• 締切済み

CD-Rに音楽を転送できません。何が原因だと予想されますか?

転送しようとすると「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません」と表示され転送することができません。 ・ディスクの汚れを取り、傷などがないか確認します。 ・遅い書き込み速度を選択します。 ・別のブランドの CD-R または CD-RW ディスクを使ってみます。 ・他のプログラムを終了します。 など確認例が表示されましたが、自宅のCDをパソコンに取り込んだり DVDを鑑賞したりはできるんです。 ということはパソコンの故障ではないということですかね? CD-Rに原因があると考えられますか? 手元に他にCD-Rがないので買いに行かなければ確認できませんが・・。

noname#62156
noname#62156

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

ドライブの劣化だと思いますよ。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら外付けドライブを買うと良いですよ。

noname#62156
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-Rを購入してきて試してみたのですが無理でした…。 クリーニングディスクというものを購入して試してみようと思います。

noname#62156
質問者

補足

補足質問なのですが、CDを再生できたり取り込んだりはできるのにドライブの劣化ということはありえるのでしょうか?

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.7

お使いのPCにはRecordNow DXと言うソフトがあり、これで書き込みが行えるようです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007253 こちらが参考になるかと思います。 ただし・・・ >たった一曲 音楽CDとして作成するとたった1曲でもそのCDはそれ以上の追加書き込みは行えなくなります。非常にもったいない使い方ですがそれでもいいのでしょうか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0108090007116/internet-jp.html WMPで音楽CDを書き込む=上記規格として書き込むと思ってください。 >やはり「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません」 XPの書き込み機能は有効になっていると理解していいですね? ファイルそのものに問題があるかもしれませんし、WMP側の不具合かもしれません。 対応としては、WMPを上書きインストールして改善するか確認、 または再度CDからファイルを作り直して検証などが考えられます。 もし、書き換え可能なCD-R/Wと言うメディアがあれば、それで検証するほうが無駄がない気はしますね。 RecordNowで書き込みのテストを行ってみると原因がわかるかもしれません。

noname#62156
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のDXはDVDしか書き込めないようです。 WMPを上書きインストールしてみましたがやはり無理でした。 取り合えず新しくCD-Rを購入してみようと思います。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.6

PCのメーカー型番はわかりますか? そこからサポートページなどを使ってどんなソフトが入っているかは調べることが出来ます。 >Windows Media オーディオ ファイル と書いておられますので、WMPで取り込んだ音源ですね。 ここで再確認ですが、一度書き込みを行ったディスクに書き込もうとしていませんか? 音楽CDとして作成したCD-Rはセッションクローズと言って、再度の書き込みは(容量があまっていても)出来ないのです。 また、下記の項目が有効かも確認してください。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-write-winxp.html ↑ここに書いている4以降の項目は現時点で関係ないので無視していいです。 あとは、どのくらいの曲数を転送しようとしているかも念のため教えてくださいね。

noname#62156
質問者

お礼

度々ご丁寧に対応していただき感謝しております。 PCはNECのLC700/7を使用しております。 WMPで取り込んだ音源です。 一度も書き込みを行ったディスクではありません。 たった一曲の転送です。 今から項目の内容を確認してみますね!

noname#62156
質問者

補足

項目の内容で試してみましたがやはり「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません」と表示されコピーできませんでした!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

以前と同じCDですか?  プロテクトされた音楽CDもありますよ。

noname#62156
質問者

お礼

パソコン上の音を録音したものでも試してみましたが無理でした・・。

noname#62156
質問者

補足

以前と同じCDでも試してみましたが無理でした。 やはりCD-Rに問題があるのでしょうかね? CD-Rの盤面は傷などなく綺麗なんですけどね…。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

プロテクトされた音源をCDに書きこみしようとしていませんか? 元の音楽はどのような物ですか?

noname#62156
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロテクトされていない普通のCDから取り込んだ音楽です。 以前は普通にコピーできたんですけど・・ おかしいです。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

使用アプリケーションを明確に(WMPかな?) デジタル著作権保護のある音源ではないのですか? 「転送」と言う言葉からはプレイヤーソフト上で操作を行っているような気がしますが、一度CD-Rに書き込みたいファイルのプロパティを調べてください。 ライティングソフトがあるなら、そこから音楽CDの作成を行ってみればいいと思いますが。 とりあえずファイルの種類、プロパティ情報とアプリケーションは何を使っているか、ライティングソフトは何かを教えていただけませんか?

noname#62156
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、パソコンにあまり詳しくないのでよく分からないのですが、Windows Media オーディオ ファイル、WMPを使用しております。 ライティングソフトとは何ですか? どこで調べることができるのでしょう?

noname#94836
noname#94836
回答No.2

別のソフトを使ってみたら? どういうソフトで、どういう形で転送しようとしてるのか知りませんが、音楽CDを作成したいなら事前にwavに変換後、普通のライティングソフトの音楽CD作成モードで試すとか。 普通は事前にwavに変換する必要はないけど、そのほうがライティングソフトの変換より間違いがないから。 そもそもそのメディアが普通のライティングソフトで書き込み可能メディアとして認識されるのか確認を。 認識されなければそのメディアの不良でしょう。

noname#62156
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、パソコンにあまり詳しくないので 専門用語などおっしゃっていることがよく理解できません。。 Windows Media オーディオ ファイルをWMPで転送しようとしています。

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.1

CDにCOMPACTdiscのロゴはありますか?無ければCCCDかもしれませんね。

noname#62156
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ロゴありますよ。 maxellのCD-R 700MB 2-48X SPEEDというものを使っております。

関連するQ&A

  • WindowsメディアプレーヤーでのCD-Rへの音楽転送コピーができなくなりました。

    今まで普通にコピーできていたのですが、急にできなくなりました。 転送後、ディスクを閉じる際に「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません。」と表示され、コピーすることができません。 ・ディスクの汚れを取り、傷などがないか確認します。 ・遅い書き込み速度を選択します。 ・別のブランドの CD-R または CD-RW ディスクを使ってみます。 ・他のプログラムを終了します。 ↑ これらをきちんと試してみましたが変わりませんでした。 一体、何が原因と考えられますか? 今まで通りコピーできるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • CD-Rへの書き込みができなくなりました

    初めまして。とても困っています。皆様、宜しくお願いします。 今まで音楽CD-Rに書き込みができていたのですが、急にできなくなってしまいました。 Windows Media Playerですが、その他の書き込み可能なソフト(画像)の物も全てダメです。 変換まではできるのですが、その後(転送)ができません。 エラーは「ディスクの汚れを取り、傷などがないか確認してください」「書き込み速度を遅くしてください」「別のブランドのCD-Rをお試しください」「他のプログラムを終了してください」です。 全て試してみたのですが、何分、素人ですので^_^; 他にも何か補足情報が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MY音楽CDができない

    Windows-XP,メディアプレーヤー10を使って、パソコンに取り込んだ音楽をCD-Rに書き込んでいますが・・・、  「変換しています」までは順調ですが、その後の「書き込んでいます」のステップで「CDが汚れているか、傷があるります。新しいディスクと交換してください」と表示されます。CD-RWには書き込めるのですが。尚、書き込みのディスクは音楽用の新しいCD-Rですが・・・ 何が原因でしょうか?

  • 助けて下さい。CD-Rを15枚ほど無駄にしました。

    お早うございます。助けて下さい。CD-Rを15枚ほど無駄にしました。 オーディオCDを取り込み、CD-Rに書き込みをすると「「ファイルを CD に書き込めませんでした、、、」の表示がされて、CD-Rが取り出されます。まず、下記から順にやってみました。 Record Now!7を作動させて取り込み、書き込みをすると「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」の表示がされる。その詳細の項目をクリックすると、 『書込みエラー メディアに汚れ、指紋、傷などがあると、書込みエラーが発生することがあります。 書込みエラーが発生した場合は、以下のいずれかの対策を実行してください。 新しいディスクを使用します。異なるメーカーのディスクを使用します。書込み前にディスクに汚れがないことを確認します。 研磨剤の入っていない洗剤とディスクに傷をつけない布を使用して、ディスクの光沢面から指紋、汚れ、ほこりを除去します。 ディスクの中心から外側の方向にディスク面を拭きます。 ディスクを完全に乾かします。 』 iTunesで取り込み、書き込みを行うが、上記と同じ「ファイルを CD に書き込めませんでした。、、、」の表示がされる。 同じように、 Windows Media Playerを使ってその作業をしても、 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」の表示がされる。 ノート型PC NEC Lavie 750/B Windows XPです。 尚、最初のCD-Rはmaxell CD-R700MB(2-48x speed)です。 次に、新しいCD-Rを購入して上記の作業を行いましたが結果は同じでした。そのCD-Rは、TDKCD-R700MB(1x-32x COMPATIBLE)です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • CD-R書き込みが無理で・・・ CD無駄に?!

    CD-Rに音楽CDのコピーをしようとしたのですが、容量が足りずないためにエラーが出る可能性があるとの表示が書き込み前にでたのですが、間違って書き込みをするの”OK”を押してしまい、書き込みが開始してしまいました。最後に"他のブランクCDまたはRWディスクを入れろ”との指示がでたため、CDを入れ替えて再度書き込みをしました。 はじめのディスク(CD-R)を確認してみようと開けようとしましたが、開きませんし(認識しない)・・。 CDを無駄にしてしまったのかと思っています。 もう捨てるしかないのでしょうか?フォーマットとかでどうにかできないのでしょうか?

  • 音楽CDが聞けなくなりました!!

    CD-RやCD-RWなどにデータ書き込みはきちんとできるのですが、音楽CDを入れると今まで普通に動いていたCDプレーヤーの画面に“NO-DISC”と表示されて、再生ができません…。そろそろこのパソコンにガタが来てるのかもしれませんが、もし直せるのであれば、方法を教えてください。

  • CD-Rに書き込みできません

    WinXPを使用しています。CD-RおよびRWにJPEGファイルなど全てが書き込みできません。 マイコンピュータからCD-R(RW)を選択し、そこに焼きたい物をドラッグして書き込みします。 何事もなくウィザードが終了し、ディスクが出てきて、裏を見ると焼いたあとが確認できます。 しかしそのCDを入れてマイコンでみると、使用量が0になっており、何も書き込まれていないような状況です。 これはどういったことでしょうか?

  • CD-RとCD-RW

    CD-RWリムーバルディスクでは、CD-RWディスクしか使用できないのでしょうか。 CD-Rディスクを買ってしまったら、書き込みは出来ませんか? よろしくお願いします。

  • CD-R・RW読み込み・書き込みについて

    3日ほど前までは、CD-R(RW)の読み込み(書き込み)ができたのですが 昨日からディスクをいれても、なかなか読み込まないので マイコンピュターから「DVD-RAMドライブ」 をクリックしても 「ディスクが入っていません」という表示がでます。 どのようにすれば、CD-R(RW)の読み込み(書き込み)ができるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

  • CD-Rに音楽を取り込みたい

    CD-Rに音楽を取り込みたい パソコンにダウンロードした音楽をCD-Rに録音したいのですが、「書き込み終了」となっても空のままです。 CD-RWにはできたのですが、パソコンの種類やソフトで使用できないことがあるのでしょうか? パソコン用語とか分からないので、分かりづらくてスミマセン。