• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-RWのファイルをPCに移せない

WINDOWS MEなんですがPC上に保存してあるファイルを別のPCに移そうと思ってB's Recoder GOLDを使ってCD-RWに焼いたのですが別のパソコン(XP)でドラッグ&ドロップでファイルを移そうとすると フォルダのコピーエラー 「(ファイル名)をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というポップアップがでます。 おかしいなと思ってもとのMEで移してみると 「(ファイル名)を移動できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります」というポップアップがでるのです。 読み取り専用のチェックはCDを焼くときにフォルダもファイルも外れていたのですがCD-RW上のファイルの属性を確認すると読み取り専用になっていて、チェックを外そうとすると「ファイルの属性適用中にエラーが発生しました。アクセス拒否されました」とポップアップがでます。 大変困っています。 CD-RWに保存したファイルはもう パソコンには戻せないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ドラッグ&ドロップで移動は無理ですよ。 コピーならできます。 エラーが出てもコピーはされているはずなんですが。 RWの場合そのまま削除が出来ないのでコピーした後ソフトで消してみてください。 ファイルを移動した場合。 自動で、コピー→元のファイルを削除と言うような流れになってるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もう、CD-RW に保存したデータは元のパソコンに残っていないということでしょうか? 残っているのであれば B's Recoder GOLD でメディアの消去を一度行ってください。 それで、CD-RW ではなく CD-R として書き込みを行ってみてください。 (ディスクアットワンスで) 残っていないのであれば B's CLiPを使用してパケットライト方式で書き込んだ場合、XP標準のCD書き込み機能と互換がない? ため読み込めないと思います。 B's CLiPをXP側にもインストールしてみてください。 あと、考えられるのはメディアの不良か書き込み速度の違反ですね。 4倍速でしか書き込めないメディアに16倍で書き込んでも読み取ることができません。 この場合、復旧する方法はわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)

CD-RWのCDは焼いたハードが無いと読み出せない場合があります。もちろん普通のCDでは読み込めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!