• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルをコピーしようとしたら「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」がでます

ファイルをコピーしようとしたら「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」 fileをコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またはファイルが 使用中でないか確認してください。と出ます。 そのフォルダのプロパティを見ると、読み取り専用のところにチェックが付いていて 消してもまた消えません。ファイルをコピー出来るような方法ありますか? あれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3202
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ファイルを使用中の可能性が一番高いです。タスクマネージャを起動して、プロセスタブからフォルダ内のファイルを含んだプログラムが起動していないか確認してみてください。 それでもできないなら、再起動もしくはセーフモードで実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

happy2bhardcoreさんありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ファイルまたはフォルダの削除エラー

    いらないフォルダを削除しようとすると ファイルまたはフォルダの削除エラー ******を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 と出て削除できません。 このような場合はどのようにして削除したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダが作成できません

    共有ドキュメントに新しくフォルダを作成しようとすると、 フォルダ”新しいフォルダ”を作成できません。 アクセスが拒否されました。 とメッセージがかえってきます。 管理者権限でログインしているのですが。 試しに、フォルダ内のデータを全て消そうとすると、 xxx.jpgを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 というメッセージです。 プロパティで属性をみると、読み取り専用となっているのでチェックを外してみますが、 ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました。 とのこと。どなたか、このフォルダを正常な状態に戻す方法を教えてください。

  • 共有フォルダにコピーができません

    WinXPでのファイル共有のトラブルです。2台パソコン(2台ともXP)があり、一方からもう一台のマシンへ○○○コピーをすると以下のメッセージが出てコピーできません。 ○○○をコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 調べてみると共有しているフォルダには「読み取り専用」にチェックが入っており、それを外しても再度プロパティを確認するとチェックがもとにもどってしまいます。また共有フォルダにはしようしているアプリケーションが動いていないのをかくにんしていますが、コピーができません。 対処に仕方がわかる方ご教授お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> 質問ですが、リムーバブルメディアとは、例えばどんなものですか? 交換の出来るメディアと言うことです。 FDとかメモリカードとかCD-RWなどです。 > コピー先が書き込み禁止になってる確認方法は?それは解除できますか? これはメディアによって違うので回答は難しいです。 FDですとライトプロテクトノッチをスライドさせます。 USBメモリにも同様のスイッチがある場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さんありがとうございました。

  • 回答No.2

コピー元とコピー先のメディアは何ですか? リムーバブルメディアではよくある現象です。 コピー先が書き込み禁止になっていないですか?空き容量はありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

violet430さん返事がたいへん遅くなり申し訳ありません。 あまりPCのことはわかりません。 質問ですが、リムーバブルメディアとは、例えばどんなものですか? 空き容量は十分あると思われます。 コピー先が書き込み禁止になってる確認方法は?それは解除できますか?もし解除可能であれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Dドライブに変なフォルダがあり、削除できない

    WinXp(HE SP2)です。@@5367628@@で質問して、削除可という説明を受けました。しかし、この「849641d18fa8a05280ba689cf0」というDドライブのフォルダは、右クリックして、「削除」をクリックすると、以下のメッセージが出ます。  「8~~~0」を削除できません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、書込み禁止いなっていないか、またはファイルが使用中でないか確認ください」  Dドライブは十分余裕があります。PCを再起動して直後にやっても駄目です。セーフモードでも駄目です。このフォルダを別のところへコピーしたものは、削除できるのですが?  このフォルダのプロパティを開き、「読み取り専用」チェックを外し、「OK」をクリックすると、「属性の変更の確認」が出ます。(このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する)にチェックを入れ、「OK」クリック。すると、「属性の適用エラー」が出て、結局読み取り専用のチェックは外せません。どうしたらこのフォルダを削除できるのでしょうか。  

  • ファイルをCD-Rへコピーできないのですが…

    マイドキュメントに保存していたファイルをCD-Rへコピーしたいのですが、コピーをしようとすると「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」というのが出てきてしまいます。内容は「ディスクがいっぱいでない、書き込み禁止されていない、またはファイルが使用中でないかどうか確認してください。」となっております。CD-Rは全くの新しい物を使用しており、ファイルは閉じている状態ですので使用中ではないと思います。考えられるのは書き込み禁止になっている状態なのかもしれませんが、書き込み禁止になっている状態かどうかを調べるにはどこを見ればわかりますか?またコピーできない他の原因も考えられるのかもしれませんが…お分かりになる方お願いいたします。

  • ハードディスクのバックアップ 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー」

    ノートパソコンを修理の見積に出すので、その前にハードディスクのバックアップをとっていたら(外付けハードディスクケースを使って、別のパソコンにコピーしていました)、次のようなエラーメッセージが出てきました。 「『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』  ”○□△”(←フォルダ名)を作成または置換できません: アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」 ”○□△”(←フォルダ名)は、アクセス制限していたフォルダです。制限していたから、コピーできないのでしょうか? また、このフォルダの中に必要なデータが入っているので、別のパソコンに外付してデータを見てみようとしましたが、閲覧も不可でした。 このような状況で、バックアップをきちんととるにはどのようにしたらいいかが分かりません。 また、アクセス制限していたデータの閲覧も、修理前にしたいのですが、何か方法はありますか? 詳しい方、知恵を貸してください!! よろしくお願いします。

  • ファイル名は変更できるが削除できないファイル

    「ファイルまたはフォルダの削除エラー」という表示が現れファイルを移動または消去できません。 詳細内容は、 「○○○○○(ファイル名)を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用禁止になっていないか確認して下さい。」 になっています。 1.ディスクはいっぱいではありません。 2.ファイル自体は書き込み禁止になっていませんが、そのファイルを含むフォルダにおいて読み取り専用の項目に半透明でチェックが入ります。一旦書き込み禁止を解除しても、直ぐに元に戻ってしまいます。 3.動画ファイルですが再生はできます。(※「ファイルが使用禁止になっていない」ということになるでしょうか?) 4.パソコンを再起動しても変化はありません。 5.DOSコマンド(DEL)でもアクセスが拒否されます。 6.拡張子がmp4の動画ファイルの一部だけです。 できれば誤動作を起こさせる関係ファイルを確認してから、ファイルを消去したいのしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • CD-RWのファイルをPCに移せない

    WINDOWS MEなんですがPC上に保存してあるファイルを別のPCに移そうと思ってB's Recoder GOLDを使ってCD-RWに焼いたのですが別のパソコン(XP)でドラッグ&ドロップでファイルを移そうとすると フォルダのコピーエラー 「(ファイル名)をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というポップアップがでます。 おかしいなと思ってもとのMEで移してみると 「(ファイル名)を移動できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります」というポップアップがでるのです。 読み取り専用のチェックはCDを焼くときにフォルダもファイルも外れていたのですがCD-RW上のファイルの属性を確認すると読み取り専用になっていて、チェックを外そうとすると「ファイルの属性適用中にエラーが発生しました。アクセス拒否されました」とポップアップがでます。 大変困っています。 CD-RWに保存したファイルはもう パソコンには戻せないんでしょうか?

  • CDへのコピー。

    DirectCDを使って画像ファイルをCD-RWに焼こうとしてるのですがエラーが出て出来ません。 エラーの内容は、 ○ファイルまたはフォルダのエラー。 (ファイル番号)をコピーできません。 このディスクは書き込み禁止になっています。 書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使って下さい。 と表示されてしまい、削除しようとすると、 ○ファイルまたはフォルダのエラー。 (ファイル番号)を削除できません。 このCD-ROMドライブのファイル読み取り専用です。 このドライブがファイルをコピーまたは移動することはできません。 とエラーが出てしまいます。 使ってるCD-RWはマクセルのフォーマット済みのタイプです。 何度やってもダメで全く分からないので教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • My Documentのフォルダ名が変更できません

    My Document内のフォルダを整理しようと思い、ファイル名を変更することにしました。 ところが、変更しようとすると 「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」ダイアログが出て「○○の名前を変更できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とメッセージが出ます。 ハードディスクは一杯ではないし、そのフォルダも、内部のファイルも開いてはいません。 「プロパティ」を見ると「全般」タブの「属性」にある「読み取り専用」チェックボックスに色がついています。それを変更しようと試みるのですが、読み取り専用のチェックをしても、そのチェックを外してもフォルダ名を変更することができません。 フォルダ名を変更するよい方法がございましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 共有ドキュメントの読み取り専用設定を解除できない

    OS:HomeEdition 権限:Administrator かなり前に行ったことなのでうろ覚えなのですが、共有ドキュメント(C:\Documents and Settings\All Users\Documents)を読み取り専用に設定したところ、元に戻せなくなってしまいました。しかももちろん読み取り専用なので、新しい書き込みも、編集もできません。 設定を解除しようとすると以下のエラーメッセージが出ます。 「属性適用のエラー ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました: C:\Documents and Settings\A...\***.pdf アクセスが拒否されました。」 また新しいファイルを置こうとした際のメッセージは以下のとおりです。こちらは読み取り専用なので当たり前のメッセージですね。 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー <ファイル名>をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 OSの種類によっては、プロパティのどこかにアクセス権の設定などがあった気がするのですが、そのようなものが見当たらないため困っています。よろしくお願いします。

  • ファイルのロックの解除。

    フォトショのファイル(psd)を、内蔵HDDから外付けHDDにコピーしようとしたら「***.psdをコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とエラーメッセージが出ました。他のpsdファイルはコピーできます。名前も変更できないし、フォトショップで開こうとすると「***.psdを開くことができません。ファイルがロックされています。windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのロックを解除してください。」と出ます。プロパティを見ても、読み取り専用、属性のチェックははずされていました。Unlockerを使っても「ロックされたハンドルは見つかりません。」と出ます。どうすればファイルを正常に開けるでしょうか?windowsXPでフォトショはelementsを使ってます。

  • LANでコピーできるファイルとできないファイルがある

    自宅のデスクトップとノートパソコンをLANで接続しています。OSは両PCともWindowsXP Home SP2です。LAN接続自体はうまくいっているのですが、ときどきコピーできないファイルがあります。コピーしようとすると、以下のようなエラーダイアログが表示されます。 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー ファイル名をコピーできません。 アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 コピーしようとしているファイルは上のどの条件にも当てはまっていません。Aフォルダの中のファイルはコピーできるが、Bフォルダの中のファイルはコピーできないといった感じです。どのようにすればすべてのファイルをコピーできるようになるでしょうか?よろしくお願いします。