• 締切済み

CD-Rにコピーできません

いつもは マイコンピューター→ドライブF→CD-Rにドロップ でコピーできたのですが、少し前から 「○○をコピーできません アクセスできません  ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトされてな いかまたはファイルが使用中でないか確認して下さい」 とでてコピーできません。 上の理由は思い当たらないのですが、よろしければ教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• grampus
回答No.3

OSがXPだとして回答します。 CD-Rへのライティングは基本的にはライティング専用のソフトを使うべきです。(B'sRecorderとかWINCDRとかnero等)。普通、メーカー製PCには必ずインストールされています。 ドライブへのエクスプローラー上での直接ドロップでもXPは対応していますが、700MB(80分)のCD-RはXPでは未対応のため、うまくいかないのではないでしょうか。 さてどうしても直接焼きたいという場合の確認事項ですが 1)CD-RWドライブのプロパティ、書き込みで書き込みが有効にチェックが入っていますか? 2)同上のイメージを作成するドライブに1GB以上空きがありますか 3)焼こうとしているファイルはどこかで使っていませんか(バックグラウンドで動いているソフトなどで利用されていませんか) 4)エラー表示のように、プロテクトがかかっていませんか 5)ドライブが壊れていませんか(ライティングソフトで焼ければ壊れていませんね)

• char2nd
回答No.2

手順を見るに、おそらくパケットライティングソフトのプログラム本体か関連ファイルが壊れた、あるいはそのソフト自体が削除された可能性がありますね。  OSがなにか解りませんが、もう一度お使いのパケットライティングソフトをインストールし直してみた方がいいでしょう。CD-R/RWへの書き込みにはソフトが必要です(XP以外)。

回答No.1

システムの復元をおかしくなる前の日を選択して行ってください。 スタート プログラム アクセサリー システムツール システムの復元

TEMUTEMU
質問者

お礼

すいません。今試してみたのですが、 システムツールにシステムの復元が入っていない場合はどうすればいいでしょうか?