CD-Rの読み込みに問題がある場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • CD-Rを読み込めない場合、新しいパソコンにデータを移す際に問題が生じている可能性があります。他の同じメーカーのディスクは読み込めるため、CD-R自体が問題ではないかもしれません。
  • 同様の問題を抱える人が焼き直すことで解決したとの情報もあります。古いパソコンでCD-Rを焼き直してみることで、新しいパソコンでも読み込むことができるかもしれません。
  • もし焼き直しても読み込めない場合は、CD-Rの品質やディスクドライブの故障が考えられます。別のCD-Rや別のディスクドライブを試してみるか、専門の修理業者に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるCD-Rのみ読み込めない場合

以前、友達にPCゲームをコピーしてもらい、少しやっていました。でも使っていたパソコンが故障気味のためすぐにフリーズしてしまうのでしばらくやってませんでした。それで、新しいパソコンを買ったのでそっちにデータを移してやろうとしたらそのCD-Rを読み込んでくれません。同じ時にコピーした同じメーカーのディスクを使った他のCD-Rは読み込むのですが、これだけ読み込みません。そんな時はどうしたらいいんでしょうか?これはCD-Rがよくないんでしょうか? 他の方の似たような質問を見たら、違うCD-Rに焼きなおすようなことが書いてあったんですが、この場合も焼直せば読み込むようになるのでしょうか?(焼く時はこのCD-Rを読み込む古いほうのパソコンで焼くつもりです)

noname#9094
noname#9094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

>そんな時はどうしたらいいんでしょうか? 違うCDに焼きなおしてみるのが簡単ですね。 >これはCD-Rがよくないんでしょうか? よくないと言えば良くないですが、元々CD-RはCD-ROMと違ってデータの記録が浅い?ので、読めたり読めなかったりと言うのはまれ発生します。 ところで、コピーしてもらったゲームとやらは著作権上問題の無いものですよね?

noname#9094
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 焼直したら読み込みました。よかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使えるCD-R 、使えないCD-R

    音声ファイルをCD-Rにコピーしたいのですが、いつものメーカーではなく、違うメーカーの物を使用すると、コピーできませんでした。 初歩的な質問ですが、CD-Rドライブとディスクの相性が悪くてコピーできないということがありますか? ちなみに取説で“動作確認済みディスク”とされていないメーカーのものです。(製品自体は、ちゃんとしたものです) やはり動作確認済みディスクとされているメーカーのものしか利用できないということですか?

  • CD-Rについて教えて下さい

    音楽をコピーしたCD-Rが私のコンポで聞けません(>_<) パソコン初心者なので何が原因なのか分かりません。 コピーしたあとにコンポで聞こうと思っても『No Disc』となり、コンポがCDと認識しません。 コンポはaiwaのXR-MJ1です。故障も疑ったのでHPで調べたところ ※ 録音した機器とCD-R/RWディスクとの関係により、まれに再生できない場合があります。 また、ファイナライズ処理のされていないディスクは再生できません。 と書いてありました。意味が分かりません(>_<) 妹のコンポ(victor)では聞けます。 聞けなかったCD-Rはmaxellのもので『CD-R AUDIO』と書いてあります。 私のコンポでmaxellのCD-Rは聞けないと言うことなのでしょうか?10枚も買ったのに・・・(T-T) あとAXIAの音楽用CD-Rは聴けるものと聞けないものがありました。 何が問題なのでしょうか?コピーの仕方が間違っているのでしょうか?カテが違っていたらごめんなさい。 CD-Rと音楽用CD-Rの違いも分かりません。パソコン初心者なので教えて下さい。お願いします。

  • CD-Rが使えない

    WINDOWS XPをつかっているものです。 パソコンはノートパソコンで、VersaPro Rを使っているのですが、ファイルをコピーしようと右クリックしてもフロッピーディスクまでの項目はでてくるのですが、CD-Rの項目が出てこなく、コピーができません。CDも聴け、WINDOWS等ソフトも使えるのですが、コピーだけができず、空のCD-Rを挿入しても、パソコンが認識しません。なぜなのでしょうか?

  • CD-Rに音楽を転送できません。何が原因だと予想されますか?

    転送しようとすると「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません」と表示され転送することができません。 ・ディスクの汚れを取り、傷などがないか確認します。 ・遅い書き込み速度を選択します。 ・別のブランドの CD-R または CD-RW ディスクを使ってみます。 ・他のプログラムを終了します。 など確認例が表示されましたが、自宅のCDをパソコンに取り込んだり DVDを鑑賞したりはできるんです。 ということはパソコンの故障ではないということですかね? CD-Rに原因があると考えられますか? 手元に他にCD-Rがないので買いに行かなければ確認できませんが・・。

  • CD-Rに書き込み出来ません。

    パソコンを買い変える為、今のパソコンの画像や音楽データをCD-Rに書き込みしたいのですが、CD-Rを入れても「ドライブにディスクを入れてください」などの表示がされます。 すでに書き込みされたCD-Rは普通に読み取ってくれるのですが‥ 何か方法があるのか、それとも故障なのか全く分かりません。 どうか回答よろしくお願い致します。 パソコンはEndeavorノートパソコンです。

  • CD-Rが立ち上がりません

    NECのディスクトップパソコンを使用しています。 DVD±RWドライブですが、DVD画像は再生されますが、CD-R が立ち上がりません。 市販のゲームソフトは立ち上がります。 CD-Rの音楽や写真画像が(認識していないようです)立ち上がりません。マイコンビタよりDVD-ROMドライブにクリックしてもなかみがない状態です。 どこの故障かご伝授お願いいたします。

  • CD-Rへのコピーについて

    パソコンについては本当に初心者なので、教えてください。 昨日パソコンに収録してある曲をCD-Rにコピーしようと思い、実行したのですが、その焼いたCD-Rをコンポで聴こうとしたら全く聴けませんでした。 以前の時はパソコンからコピーしたCD-Rはコンポでも普通に聴けました。しかし今回はパソコンで再生しても音飛びが酷く、全く読み込めないトラックもあり聴けたものではありませんでした。 使用したのは「パソコン専用」と「CD専用」の2種類のCD-Rです。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? ディスクに問題があるのかパソコン本体に問題があるのかよく分からないので教えてください。

  • CD-Rの内容が読み込めません。

    パソコン初心者です。 デジカメで撮った写真のデータや、エクセルデータなどをCD-Rに保存していました。 容量かなり一杯に保存しており、再生時には読み込みに時間がかかっておりましたが、問題なく開くことができていました。 本日、保存していたエクセルデータをコピーしようと作業していましたが、思いのほか時間がかかり、一向に終了する気配がなく・・・やむなく強制終了させてしまいました。 この操作がいけなかったのでしょうか。。。 再度電源を入れ、CD-Rを読み込ませようとしましたが、ウィーンと回転音はするものの、中身が表示されません。 プロパティをみると、使用容量は一杯で、空き容量はありませんでした。 中身(データ)は残っている、ということでしょうか? パソコン本体が故障かも、と他のCD-Rを読み込ませてみると、問題なく再生でいました。パソコンが原因ではないようです。 このCD-Rを読み込ませる方法はありませんか? 同じような質問がいくつかあり、拝見しましたが、パソコン初心者のため、よく分かりません。 何卒、よろしくお願いいたします。 パソコン:NEC windows vista CD-R:パッケージを破棄してしまいメーカー名は分かりません。

  • CDーRにコピーできない

    何年ぶりかでフロッピーデスクの中のものが必要になりました。現在使用しているPCでは、フロッピーが入らず読み込めないため、古いWin95のパソコンにコピーしたまでは良かったのですが、それからCDーRにコピーしようと試みましが、下記のようになりコピー出来ませんので教えてください。 1.全く新しいCD-RをPCにセットし、(1)マイコンピューターのCDマークのところにマウスで貼り付けようとしても、「ドライブQにディスクが入っていません、ディスクを挿入してからやり直してください」と表れます。(2)新しいCD-Rを開こうとすると、「Q¥にアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません。」と表れ、進めません。 2.別のPCで使用した未だ空きのあるCDであっても、、「Q¥にアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません。」とか、又別のCDには、「***を保存できません、フォルダが読み取り専用に設定されています。」と、読み取り専用にはしていないはずですがその様に表示されます。  尚、過去に他のPCで、コピーしたCDを、当Win95のパソコンで読もうとしても、読見込めるものと読み込めないものがあります。

  • CD-Rにコピーできません。

    音楽CDをiTuneに取り込んで、CD-Rにコピーしようとしたら、 最初は「書き込み中」というメッセージがでるのですが、途中まで書き込みすると「デスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4450)」というメッセージがでます。 いろんなCDソフトやCD-Rもメーカーをかえてみて試したのですが、ダメでした。itune以外の音楽書き込みソフトも試してみましたが、ダメでした。PCは、「SHARP PC-XV70F」でノートパソコンです。PCの故障なのでしょうか?それとも何か他の原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう