• ベストアンサー

外字の字単位のコピー

外字を外字エディターで作成しましたが、別のPCにこの作成した文字だけを抜き出し、別のコードで移行することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

すべてのフォントにリンクする外字(ファイル:EUDC)として。 方法1. 必要な外字を一字一字画像ファイル(BMP)にする。 別PCの外字エディタ編集画面に貼り付ける。 方法2. EUDC.TTEをコピーし、いったんIDOU.TTEなどに変更する。 別のPCで、仮に任意のフォントにリンクさせる。 別のPCで、EUDCの編集を行うが、任意のコードを指定した後、 [編集]>文字のコピー ここで[フォント名]をMS UI Gothicから、仮にリンクさせたフォントに変更する。 シフトJIS:F040の字はUnicode:E000と指定。 必要な外字をコピー、任意の新コードに保存し終わったら、仮のフォントのリンクを解除し、IDOU.TTEを削除する。 以上は大まかな手順です。 詳しい情報を補足されれば、さらに説明します。

amane_0714
質問者

お礼

詳しい手順をご指導有難うございました。まだ未実施ですが、実際にトライしてみます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

外字登録すればできます。

amane_0714
質問者

補足

すみません、知識不足で意味がよくわからないのですが、再度別のPCではじめから外字を登録(作り直す)ということでしょうか???出力→登録でコピーのように作成した文字のみ移すことはできませんでしょうか?