• 締切済み

CD-Rにコピーできません

いつもは マイコンピューター→ドライブF→CD-Rにドロップ でコピーできたのですが、少し前から 「○○をコピーできません アクセスできません  ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトされてな いかまたはファイルが使用中でないか確認して下さい」 とでてコピーできません。 上の理由は思い当たらないのですが、よろしければ教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

OSがXPだとして回答します。 CD-Rへのライティングは基本的にはライティング専用のソフトを使うべきです。(B'sRecorderとかWINCDRとかnero等)。普通、メーカー製PCには必ずインストールされています。 ドライブへのエクスプローラー上での直接ドロップでもXPは対応していますが、700MB(80分)のCD-RはXPでは未対応のため、うまくいかないのではないでしょうか。 さてどうしても直接焼きたいという場合の確認事項ですが 1)CD-RWドライブのプロパティ、書き込みで書き込みが有効にチェックが入っていますか? 2)同上のイメージを作成するドライブに1GB以上空きがありますか 3)焼こうとしているファイルはどこかで使っていませんか(バックグラウンドで動いているソフトなどで利用されていませんか) 4)エラー表示のように、プロテクトがかかっていませんか 5)ドライブが壊れていませんか(ライティングソフトで焼ければ壊れていませんね)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 手順を見るに、おそらくパケットライティングソフトのプログラム本体か関連ファイルが壊れた、あるいはそのソフト自体が削除された可能性がありますね。  OSがなにか解りませんが、もう一度お使いのパケットライティングソフトをインストールし直してみた方がいいでしょう。CD-R/RWへの書き込みにはソフトが必要です(XP以外)。

回答No.1

システムの復元をおかしくなる前の日を選択して行ってください。 スタート プログラム アクセサリー システムツール システムの復元

TEMUTEMU
質問者

お礼

すいません。今試してみたのですが、 システムツールにシステムの復元が入っていない場合はどうすればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンからCD-Rへ画像の保存について

    パソコンからCD-Rへ画像を保存しようと思うのですが、エラーが出ます。「○○○○をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またファイルが使用中でないか確認してください。」と表示されます。Windows98をしようしています。まったくの初心者です。わかりやすく教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • ファイルのコピーができません

    バックアップを取ろうと何度もするのですができません。 このような表示が出ます。  ファイルのコピーのエラー  マイドキュメントのショートカットをコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされてないか、ファイルが使用中でないか確認してください。    ディスクがいっぱいでないか・・・フォーマットしたのを使っています。  ライトプロテクトされてないか・・・他のコンピューターではできました。  ファイルが使用中でないか・・・全部閉じてからしました。  マイドキュメントの容量は600MBくらいでCD-RWは700MBくらいです。  PCはSONY・VAIO・PCV-R72です。 明日PCを修理するので困っています。

  • CDーRにコピーできない

    何年ぶりかでフロッピーデスクの中のものが必要になりました。現在使用しているPCでは、フロッピーが入らず読み込めないため、古いWin95のパソコンにコピーしたまでは良かったのですが、それからCDーRにコピーしようと試みましが、下記のようになりコピー出来ませんので教えてください。 1.全く新しいCD-RをPCにセットし、(1)マイコンピューターのCDマークのところにマウスで貼り付けようとしても、「ドライブQにディスクが入っていません、ディスクを挿入してからやり直してください」と表れます。(2)新しいCD-Rを開こうとすると、「Q¥にアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません。」と表れ、進めません。 2.別のPCで使用した未だ空きのあるCDであっても、、「Q¥にアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません。」とか、又別のCDには、「***を保存できません、フォルダが読み取り専用に設定されています。」と、読み取り専用にはしていないはずですがその様に表示されます。  尚、過去に他のPCで、コピーしたCDを、当Win95のパソコンで読もうとしても、読見込めるものと読み込めないものがあります。

  • CD-RWのライトプロテクトの解除の方法を教えてください。

    CD-RWを初めて購入しました。 パソコンから写真をコピーしたかったためです。 ところが 「○○をコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーメッセージが出るのです。 購入したばかりですので空です。 プロパティは使用領域0バイトになっています。 98のSEを使用しています。 パソコンにはRとRWの使用できるドライブがあります。 (外付けではないです。) どうしてアクセスできないのでしょうか?

  • CD-RW(コピー)

    初めて空CDにコピーしようとやってみたのですが 下記のエラーが出ました。 「○○をコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。」 他の作業は何もしていませんし、jpg,gif,rmなど試しましたがダメでした。 プロパティを見ると全てピンク(空き)です。 現在の仕様は、Win98/Pen2(VAIO)でUSBで繋いでいます。

  • CD-Rにコピーできなくなりました

    XP、PCはDELLです。 新しいCD-Rにファイルのコピーが突然できなくなりました。 コピーしようとしますと、「ディスクが確認できません。 書き込み書き込み可能なCDを入れてください。」のような メッセージが出て先にいけません。 マイコンピューターのCDーRプロパティを確認しましたが 書き込みができるようになっています。 すでに書き込み済みのCD-Rは認識できるようでこれにはコピーが できました。 しばらく様子をみておりましたところ、すでに書き込み済みのCD-RをPCに入れても内容を認識できない現象が1回おこりました。 音楽用のCDはいまのところ常に認識可能です。 原因としてどのようなことが考えられますでしようか? クリーニングをしたほうがよろしいのでしようか? おすすめのクリーニング方法(銘柄等)がございましたら ご教授いただければ幸いです。

  • ファイルコピーのエラー

    はじめまして! ウィンドウズ98のパソコンと、ウィンドウズXPのパソコンを、 お互いにマイネットワークで見られるようにしました。 お互いに、デスクトップに、それぞれのパソコンのアイコンが設置されている状態です。 ところで、98のデスクトップにある、フォルダの中身を、 XPのデスクトップにコピーしたいと思い、 XPのパソコンのアイコンを開き、ドラッグ&ドロップしたのですが、 「ファイルコピーのエラー」というメッセージが表れてしまいます。 内容は以下のとおりです。 「○○をコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。」 とりあえず、ディスクはいっぱいではないし、 ファイルも使用中ではないのですが、 ライトプロテクトというのが意味がわかりません。 恐らくそれが原因なのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CD-RWに保存できません。

    あまり、パソコンを使わない初心者です。よろしくお願いいたします。CD-Rにデーターの書き込みはできるのですが、Cドライブから映像をCD-RWに保存しようとすると「コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトそれていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とファイルのエラーが出ます。またDirectCDウィザードが始まり、「Q内のメディア状態を決定できません」となります。ScanDiscでの修復を始まるのですが、「アクセスできません。破損しているか、ドライブエラーがあり、後者だと再起動したほうがいい」というようなメッセージが出て再起動しても、状態は変わりません。Adaptec DirectCDは3.01bです。

  • ライトプロテクトって?

    FDのデータを新品のCD-Rにコピーしようとしたら「ディスクがいっぱいでないか,ライトプロテクトされていないか,またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーが表示されました。 新品のためディスクはいっぱいではないし,ファイルを使用してもいません。あとに残った「ライトプロテクト」の解除の仕方が分かりません。どうしたらファイルをコピーできるのでしょうか?

  • CDR-Wにフォルダをコピーしたいのですが。

    CDR-Wにフォルダをコピーしたいのですが、 ファイルのコピーのエラー ○を作成または置換できません、アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされてないか またはファイルが使用中でないか確認してください。 と出てきてしまいます。 以前ならなんてことない作業だったのですが、フォーマットもちゃんと していますし、ディスクは空、ファイルは使用中ではありません。 ライトプロテクトの意味は分からないですが、それが関係しているのでしょう か?どうか教えてくれませんか。

専門家に質問してみよう