• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルのファイルのコピーで

社内のネットワーク上で、自分のPCから他のPCにファイルをコピーして渡す時に、 「コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい。」 とのメッセージが出ます。 ファイルは使用中ではないですし、他のPCから私のPCのファイルのコピーはできますが、私のからだけできないようです。 何か原因があるのでしょうか? FDやUSBメモリを使えばコピーは出来るのですが、できるのなら(2ヶ月前くらいまではできていました)ネットワーク上で渡したいです。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

社内のネットワークとなると、おそらくドメイン環境だと思うので、それを前提に・・・ >他のPCから私のPCのファイルのコピーはできますが 該当のファイルは共有フォルダにあるので、違う人(ユーザ)がそのファイルを使用中なのかもしれません。 また、あなたのユーザIDの権限ではコピーできない場所へコピーしようとしている可能性もあります。 他にもいろいろ原因は考えられると思いますが、以前出来たのに突然出来なくなった場合は、まずシステム管理者に相談されることをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 管理者に確認した所、特に変わったところは無かったそうです。 なぜか、私のだけが出来ないみたいで・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#70673

こんにちは。 相手側の共有フォルダーのアクセス権が変更されていないか確認してみてください。 取り急ぎ、思いつく範囲で。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 共有ふぉるだ(Dドライブ)の中のファイルは見れるのですが、コピーが出来ない状態でした。

• 回答No.1

社内ネットワーク内の問題ではないのですか? あなたのCPからは書き込み禁止になっている(なってしまっている)とか。 ネットワーク管理者に一度問い合わせてみるのが良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 調べてみた所、書込み禁止にはなっていないようです。