• 締切済み

使えるCD-R 、使えないCD-R

音声ファイルをCD-Rにコピーしたいのですが、いつものメーカーではなく、違うメーカーの物を使用すると、コピーできませんでした。 初歩的な質問ですが、CD-Rドライブとディスクの相性が悪くてコピーできないということがありますか? ちなみに取説で“動作確認済みディスク”とされていないメーカーのものです。(製品自体は、ちゃんとしたものです) やはり動作確認済みディスクとされているメーカーのものしか利用できないということですか?

みんなの回答

• natomaru
回答No.4

現在いろいろなメーカーよりマルチ・ドライブが出ています。書き込み速度も速く成っています、この為、各ドライブメーカーはメディアのメーカーと協力してドライブの構成を設定しています。全てのメディアに対応させる事は、なかなか難しいようです。 プリンターインクもメーカー指定の物を使う様に、ドライブのメディアも指定された物を使用されることがベストで有ると思います。 又、ドライブ名はその製品の型番で検索出来ます。 参考までに。

herb07
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにプリンターインクは指定の物を探しているのに、CD-Rは、ビデオカセットなどのように安易に選んでいました。 今後は、指定の物を選ぶようにします。 製品の型番からドライブ名が検索できるんですね。 やってみます。

• kanta2006
回答No.3

CD-Rは品種ごとに、色素などの特性が異なります。 動作確認済みディスクについては、品種ごとの特性をファームウェアに記録してあって、レーザーの特性などを、それに合わせた最適値で書き込むようになっています。 ファームウェアの中に記録されていない品種については、一般的な設定で書き込むようになっているのですが、それがうまく合わないこともあります。 だからちゃんとしたメーカーの物であっても、相性が悪い事もあり得ます。 動作確認済みディスクしか使えない事はないですが、動作確認されていない=レーザーの設定値が最適化されていないという事で、リスクは高くなりますね。

herb07
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり動作確認済みのディスクを、最初から購入したほうがよかったようですね。 昔のカセットテープやビデオテープのように、どれでも大丈夫だろうと安易な考えでした。 これから気をつけたほうがいいですね。

回答No.2

こんばんは。 はい、CD-Rドライブとディスクの相性が悪くてコピーできないと言う事はありますよ。 だからと言って、動作確認済みディスクとされているメーカーのものしかダメにはなりません。 動作確認済みディスクとされているメーカーの物は高いですね。 あっ、その買ったやつって1枚だけじゃないですよね? 10枚セットとかスピンドルで50枚とかのやつでしたら、 他のディスクでも試しに焼いてみてはどうですか。 同じメーカーのディスクでもエラーしたりする場合もありますよ。 何枚焼いても結果が同じでしたら、そのディスクはあきらめるかありませんが、 安くて他のメーカーだったら大丈夫とかありますのでがんばってみてください。 一番良いのは、ご自分のドライブ名でネット検索されてみると 愛称の良いディスク情報など分かる場合がありますよ。

herb07
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 ところで自分のドライブ名って、どうやって知るのでしょう? 仕様一覧のCD/DVDドライブ欄に、“DVDスーパーマルチドライブ内臓”とありましたが、このことでしょうか?

• jin0822
回答No.1

ドライブとの相性が悪いと言うことはあります。 日本製の物でも、時々、上手く書き込めない物がありますね。 私の場合は、LGのドライブと太陽誘電の物は相性が悪かったです。 韓国製の安い物は、殆どの確率で相性が割るいと思って良いでしょう。 外側に行くほど、データが書き込めなくなります。

herb07
質問者

お礼

やはり相性ってあるんですね。 ちなみに私のPCでは、太陽誘電性のものはOKのはずです。 (試したことはありませんが、動作確認済みディスクの一つになっていました) ありがとうございました。