• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハードディスクのバックアップ 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー」

ノートパソコンを修理の見積に出すので、その前にハードディスクのバックアップをとっていたら(外付けハードディスクケースを使って、別のパソコンにコピーしていました)、次のようなエラーメッセージが出てきました。 「『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』  ”○□△”(←フォルダ名)を作成または置換できません: アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」 ”○□△”(←フォルダ名)は、アクセス制限していたフォルダです。制限していたから、コピーできないのでしょうか? また、このフォルダの中に必要なデータが入っているので、別のパソコンに外付してデータを見てみようとしましたが、閲覧も不可でした。 このような状況で、バックアップをきちんととるにはどのようにしたらいいかが分かりません。 また、アクセス制限していたデータの閲覧も、修理前にしたいのですが、何か方法はありますか? 詳しい方、知恵を貸してください!! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数458
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。  イメージバックアップという方法でバックアップできる ソフトならできるかもしれません。  まぁ、アクセス制限を切ってバックアップしないと、 復元したときに誰もアクセスできないので意味が無い気 がしますがいかがなもんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イメージバックアップというのは、知りませんでした。 調べてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクへのコピーエラー

    外付けハードディスクを購入しPCのDドライブを丸ごとバックアップしようと、Dドライブを右クリック→コピーして外付けハードディスクを開き右クリック→貼り付けという操作をしたところ、「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」「system volume informationを作成または置換できません:アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーメッセージがでて途中でコピーができなくなります。OSはWindowsXP SP3です。ファイル形式はFAT32とNTFSを両方試してみましたが、どちらも同じエラーがでます。どうすればDドライブを丸ごとバックアップできるのでしょうか?また、なにが原因でこのようなエラーがでるのでしょうか?誰かご教授ねがいます。

  • 外付のハードディスクにバックアップしたいのですが?

    前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 こんどは、このようなことがないようにパソコンのCドライブを外付のハードディスクにバックアップしておきたいと考えています。 私のパソコンは富士通のFMVですので、富士通のサポートセンターに聞きましたら、私のパソコンにバックアップナビという富士通のソフトが入っていて、これを使ってバックアップすると簡単にバックアップできるとのことでしたが、バックアップされたデータをバックアップナビで再現するには、全く同じ機種のパソコンが必要とのことでした。つまり、私が使っているパソコンが修理不可能なくらい壊れてしまったら、同じ機種のパソコンをどこかで探してこないとバックアップされたデータは復元できないとのことでした。 あとは、ひとつひとつフォルダやファイルを外付のハードディスクにコピーしていくことしかないそうです。 外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか?私のパソコンのOSはウィンドウズ7です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクからファイルコピーができない

    パソコンにトラブルが起きたので、ハードディスクを取り出してデータを取り出すことにしました。 しかし、プロパティから [共有] タブの[このフォルダをプライベートにする] にチェックを入れていたフォルダだけクリックしてもアクセスを拒否されてコピーすることが出来ません。 どうしたらいいのでしょう。

  • フォルダのコピーについて

    Dドライブに保存したデータを外付けのハードディスクにコピーする時に、同名のファイルやフォルダがあると毎回「上書きしますか?」 と聞かれるんですが、元のフォルダに新しく保存したデータだけコピーするにはどうしたらよいでしょうか? 例えば、Dドライブにa,b,c,d,e,f,gとファイルがあるとします。 外付けにはa,b,c,dはすでにコピーしてありますが、e,f,gはまだしていません。この状態でe,f,gだけコピーするやり方を教えて頂きたいのですが…すべて上書きだととても時間がかかってしまうし、単純に新しいデータだけ選択してコピーすればいいんですが、フォルダの中身コピー元とコピー先でがバラバラに並んでいるので抽出するのが大変なので… どなたかよろしくお願いします。

  • フォルダとファイルの関係

    Windows, Mac, Unixいずれもフォルダがあってその中にファイルがあるという状況は同じではないかと思います。ずっと前からよく理解できないなと思っていたことがあるのでお尋ねします。 1.フォルダのタイムスタンプは作成されたときの状態がずっと継続するのでしょうか。私は、フォルダ内のファイルが更新されてファイルのタイムスタンプが新しくなると、フォルダも更新されたと見なされないのだろうか?という疑問を持っているのですが。もし更新されないのならフォルダのタイムスタンプの更新はない、ということになるように思うのですが。 2.フォルダのアクセス制限とその中のファイルのアクセス制限が違う場合、何となく常識的にはフォルダのアクセス制限が優先されそうな気がしますが、どのような考え方になるでしょうか。もしそうなら、深いフォルダではフォルダすべてのアクセス制限を変えていく必要があります。もしファイルの方のアクセス制限を優先した場合、フォルダ閲覧不可でその中のファイルに閲覧可としてもフォルダの中身がわからないのだから(閲覧不可)なので、閲覧可なのにファイルが見えないと思います。 これらは、からくりが分かれば理解が早いと思いますが、どのように考えればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コピーできないファイルがあるのですが、どうしてでしょうか。

    コピーできないファイルがあるのですが、どうしてでしょうか。 ハードディスクのデータを丸々コピーしようと思い、 内臓ハードディスクを取り出し、USBアダプタにつなぎ、 バックアップしたいPCにつなぎました。 ファイル量は24GBです。 すべてのファイルを選択し、コピーをしたのですが、 コピーされたフォルダのプロパティを見ると、1.6GBぐらいしかコピーされていません。 何か制限がかかっているのでしょうか? Windows7 64bitです。

  • あるフォルダだけコピーできません

    外付けのハードディスク(1TB)にビデオで取りだめてたmpgのバックアップをとってたところ、あるフォルダだけが『○○をコピーできません。空きディスク領域が足りません。いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてからやり直してください。』とのコピーエラーがでました。もちろん、HDDの容量は空き領域は820GBもあり、余裕たっぷりなのですが。げんに、そのエラー後のフォルダは、正常にコピーできたのですが、どうしてでしょうか?そのフォルダ(ファイル)が壊れているのでしょうか?環境はWINXPデスクトップでUSB接続のIOデータのHDC-EU1というHDDです。ご指導、宜しくお願い致します。

  • ファイルのコピー

    データのバックアップ用に外付けハードディスクを購入しました。 「copy d:\*.* F:\data」(F:外付HD)と記述したbatファイルを作成し、タスクスケジューラを利用してバックアップを取ろうとしたのですがファイルのみコピーされてフォルダはコピーされませんでした。サブディレクトリもコピー対象にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ハードディスクにエラーがあると言われたのですが、今更データのバックアップは出来ないでしょうか??

    先日、メーカーの方にノートパソコンが充電出来なくなってしまったので修理に出した際 「他の箇所も点検した結果、ハードディスクにもエラーが見つかったので、交換が必要だ」 と言われたのですが、データのバックアップをとっていなかったので、そのまま返却してもらいました。 ハードディスクにエラーがある場合、もう外付けハードディスクを買ったりしてもデータのバックアップは出来ないでしょうか? 因みに、ファイルをCD-Rに保存しようとしても 「D:\にはアクセスできません。ファンクションが間違っています」 というエラーメッセージが出て来てしまい保存できません。 これも、ハードディスクのエラーが原因なのでしょうか?? 何分、機械に疎いもので全くわかりません。 もう、3年くらい使っているノートパソコンです。 回答お待ちしております。

  • ハードディスクまるまるコピー・バックアップ

    昔使っていたWindowsXPのメーカー製パソコンを廃棄しようと思います。 ただし、データだけは取っておきたいのでハードディスクをまるまるコピーしようと考えています。 これはできるのかどうかを教えてください。 また、現在は自作PC(Win7)を利用していますが このマザーボードに接続しWin7で起動しマイコンピュータから外付けハードディスクのように コピーしたハードディスクのファイルを開けますでしょうか? また、外付けとしてではなく1つのマザーボードに 現在のWin7とXPどちらも接続し どちらかを起動できるように(デュアル?)することは可能でしょうか? ・まるまるコピーはできるのかどうかを教えてください。 ・コピーしたハードディスクのファイルを開けますでしょうか? ・どちらかを起動できるように(デュアル?)することは可能でしょうか? これらのどれかでもよろしいですのでご存知の情報があれば教えていただけましたら幸いです。