• ベストアンサー
  • 困ってます

外字を1字だけコピーする

 外字を1字だけ他のPCにコピーする方法はあるでしょうか。 コピー元、先で同じコードに空きがあります。 ファイルごとコピーする「外字コピー屋さん」などのソフトではコピー先PCの外字が全滅します。  他PCの外字エディタで再作成すればよいのでしょうが、やや複雑なうえ数台のPCに入れる必要があります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2564
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)

  aren 様  ファイルをコピーする方法ではご懸念のようになります。  この場合は、お目当ての外字一文字をFDにコピーして  置いて、それを別PCの外字エディタで空いたコードを  選択した上、メニューバーでWINDOWSの参照から  形のところにコピーしておいたお目当ての外字を  貼り付けて、編集にドラッグ・選択したコードに保存  の手順で出来ると思います。  数台のPCにお入れになるとは大変ですが、  お試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 この方法はかんたんですね。 FDなどに保存したあと、別PCの外字エディタでコードを選択。 編集画面がでるのでここに直接貼り付けることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

>ファイルごとコピーする「外字コピー屋さん」などのソフトではコピー先PCの外字が全滅します。 ということは、現在すでにコピー元のPC「A」とコピー先のPC「B」では、同一コードに異なる外字が登録されていて、 「B」の外字をまるごと「A」と同じにされては困る――つまり「A」で作成した文書を「B」で開くと文字化けする――状態と考えられます。 もしそうであるなら、単に “せっかく作った外字が「A」にあるから、「B」でもう一度同じ手間を掛けるよりは、コピーするほうが楽だ” ということと推測されます。 その場合には、 >コピー元、先で同じコードに空きがあります。 ということには取り立てて意味はないでしょう。 そのコードのみ一致させても、ほかが別々ですから。 ともあれ、「A」の空白コードに外字登録が完了したものとします。 ◆次の手順を考えてみましたので、参考にしてください。 「A」で検索して[EUDC.TTE]ファイルをコピーし、フロッピーなどで「B」に移動する (仮にデスクトップに置く)。  * この場合、[EUDC.EUF]は必要ない。 名前を[A_GAIJI.TTE]などに変えておく。 「B」で外字エディタを起動 【コードの選択】 [キャンセル] メイン画面の[ファイル]>フォントのリンク  ↓ 【フォントのリンク】 「外字フォントの種類」 [指定したフォントにリンクする]に変更 「フォントの選択」 あまり使わないフォントにしておけばいい。 (かりに[○○行書体___未選択]) [名前を付けて保存]  ↓ 【外字ファイル名の変更】 「保存する場所」 [Fonts] → [デスクトップ]に変更 表示された[A_GAIJI.TTE]を選択、[保存]  ↓(前の画面に戻る) [○○行書体___A_GAIJI]のリンクを確認、[OK]  ↓ 【外字エディタ】 [ファイル]>外字エディタの終了 OS再起動 外字エディタ起動 【コードの選択】 空白コードを選択して、[OK] メイン画面の[編集]>文字のコピー  ↓ 【文字のコピー】 [フォント名]クリック [MS UI Gothic] → [○○行書体]に変更して、[OK] コード:[ 0020 ] → [ E000 ] 上段の一覧表からコピーしたい字を選んで、クリック、[OK] [編集]>同じコードで保存 (他にも「A」の外字で「B」にないものをコピーしたければ、 [編集]>コードの選択、以下同様に) これで「A」の外字が「B」の外字に『追加されて』使えるようになりますが、 [○○行書体]のみは「A」から持ってきたままの外字ファイルとリンクされているので、そちらが優先される状態です。 これを解消したければ、[ファイル]>フォントのリンク [指定した書体にリンクする]に変更 [○○行書体___A_GAIJI]を選択、[削除] [すべてのフォントにリンクする]に変更、[OK] 外字エディタを終了 デスクトップの[A_GAIJI.TTE]を削除 OS再起動 作業は完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 具体的な操作法をわかりやすく教えていただきとてもうれしく思っております。  また、いろいろとご懸念いただきありがとうございます。 あるPCの同じコードに別外字をあててもご指摘のように書体リンクで住み分けができます。 コードを一致させることにより、文書作成時に部分的に書体指定をしておくと、配布したとき文字化けがなくなります。  このQ&Aを検索された方々へ参考になればと付け加えさせていただきます。

  • 回答No.1

ペイント経由で画像としてコピー&貼り付けができるようですよ。 私も試しましたが簡単でした。お試しを。 http://homepage1.nifty.com/hongming/xiaozhi/xiaozhi.htm#gaicopy

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 どんぴしゃりのURLご紹介です。 無事にコピーできました。 このテクニックはいろいろ応用できそうです。 考案者の方にも感謝します。すばらしい!