• ベストアンサー
  • 困ってます

My Documentのフォルダ名が変更できません

My Document内のフォルダを整理しようと思い、ファイル名を変更することにしました。 ところが、変更しようとすると 「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」ダイアログが出て「○○の名前を変更できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とメッセージが出ます。 ハードディスクは一杯ではないし、そのフォルダも、内部のファイルも開いてはいません。 「プロパティ」を見ると「全般」タブの「属性」にある「読み取り専用」チェックボックスに色がついています。それを変更しようと試みるのですが、読み取り専用のチェックをしても、そのチェックを外してもフォルダ名を変更することができません。 フォルダ名を変更するよい方法がございましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは、Takayukiです。 自分も同様の現象で1週間くらい悩みました。 そのときの解決法を紹介します。 1.Adminstratorでログオンします。 2.フォルダオプションの表示タブより簡易ファイルの共有のチェックを外す。 3.ファイル(フォルダ)のプロパティよりセキュリティタブを開く。 4.詳細設定ボタンを押し所有権タブを開く。 5.所有者を1度削除してから再設定(Administrator)する。 以上の手順で削除できるようになりました。 作業完了後、フォルダオプションは元に戻して下さい。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

詳しくご説明くださりありがとうございました。 これはXP Proのことなのでしょうか・・・? 私のPCではちょっとうまくいきませんでした。 新しいフォルダを作って対処しようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • pierre2

設定ファイル等他のプログラムが参照するようなファイルではないのでしたら、 再起動してから試してみても駄目でしょうか?

質問者からの補足

うーん・・・再起動直後とかも試してみたんですが成功しませんでした・・・;;

• 回答No.1

ファイル名の後ろに拡張子が入っていますか? 拡張子を消してしまうとそういうことがありますよ。

質問者からの補足

フォルダ内のファイルでしたら、拡張子を消してしまっているということはありません。 フォルダ名の変更と内部のファイルの間に関連があるのでしょうか?