• ベストアンサー

ファイルコピーのエラー

はじめまして! ウィンドウズ98のパソコンと、ウィンドウズXPのパソコンを、 お互いにマイネットワークで見られるようにしました。 お互いに、デスクトップに、それぞれのパソコンのアイコンが設置されている状態です。 ところで、98のデスクトップにある、フォルダの中身を、 XPのデスクトップにコピーしたいと思い、 XPのパソコンのアイコンを開き、ドラッグ&ドロップしたのですが、 「ファイルコピーのエラー」というメッセージが表れてしまいます。 内容は以下のとおりです。 「○○をコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。」 とりあえず、ディスクはいっぱいではないし、 ファイルも使用中ではないのですが、 ライトプロテクトというのが意味がわかりません。 恐らくそれが原因なのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

>ライトプロテクトというのが意味がわかりません。 文字通り「(不用意な)書き込み(ライト)からプロテクト(保護)されている状態」の事です。簡単に言えば「読み取り専用になっている状態」です。 >「○○をコピーできません。アクセスできません。 >ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、 >またはファイルが使用中でないか確認してください。」 が起きる場合の原因は以下の通りです。 98側で読みこむ時に起きる可能性のある原因 ・98側でエクスプローラーやメーラーなどがファイルを占有している ・XPから98にアクセスした場合のユーザー権限では、フォルダの中は見れるが、ファイルを開く権限がない XP側で書き込む時に起きる可能性のある原因 ・XP側でエクスプローラーやメーラーなどがファイルを占有している ・ユーザーの権限が低く、ディスクトップへの読み書き権限が足りない ・「読み取り専用」のチェックが付いたファイルが既に存在する ・実は本当にディスクがいっぱいだった デスクトップにあるフォルダは、良く使っているフォルダだったり、既に何か起動済みの常駐プログラムが入っているフォルダだったりします。 特に、ウィルス検査ソフトなどだと起動時に自動で起動されて常駐します。 ウィルス検査ソフト自身のあるフォルダを、勝手にコピーされたり読まれたり書かれたりすると、ウィルスに書きかえられて勝手にウィルス検出を止められたりしてしまっては困るので、ウィルス検査ソフト以外は読み書き出来なかったりします。 なので、ウィルス検査ソフトが入ってるフォルダを何処かにコピーしようとしただけで、質問にあるようなエラーが起きてしまう事があります。 ウィルス検査ソフトを強制終了させればコピー出来るかも知れませんが、コピー中、ウィルスに無防備になりアタック型のウィルスに感染する危険性があります。「ウィンドゥズを起動して5秒後に、アタック型のウィルスの攻撃を受けて感染した」という事例もあるのでご注意を。

質問者

補足

すばやいご回答、どうもありがとうございます。 しかもとてもお詳しい説明を頂き、参考になりました! 私の説明不足で申し訳ありませんが、XPのパソコンのほうは、新品の買ったばかりのもので、セットアップもしたばかりです。 そのせいで何か不具合でもあるのかと思ったのですが。。。 原因として教えてくださった項目は、特にどれも当てはまってはいないようで、 日常で使っているもう一台のXPは、普通に98のパソコンからデータをコピーできるのです。 このパソコンだけ、いったいなぜなのか、いまだ解決しません。 ですが、もう少し自分でも調べ続けてみます!

その他の回答 (4)

noname#222312
noname#222312
回答No.5

単なるドラッグアンドドロップなんですが、マイネットワーク上で他PCからファイルを移動させようとする時、使用するPCの設定や環境ではコピーではなく切り取りになることがあります。 そのような場合は上記症状が出ますので、ドラッグアンドドロップではなく、マウスの右クリックからコピーアンドペーストすれば移動できるはずです。

質問者

お礼

早速のお答え、どうもありがとうございます!試してみます!

• vaio09
回答No.3

XP側の共有フォルダの設定で「読み込みのみ」にしている可能性があります。 家庭内で、自分だけが使っているのであれば「フルアクセス」にしてみてくだ さい。 その際、パスワード設定を行います。 98からXPにアクセスしてみて、設定したパスワードを入力します。 XPフォルダ内容が見れるはずです。コピーも問題なくできます。

質問者

補足

すばやいご回答ありがとうございます!! XP側をチェックしてみたのですが、購入したばかりのためか、「読み込みのみ」にはチェックはついていませんでした。 また、「フルアクセス」にするには、どうしたらよいのでしょうか。 XP側のフォルダを右クリックしてみても、見当たらないのですが。。。

回答No.2

追加です。 ライトプロテクト とは、 書き込みを防止するための機能です。 ようするに書込みできないというメッセージですね!

質問者

お礼

書き込みできないという意味なのですね!ありがとうございます。まさに書き込みができない状態のようです。

回答No.1

どのような操作でエラーになったかは文面からわかりませんが、 エクスプローラ等で、コピーしたいファイルを右クリックしてコピー、マイコンピュータ内に現れる別のコンピュータに貼り付けすると普通にコピーできました。 無線ネットワークを設定したので、問題ないですよ。 共有の設定が必要かと思います。 貼り付け先をまちがえていませんか? 赤外線を使いノート同士でも同様にできました。 認識さえしていれば、OSは無関係と思います。 98SE--2000--XP どこからでもOKでした。

質問者

お礼

やはりうまくいきません。すばやいご回答、感謝致します!