CD-Rの読み込みに問題がある場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • CD-Rを読み込めない場合、新しいパソコンにデータを移す際に問題が生じている可能性があります。他の同じメーカーのディスクは読み込めるため、CD-R自体が問題ではないかもしれません。
  • 同様の問題を抱える人が焼き直すことで解決したとの情報もあります。古いパソコンでCD-Rを焼き直してみることで、新しいパソコンでも読み込むことができるかもしれません。
  • もし焼き直しても読み込めない場合は、CD-Rの品質やディスクドライブの故障が考えられます。別のCD-Rや別のディスクドライブを試してみるか、専門の修理業者に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるCD-Rのみ読み込めない場合

以前、友達にPCゲームをコピーしてもらい、少しやっていました。でも使っていたパソコンが故障気味のためすぐにフリーズしてしまうのでしばらくやってませんでした。それで、新しいパソコンを買ったのでそっちにデータを移してやろうとしたらそのCD-Rを読み込んでくれません。同じ時にコピーした同じメーカーのディスクを使った他のCD-Rは読み込むのですが、これだけ読み込みません。そんな時はどうしたらいいんでしょうか?これはCD-Rがよくないんでしょうか? 他の方の似たような質問を見たら、違うCD-Rに焼きなおすようなことが書いてあったんですが、この場合も焼直せば読み込むようになるのでしょうか?(焼く時はこのCD-Rを読み込む古いほうのパソコンで焼くつもりです)

noname#9094
noname#9094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Admiral
回答No.1

>そんな時はどうしたらいいんでしょうか? 違うCDに焼きなおしてみるのが簡単ですね。 >これはCD-Rがよくないんでしょうか? よくないと言えば良くないですが、元々CD-RはCD-ROMと違ってデータの記録が浅い?ので、読めたり読めなかったりと言うのはまれ発生します。 ところで、コピーしてもらったゲームとやらは著作権上問題の無いものですよね?

noname#9094
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 焼直したら読み込みました。よかったです。 ありがとうございました。