• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルをCD-Rへコピーできないのですが…

マイドキュメントに保存していたファイルをCD-Rへコピーしたいのですが、コピーをしようとすると「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」というのが出てきてしまいます。内容は「ディスクがいっぱいでない、書き込み禁止されていない、またはファイルが使用中でないかどうか確認してください。」となっております。CD-Rは全くの新しい物を使用しており、ファイルは閉じている状態ですので使用中ではないと思います。考えられるのは書き込み禁止になっている状態なのかもしれませんが、書き込み禁止になっている状態かどうかを調べるにはどこを見ればわかりますか?またコピーできない他の原因も考えられるのかもしれませんが…お分かりになる方お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数239
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的なことの確認ですが、そのPCで以前はCD-Rへの書き込みはできていましたか? CD-ROMドライブにCD-R突っ込んでも焼けませんよ。 どういうやり方で書き込みをしているのでしょうか? ちなみにWinXPより前のOSでは、CD-Rへの書き込み機能はありませんので、 B's Recorderのような専用ソフトが必要になります。 もちろんドライブ自体もCD-Rへの書き込みが出来るものでないとダメです。 あなたのお使いのPCの機種型番、OSなどを明かしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。現在使用しているPCはhpのpavilion mx75 でOSはMeです。以前どういうやり方でCD-Rにコピーしていたのか忘れましたが出来ていました。専用のフリーソフトがあればお教え下さい。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは^^ ファイルが閉じている状態でも、バックグラウンドで何かのプログラムがアクセスしている可能性は有ります ettamさんのケースの場合は、コピーの前に対象の音楽ファイルを聞いていたとしたら、聞き終わった後もメディアプレイヤーが音楽ファイルとの繋がりを絶っていなかった可能性があります その場合は、#2さんが指摘したように再起動でOKです 他の原因としては、複数の書き込みソフトをインストールすると不具合が起きやすいという話を聞いたことがありますが、これが原因ではなさそうですね 書き込み禁止の件ですが、新品のCD-Rメディアを使ったのでしたら問題は無いはずです おそらく、書き込みソフトを使ってファイナライズ処理などをしたり、一度でもコピーに使ったCD-Rメディアでなければ書き込み禁止状態にはならないかと思います 以前はちゃんとコピーできていたのでしたら、やはりその時に使っていたソフトを探すのがイチバン手っ取り早いでしょうね フリーソフトを使うのでしたら、「ベクター」や「窓の杜」が有名ですが、参考URLで紹介したような場所もたくさんありますから、いろいろ検索してみて自分好みの場所を探してみるのも楽しいですよ♪

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#1です mx75というのはモニターの型番です。 PC本体の型番ではありませんよ。 まぁ実際は2260くらいでしょうけど。 仮にこのモデルですと元々CD-RW付きですから 書き込み用のソフトウェアがついていたはずです。 取扱説明書をもう一度確認してください。 どうしてもフリーのソフトでというのであれば 自己責任でDeepBurnerあたりを使ってみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#18464

一度パソコンを再起動してから、試してみて下さい。意外と書き込めるようになるかもしれません。 私もファイルを編集した後に、すぐに書き込もうとしても書き込めない時があります。 うまくいかなければ、またご質問下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!