• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CD-Rの内容が読み込めません。)

CD-Rのデータが読み込めない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • CD-Rに保存したデータが読み込めない問題について、原因と対処法を解説します。
  • パソコン初心者がCD-Rのデータ読み込みに関する問題を抱えた際の解決方法をご紹介します。
  • CD-Rに保存したデータが正常に読み込まれない場合の対処法について詳しく説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

CD-Rが駄目になったのでしょう。 あまり安いのだと最初から書き込めないこともありますし。 ディスクは最大で10年と思ってください。 いいディスク使っても保存状態が悪いと駄目になるのも早いです。 直射日光、振動、温度、湿度、傷に弱いです。 車の中なんては一番駄目ですね。持ち運んだりするならちゃんとバックアップとっておきましょう。 もしかしたら違うドライブ使うと、読み込めるかもしれないんで、試してみてください。出来るだけ早めのほうがいいでしょう。 読み取れるやつだけでも救出しないと全部ファイルなくなることになります。 操作は特に関係ないと思います。読み込まなかった時点でファイルが読み取れなくなっていたと思われます。 強制終了というのは、電源じゃないですよね? ソフトの強制終了ですよね? 電源にしてもほかに何も作業してなければそんなに問題ないと思いますが、出来る限りしないようにしてください。 一応、Alt+Ctrl+Delをおしてタスクマネージャで動かなくなったソフト単体で強制終了させることが出来るんで・・・それも開かなかったら電源切るしかないですが・・・負荷かかってると少し開くの遅いときもあるんで注意。

kaesaru2
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 温かく、丁寧な回答をありがとうございました。 その後、富士通のPCで再生させたところ、CDROMの読み込みが できました。 本当にありがとうございました。 ただ、やはり一部データがは破損しており、再生できませんでした。 もう人方、回答いただいた方の方法でアプローチしてみます。 大変助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

物によっては、無理やり読み込むことは出来ます 但し、ファイル自体は壊れているので 部分的に使うとか、そういった使い方になります 下記を参考にしてください http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061008_cd_recover/

kaesaru2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 先、回答者様へのご報告の通り、別のPCで再生可能となりましたが、 一部、データが破損していました。 そこで、上記サイトへ。 そこで見つけた「フォトリカバリー」というデータ復元ソフトを 試してみることにしました。 試供版ではうまくいきそうだったので、購入したいと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-Rについて初歩的なことで

    CD-Rは書き込みだけしかでき何ですよね?! 一枚のCD-Rに半分の容量のデータを書き込んで、次の機会に残りの半分にデータを保存できますか? それと、パソコンのドライブにはCDしかついていないのですけどDVDを再生できるのでしょうか?

  • CD-Rについて

    こんにちわ。初めまして。初投稿させて頂きます。 僕の使っているパソコンはNECLaVieLL750/Cというノートパソコンです。 この間、デジタルオーディオプレーヤーに曲を入れようと思って、このパソコンでCD-Rに入っている音楽データを取り込もうとしたら全く再生できないのです。マイコンで調べてみたら、CD-Rの表示があったのでドライブは認識していると思うのですが、開いてみるとデータは空です。一応容量は750MB使っていると表示されているのですが。 ちなみにデータが入ったCD-Rもダメでした。他のパソコンでは再生できるのですが、このパソコンでは再生できません。 ちなみに、市販の音楽CDやCD-ROMは全く問題なく再生できるので、もしかしたらパソコンとCD-Rの相性?があってないのかと思うのですが・・・ あと、デジタルオーディオプレーヤーになんとかして曲を入れたいのですが、どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください。

  • CD-Rに書き込みだできません↓

    2ヶ月前にパソコンのセットアップをしました。それ以前は書き込みができていたのですが、セットアップ後、できなくなりました。初心者で知識も乏しく試行錯誤しています。書き込みウィザードはちゃんと行われて完了します。書き込みしたCD-Rを再生すると「空のCD-R」と出てきます。どこに問題があるのかさえ分からなくて・・・。写真のデータを保存したいのです。近く、子供の運動会があるのでデータを処理できないと、写真を写せないのでホトホト困っています。

  • CD-RとCD-RW

    友人がCDからCD-Rにおとしてくれた某アーティストのアルバムをしばらくパソコンに入れて保存していました。 (CD-Rをすぐに返して欲しいと言われた為です。) パソコンの整理をするため、CD-Rにおとして保存しておこうと思いCD-Rにおとしました。 しかし、再生したらタイトルと時間だけが表示され音が再生されませんでした。 CD-Rが悪いのかと思い、3度チャレンジしましたが同じ結果でした。 3枚もCD-Rをムダにしてしまいました…。 そのまま諦めるのが悔しかったので一か八かでCD-RWにおとして再生したらきちんと音も再生されたのです!! CD-Rは悪くありませんでした。 試しに別のアルバムをCD-Rにおとしてみたらきちんと再生されました。 友人がCD-Rにおとしてくれてパソコンに保存していたアルバムだけがCD-RWでしかきちんと再生されないのです。 なぜCD-RにはおとせなくてCD-RWにおとすことが出来たのでしょうか? 全て同じメーカーのものなので相性の問題ではないと思うのですが…。 かなり謎です。誰か教えてくださいm(_ _)m

  • CD-Rに書き込めるようにするには?

     パソコンに読み込ませた音楽データを、CD-Rに書き込めなくなってしまいました。音楽データが増えるにつれドライブの容量がいっぱいになり、空きをつくるためにプログラムをいくつか削除したのですが、これ以上削除できない状況です。CD-Rに再び書き込みができるようにしたいです。良い解決策を教えていただけますと助かります。  書き込みに使用しているのはウィンドウズ・メディア・プレーヤーで、データはCドライブに取り込まれます。ドライブの中身をまるごと引っ越させる、というようなことはできるのでしょうか?その他、良い案がありましたら、ご回答お願いいたします。

  • CD-Rについて

    最近パソコンにはまっているのですが、初心者なもので全く使い方がわかりません。 たとえば、ExcelやWordなどを保存するのは、CD-Rでもできるのでしょうか?

  • CD-Rへの画像データ保存について

    デジカメで撮った写真をCD-Rに保存しています。 600MBの容量のCD-Rに保存したのですが、あるものは53MBで容量がいっぱいになったり、あるものは6MBでいっぱいになったりと、同じ容量のCD-Rでも保存する画像によって空き容量がゼロという状態になるものが多数あります。保存の際に特別なことはしていないつもりなのですが、一体どういうことなのでしょう? 私の認識では600MBのCD-Rであれば、その容量分のデータが保存できると思っています。私の認識が間違っていたら教えてください。 文面から察しできるように素人です。よろしくお願いします。

  • 使用済みCD-R、DVD-Rの捨て方について

    中身のデータがもう必要なくなって、置いておくのも邪魔なので捨てようと思っています。 私の住んでいる地域では、燃えるゴミで出していいというところまでは分かったのですが、 もしも誰かに拾われて中身を見られるようなことがあると嫌なのでどうにかしたいです。 データを焼いたディスクの裏を見ると、色が変わっている範囲がありますよね。 あの部分を割るなりなんなりして破損させれば、中身を見ることは不可能になりますか? 例えば要領いっぱいまで使用している場合、ディスクの端っこだけを割れば再生できなくなりますか? それとも、要領いっぱいまで使っていようがなかろうが、ディスクの一部を破損させれば再生できなくなるのでしょうか。 真っ二つにするのが最良なんでしょうけれど……。 CD-R、DVD-Rを捨てるのは初めてなので、どのようにすればよいのか教えてください。

  • CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+R・・・何が違うの?

    CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+RなどたくさんCDがあり、どんなときにどれがいいのかさっぱり分かりません。  以下の作業をする時には何が最適が教えてください。 ・デジカメ画像を保存する ・ビデオからVDVにダビングし、VDVプレイヤーとパソコンで再生する ・仕事で使っているデータのバックアップ(弥生販売と筆まめ、その都度書き換えたい) ・資料のバックアップ(エクセル、ワードなど) 一度、パソコンの不具合でデータが全部消えてしまったことがあったので、必ず別に保存したいのです。  お願いします。

  • CD-Rへの書き込みとファイナライズ

    写真データを初めてCD-Rに保存してみました。 質問1.保存方法は画像フォルダを開くと「CDにコピーする」という項目があり、それをクリックして進んで行く方法とRecordNow DXというソフトを使用する方法の2通りやってみました。 どちらの方法がいいのでしょうか?? 質問2.どちらの方法でも書き込みは問題なく終了してCD-Rは自動でPCから出てきました。 確認もできました。 しかし、別のPCで見ようと思ったらデータは書き込まれていないことになっていて、容量も0なんです。 確か、ファイナライズをしないと別のPCでは見れないと聞いたことがあるのですが、書き込み中にファイナライズするかどうか聞いてこないし、そうゆう項目もなかったように思います。 こうゆうときはどうしたらいいのでしょうか?? ちなみに、CD-Rに書き込みをしたPCはNECで読み取れなかった別のPCはFUJITSUです。CD-RはSONYを使用しました。 質問3.データ量が少なくCD-Rにまだまだ空き容量があるときはファイナライズせず容量がいっぱいになるまで置いておきたいのですが、その場合はやはりファイナライズするまで(容量がいっぱいになるまで)他のPCでは見れないものなんですよね?? そこで、もしファイナライズするまでにPCが壊れてしまった場合はデータはどのPCでも見れないわけですから、パーになるってことですよね?? 例えば、壊れたPCと同じメーカーのPCに買い換えるとファイナライズができてまたデータも見れるとかってできるんですか?? 質問の要領が得ずすいません。 ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS3330を購入してWi-Fiの接続ができない。USBケーブルを使用しても印刷できない問題も発生している。パソコン上ではTS3300という違う製品名が表示される。
  • TS3330のWi-Fi設定がうまくいかない。USBケーブルを使っても印刷できない問題が発生している。パソコン上で製品名がTS3300と表示される。
  • TS3330を購入したがWi-Fiの設定ができない。USBケーブルを使用しても印刷できない場合もある。パソコン上で製品名がTS3300と認識される。
回答を見る