• 締切済み

使えるCD-R 、使えないCD-R

音声ファイルをCD-Rにコピーしたいのですが、いつものメーカーではなく、違うメーカーの物を使用すると、コピーできませんでした。 初歩的な質問ですが、CD-Rドライブとディスクの相性が悪くてコピーできないということがありますか? ちなみに取説で“動作確認済みディスク”とされていないメーカーのものです。(製品自体は、ちゃんとしたものです) やはり動作確認済みディスクとされているメーカーのものしか利用できないということですか?

みんなの回答

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.4

現在いろいろなメーカーよりマルチ・ドライブが出ています。書き込み速度も速く成っています、この為、各ドライブメーカーはメディアのメーカーと協力してドライブの構成を設定しています。全てのメディアに対応させる事は、なかなか難しいようです。 プリンターインクもメーカー指定の物を使う様に、ドライブのメディアも指定された物を使用されることがベストで有ると思います。 又、ドライブ名はその製品の型番で検索出来ます。 参考までに。

herb07
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにプリンターインクは指定の物を探しているのに、CD-Rは、ビデオカセットなどのように安易に選んでいました。 今後は、指定の物を選ぶようにします。 製品の型番からドライブ名が検索できるんですね。 やってみます。

  • kanta2006
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.3

CD-Rは品種ごとに、色素などの特性が異なります。 動作確認済みディスクについては、品種ごとの特性をファームウェアに記録してあって、レーザーの特性などを、それに合わせた最適値で書き込むようになっています。 ファームウェアの中に記録されていない品種については、一般的な設定で書き込むようになっているのですが、それがうまく合わないこともあります。 だからちゃんとしたメーカーの物であっても、相性が悪い事もあり得ます。 動作確認済みディスクしか使えない事はないですが、動作確認されていない=レーザーの設定値が最適化されていないという事で、リスクは高くなりますね。

herb07
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり動作確認済みのディスクを、最初から購入したほうがよかったようですね。 昔のカセットテープやビデオテープのように、どれでも大丈夫だろうと安易な考えでした。 これから気をつけたほうがいいですね。

回答No.2

こんばんは。 はい、CD-Rドライブとディスクの相性が悪くてコピーできないと言う事はありますよ。 だからと言って、動作確認済みディスクとされているメーカーのものしかダメにはなりません。 動作確認済みディスクとされているメーカーの物は高いですね。 あっ、その買ったやつって1枚だけじゃないですよね? 10枚セットとかスピンドルで50枚とかのやつでしたら、 他のディスクでも試しに焼いてみてはどうですか。 同じメーカーのディスクでもエラーしたりする場合もありますよ。 何枚焼いても結果が同じでしたら、そのディスクはあきらめるかありませんが、 安くて他のメーカーだったら大丈夫とかありますのでがんばってみてください。 一番良いのは、ご自分のドライブ名でネット検索されてみると 愛称の良いディスク情報など分かる場合がありますよ。

herb07
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 ところで自分のドライブ名って、どうやって知るのでしょう? 仕様一覧のCD/DVDドライブ欄に、“DVDスーパーマルチドライブ内臓”とありましたが、このことでしょうか?

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.1

ドライブとの相性が悪いと言うことはあります。 日本製の物でも、時々、上手く書き込めない物がありますね。 私の場合は、LGのドライブと太陽誘電の物は相性が悪かったです。 韓国製の安い物は、殆どの確率で相性が割るいと思って良いでしょう。 外側に行くほど、データが書き込めなくなります。

herb07
質問者

お礼

やはり相性ってあるんですね。 ちなみに私のPCでは、太陽誘電性のものはOKのはずです。 (試したことはありませんが、動作確認済みディスクの一つになっていました) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R、DVD-Rが読み取れない。

    空のCD-Rも、データがコピーされたCD-R、DVD-Rもマウントされません。 G5/OSX、バージョン10.4.9です。 「FINDER」の環境設定で「ディスクトップに表示するCD、DVD」にはチェックが入っています。 システム環境設定「CDとDVD」の「空のCDをセットした時の動作」は「FINDERを開く」になっています。 それ以外で確認した方がいい箇所や、どのように対処したらよいか、御存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 また、初歩的な質問ですが、クラシック環境でデータをコピーしたCD-Rや旧いCD-Rは、OSXでは開けないのでしょうか? 近い質問を検索してみましたが、バージョンや環境など微妙に違ったりしますので、お尋ねしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rが認識されません。

    こんばんは、タイトルの通りCD-Rが認識されません。 すべてのCD-Rが認識されない訳ではなく、とある1つのCD-Rだけが何度やっても認識されず、音楽ファイルを再生することもできません。別のCD-Rだと認識&再生されます。 トラブルシューティングなど色々試みましたが、ドライブにCD-Rを挿入しても、ドライブが空もしくはメディア形式がサポートされていませんという表示がされます。 デバイスマネージャの方も確認しましたが、正常に動作しています。 また、CD-Rの方に傷などは見当たりません。 他のCD-Rが認識できるので、CDドライブの故障ではないと思いますが、これはCD-R側の不良とみなして良いのでしょうか? また、CD-Rのメーカーによって相性などがあり、それが各々のPCによって認識&再生の可否が決まってしまったりするのでしょうか?(認識出来るCD-Rと認識出来ないCD-Rのメーカーが違うので、相性の問題の可能性を考えています) 自宅に今1台しかPCが無いので、他のPCで試すことはできません。 ドライブはHPのDVD D DH16D5Sです。ドライバは最新の状態です。 PCは購入後まだ1年も経っておりません。(まだ半年ほどです)OSはvistaです。

  • CD-RWだけ焼けてCD-Rが焼けないってありますか?

    XP HOMEでDRUG'N DROP CDを使用してます。 CD-Rにコピーしようとしたら書き込みエラーが出て出来ませんでした。 デフラグや書き込みスピードの調節もしましたがダメでした。 いつも使っている物で、相性という訳でもないだろうと思ったのですが、 一応他のメーカー(これもいつも使っているヤツです)でもやってみましたが出来ませんでした。 ためしにCD-RWでやったところ、問題なくコピー出来ました。 今日新たにCD-RとCD-RWを買って来て試したのですが、やはりRWは焼けますがRはダメでした。 こういう事はあるのでしょうか? ちなみに最近フリーのClone CDをダウンロードして、ドライブが合わなかったので削除しました。 アンインストールがうまくいかなかったとか…。 関係ありそうな事としてはこれぐらいしか思い浮かびません。 どうしてもRに焼きたい物なのでとても困ってます。何か対処方法がありましたらお願い致します。

  • 音楽CDを作りたい。

    PCで音楽CDを作りたいのですが、PCの説明書に書かれてあった確認済CD-Rを購入したにも関わらず、「挿入されたディスクは未対応です」のコメントが表示されます。(数枚試してみましたが、同じ結果でした) 結局未確認の他社のディスクで作ることができたのですが、これはよくあることでしょうか? (だとしたら、取説の動作確認済みディスクの意味がないですが。。。) またメーカーの問い合わせ先は、すでに相談無料期間(購入して1年)を過ぎているのですが、この程度の確認も有料になるのでしょうか。 PCはシャープのメビウスでPC-XG50H、ディスクは日立マクセルのものです。 未確認ディスクにも関わらず、問題なく作れたのはSONYのものでした。 機種によって相性のいいディスクもあるのでしょうか?

  • CD-Rドライブについて

    CloneCD4を買うと同時にCD-Rドライブも買い換えようと思っているのですが、CloneCD4に一番合っているCD-R/RW ドライブはどこのメーカーが良いですか。それと、PCもドライブとの相性に関係あるのですか。教えてください。

  • CD-Rのクローズ

    大変初歩的な質問ですが教えて下さい CD-Rにコピーしたあと、CD-Rドライブで再生できるようにする、いわゆる「クローズ」の仕方について教えて下さい 「アダプテック CDクリエーター」です

  • マイピクチャの中の写真をCD-Rにコピーしたのですが・・

    タイトル通り、マイピクチャの中のデジカメで撮った写真が増えすぎてしまったのでCD書き込みウィザードとゆうのを使って新品のCDーRにコピーしたのですが、動作はちゃんと行えてるみたいで完了後にCDも出てくるのですが、コピーしたあとにCD-Rの中身を確認してみると写真も何も入ってません(表示されません)。そのくせ、ディスクの空き容量170MBと出ます。何も表示されないのに何がどこに書き込まれてるのでしょうか?3回新しいCD-Rを使ってしてみましたが、同じです。数年前に同じことをした時はできたのですが、何が考えられるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。 パソコンはVAIOのWindowsXPを使っています

  • CD-Rが読み取れなくなってしまいました・・・

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度ASUSという メーカーの内蔵型をつけました、ソフトはnero5です。  ほとんどインターネットばかりでの使用でCD-Rを焼いた回数もごく少数で CD-ROM自体ほとんど使っていませんでした。音楽CD、動画なども全く 問題無く使っていたのですが昨日急にCD-Rを読み取らなくなってしまいました。  症状としては普段はCD-Rをいれると軽く何回か回ってから 高回転で回ってその後にマイコンピュータ→Dドライブでファイルの タイトルが出るんですが、高回転で回らずタイトルは全く出ずに全部が 空き容量の空のCD-Rと表示されます。違う動画のCD-Rで何度試しても 全く同じでした。  CD-Rがおかしくなったのを知らずにHDD内の物を CD-Rに焼いたのですが、ランプ類も全く正常で 高回転まで回っていたし焼いている時間なども以前と全く同じで ドライブ自体が壊れているという事は無いと思います。  でもちゃんと焼けたか確認しようとマイコンピュータ→Dドライブ を見てもタイトルが無く空のCD-Rと表示されてしまいました。  ですが音楽CDは正常に聞けるようです・・・  とても困っているので知識のある方よろしくお願いします。m(__)m (初心者なので分かり易くお願いします^^;) 

  • CD-Rについて

    最近CD-Rを買い、音楽CDを丸写しで焼いているのですが、 家のCDチェンジャーのコンポで聞いてると普通に聞けるのですが、 最後まで聞いてチェンジャーが動き出してもCDの回転がが止まらず、 トレイの中でまわってディスクが傷ついてしまいます。 車の純正のCDだとなかなか読み込んでくれなかったり、 音飛びしたりしてとても不便です。 普通の音楽CDではどちらとも正常に動きます。 CD-Rで焼いた物だからなのでしょうか? それともCD-Rのドライブに問題があるのでしょうか? CD-R対応の製品なら、解決するのでしょうか? 教えてください。

  • CD-Rにコピーできません

    いつもは マイコンピューター→ドライブF→CD-Rにドロップ でコピーできたのですが、少し前から 「○○をコピーできません アクセスできません  ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトされてな いかまたはファイルが使用中でないか確認して下さい」 とでてコピーできません。 上の理由は思い当たらないのですが、よろしければ教えてくださいm(__)m