• 締切済み

CD-Rに音楽を転送できません。何が原因だと予想されますか?

転送しようとすると「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません」と表示され転送することができません。 ・ディスクの汚れを取り、傷などがないか確認します。 ・遅い書き込み速度を選択します。 ・別のブランドの CD-R または CD-RW ディスクを使ってみます。 ・他のプログラムを終了します。 など確認例が表示されましたが、自宅のCDをパソコンに取り込んだり DVDを鑑賞したりはできるんです。 ということはパソコンの故障ではないということですかね? CD-Rに原因があると考えられますか? 手元に他にCD-Rがないので買いに行かなければ確認できませんが・・。

noname#62156

みんなの回答

• violet430
回答No.8

ドライブの劣化だと思いますよ。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら外付けドライブを買うと良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-Rを購入してきて試してみたのですが無理でした…。 クリーニングディスクというものを購入して試してみようと思います。

質問者

補足

補足質問なのですが、CDを再生できたり取り込んだりはできるのにドライブの劣化ということはありえるのでしょうか?

• gamebakari
回答No.7

お使いのPCにはRecordNow DXと言うソフトがあり、これで書き込みが行えるようです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007253 こちらが参考になるかと思います。 ただし・・・ >たった一曲 音楽CDとして作成するとたった1曲でもそのCDはそれ以上の追加書き込みは行えなくなります。非常にもったいない使い方ですがそれでもいいのでしょうか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0108090007116/internet-jp.html WMPで音楽CDを書き込む=上記規格として書き込むと思ってください。 >やはり「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません」 XPの書き込み機能は有効になっていると理解していいですね? ファイルそのものに問題があるかもしれませんし、WMP側の不具合かもしれません。 対応としては、WMPを上書きインストールして改善するか確認、 または再度CDからファイルを作り直して検証などが考えられます。 もし、書き換え可能なCD-R/Wと言うメディアがあれば、それで検証するほうが無駄がない気はしますね。 RecordNowで書き込みのテストを行ってみると原因がわかるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私のDXはDVDしか書き込めないようです。 WMPを上書きインストールしてみましたがやはり無理でした。 取り合えず新しくCD-Rを購入してみようと思います。

回答No.6

PCのメーカー型番はわかりますか? そこからサポートページなどを使ってどんなソフトが入っているかは調べることが出来ます。 >Windows Media オーディオ ファイル と書いておられますので、WMPで取り込んだ音源ですね。 ここで再確認ですが、一度書き込みを行ったディスクに書き込もうとしていませんか? 音楽CDとして作成したCD-Rはセッションクローズと言って、再度の書き込みは(容量があまっていても)出来ないのです。 また、下記の項目が有効かも確認してください。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-write-winxp.html ↑ここに書いている4以降の項目は現時点で関係ないので無視していいです。 あとは、どのくらいの曲数を転送しようとしているかも念のため教えてくださいね。

質問者

お礼

度々ご丁寧に対応していただき感謝しております。 PCはNECのLC700/7を使用しております。 WMPで取り込んだ音源です。 一度も書き込みを行ったディスクではありません。 たった一曲の転送です。 今から項目の内容を確認してみますね!

質問者

補足

項目の内容で試してみましたがやはり「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません」と表示されコピーできませんでした!

• ddg67
回答No.5

以前と同じCDですか?  プロテクトされた音楽CDもありますよ。

質問者

お礼

パソコン上の音を録音したものでも試してみましたが無理でした・・。

質問者

補足

以前と同じCDでも試してみましたが無理でした。 やはりCD-Rに問題があるのでしょうかね? CD-Rの盤面は傷などなく綺麗なんですけどね…。

• ddg67
回答No.4

プロテクトされた音源をCDに書きこみしようとしていませんか? 元の音楽はどのような物ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 プロテクトされていない普通のCDから取り込んだ音楽です。 以前は普通にコピーできたんですけど・・ おかしいです。

回答No.3

使用アプリケーションを明確に(WMPかな?) デジタル著作権保護のある音源ではないのですか? 「転送」と言う言葉からはプレイヤーソフト上で操作を行っているような気がしますが、一度CD-Rに書き込みたいファイルのプロパティを調べてください。 ライティングソフトがあるなら、そこから音楽CDの作成を行ってみればいいと思いますが。 とりあえずファイルの種類、プロパティ情報とアプリケーションは何を使っているか、ライティングソフトは何かを教えていただけませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、パソコンにあまり詳しくないのでよく分からないのですが、Windows Media オーディオ ファイル、WMPを使用しております。 ライティングソフトとは何ですか? どこで調べることができるのでしょう?

noname#94836
noname#94836
回答No.2

別のソフトを使ってみたら? どういうソフトで、どういう形で転送しようとしてるのか知りませんが、音楽CDを作成したいなら事前にwavに変換後、普通のライティングソフトの音楽CD作成モードで試すとか。 普通は事前にwavに変換する必要はないけど、そのほうがライティングソフトの変換より間違いがないから。 そもそもそのメディアが普通のライティングソフトで書き込み可能メディアとして認識されるのか確認を。 認識されなければそのメディアの不良でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、パソコンにあまり詳しくないので 専門用語などおっしゃっていることがよく理解できません。。 Windows Media オーディオ ファイルをWMPで転送しようとしています。

• ceriece
回答No.1

CDにCOMPACTdiscのロゴはありますか?無ければCCCDかもしれませんね。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ロゴありますよ。 maxellのCD-R 700MB 2-48X SPEEDというものを使っております。