• ベストアンサー

CDR-Wにフォルダをコピーしたいのですが。

CDR-Wにフォルダをコピーしたいのですが、 ファイルのコピーのエラー ○を作成または置換できません、アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされてないか またはファイルが使用中でないか確認してください。 と出てきてしまいます。 以前ならなんてことない作業だったのですが、フォーマットもちゃんと していますし、ディスクは空、ファイルは使用中ではありません。 ライトプロテクトの意味は分からないですが、それが関係しているのでしょう か?どうか教えてくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

ライトプロテクトの意味については、na_6さんが正確に答えておられます。その状態になる原因は、4つ考えられます。 1 コピーしたいファイルが使用中である 2 CDーRWがフォーマットされていない 3 CDーRWを認識していない 4 CDーRWにキズがあって書き込めない  その対策ですが、1についてはPCを再起動する、2についてはフォーマットを行えば解決します。厄介なのが、3です。  3については、ちゃんとフォーマットしたのに、それを認識しないことが少なからずあります。プロパティを見ると、ブルーの色(使用領域)だけが表示されます。その場合は、もう一度フォーマットするか、別のCD-RWにするか、の何れかです。  この原因は、CD-RWとCD-RWドライブの相性によるものです。ですから、AのCD-RWドライブでは認識しないが、BのCD-RWドライブでは認識する、ということが多々あります。  4についてですが、記憶層にキズがある場合、書き込めない状態になる場合があるので、光を当てて傷がないかどうか調べてみてください。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら3のようでした。会社のPCで試してみました。 なぜ認識してくれないのかこれからいろいろ調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

依然私も似たようなことで悩みました。 下の回答がご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=393411
titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。書き込みが有効になっているかも大事な要素ですね。

noname#5083
noname#5083
回答No.1

ライトプロテクトとは、書き込み禁止のことです。 ライトプロテクトされている、という状況は、フロッピーで言えば、ディスクの裏側の右下のツメをカチッとずらして、ディスクへの書き込みを出来なくしていることです。 直接の回答じゃなく申し訳ありません。 参考までに、PCの環境(OSなど)や、ライティングソフト(CDを作成するソフト)の名称を記載されてはいかがですか? 同じソフトを使っている方からの、具体的な対処方が聞けるかもしれませんよ。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。ライトプロテクトの意味が分かって良かったです。