぞれだと思うので、運動神経抜群の人と運動音痴の人がいるように私は人より聞くことが苦手なのかな、病気ではないのかもしれないと思ったりもします。 病院に行くべきか悩んでいます。アドバイスください。よろしくお願い致します。 最後に、今回初めて質問させていただくので至らない点があれば申し訳ありません。

  • 人に「負け犬」「負け組」という言葉を使う人はあまりに人のことを知らなすぎると思いませんか?

    私はある特定の人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使うのが納得できません。人にはその人なりの良い所や能力があり千差万別で全て上回っている人は一人もいないと思います。それなのに例えば「恋人がいない」「無職」「未婚」「高学歴でない」「低所得」などといった理由でその人は馬鹿にするようなこの言葉は根本的に間違った言葉ではないかと思います。 私は上記の条件にいくつか当てはまっていますがそんなことはどうでもいいぐらいの確固たる自信があります。私なりの人生経験からきている自信ですし財産でもあります。 そこで上辺だけで人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使う人はあまりに人のことを知らなすぎると思いませんか? よく安易に使われるこの言葉ですが皆様はどのように感じますか? 宜しくお願い致します。

  • 経験を、体験や知識、さらには財産にする方法について悩んでいます

    最近、外に出る機会や、本当に凄いといわれる人に会う機会がとても多いのですが無駄な気がしています。というよりも、もっと、成長できるチャンスなのに、自分の体験を活かしきれておらずあまりにもったいないと思っています。 もちろん、こういったことに疑問を覚えただけでも成長と呼べるとは思うのですが、更なる飛躍をするには経験を体験・知識・財産まで変換して自分のものにする必要があると痛感しています。 そこで、みなさんは、どのような方法で経験を吸収していますか? 因みに、私はあまり記憶力などよくなくこの辺りでもだいぶ損をしていると思っています。 是非とも、教えてください。 宜しくお願い致します。