• ベストアンサー
  • 困ってます

「読み取り専用」ファイルを書き込み保存可能にするには?

CDにコピーしたファイルを開いて、データ等を追加・修正し閉じようとしたら「フォルダが読み取り専用なので保存できない」と拒否されました。「名前を変えて保存」でも同じく拒否されます。プロパティで調べたら確かに「読み取り専用」だったので、「アーカイブ」or「隠しファイル」にチェックを入れ、「適用」→「OK]としたのですが、再度プロパティで調べたらまた「読み取り専用」に戻っています。コピーしてきたファイルを書き込み保存可能にするにはどうしたらよいでしょうか?コピー元のフォルダやファイルの属性に左右されるとすれば、元の属性変更についても、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数967
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

CD-Rを焼きこむとCD-Rそのものが 「読み取り専用」メディアになってしまいますので (要するにCD-ROMと同じになる) 「フォルダが読み取り専用なので保存できない」となり そこの保存は出来ません。 保存したりするには読み書き可能なメディア(HDD等)に データをコピーして作業をされなければダメです。 因みに今回の場合はファイルの属性は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお答えありがとうございました。一旦HDDに落とせばいいのですね。ファイル属性には関係ないのですか。CDの属性と覚えておけばいいのですね。わかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

CD-RW等でしたら書き換えもできると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお答えありがとうございました。質問の趣旨を勘違いされていると思いますが・・

  • 回答No.1
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

CD-Rに保存したデータは読み取り専用です。 一旦、ハードディスクにコピーしてそこから加筆・修正してください。 その後、ライティングソフト等でCDに焼いてください。 頻繁にデータの更新が発生するのであれば、USBフラッシュメモリ等を利用したほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお答えありがとうございました。一旦HDDに落とせばいいのですね。わかりました。