• 締切済み

ファイルのコピーできません。

他のパソコンで作った外字のファイルをコピーしたいのですが、コピー&ペーストすると「受け側のファイルが使用中もしくはライトプロテクトされています」というメッセージがでます。どうしたらよろしいですか?

みんなの回答

• BigFoot
回答No.2

外字エディタ等で、対象になるファイルを同時に開いてませんか。 コピーするファイルと、編集しているファイルが同じ場合、 質問のメッセージが出ると思います。 あと、FDからのコピーの場合、ディスクのライトプロテクト (あのスライドするツメです)がかかっていると、コピー元なのに このメッセージがでる場合がありますので、 ライトプロテクトを外して(読み書きできる状態にして)試してみてください。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

うけがわのPCのエクスプローラーを開き、対象のファイルを右クリックしプロパティーでファイルの属性を確認してください。ここで“読み取り専用に”チェックが入っていたらチェックをはずした後にコピーしてみてください。もしも、これでコピーできない場合はWindowsが対象のファイルを使用中なのでDOSモードで再起動した後に“COPY” コマンドを使用してコピーしてください。

このQ&Aのポイント
  • シンバルとバスドラを同時に叩くと、ノイズが発生します。
  • このノイズの原因は何でしょうか?
  • また、ノイズを解消する方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう