• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワーク上のコンピュータにファイルをコピーできない

社内にWEBサーバーを置いています。 同じネットワークにいるので、自分のPCから公開しているフォルダを開いて(公開しているフォルダにはパスワードの設定がしてあります。ユーザー名とパスワードを入力するとフォルダは開けます。) 直接ファイルをコピーしようとしたら、 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」が出て、エラーメッセージは、「・・・をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないかまたはファイルが使用中でないか確認してください」と書かれています。 しかし、この方法でコピーできた時もあります。 WEBサーバーはWinNTServer,自分のPCはWinXPProです。 アップロードをこのやり方でやろうとするのが間違っているのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6395
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#102878

クライアントPCのWebブラウザからじゃなくてエクスプローラー上からファイルコピーしようとしてるんですよね。 外していなければ、ですが。 コピーできた時とできなかった時ってユーザーが違ってたりしませんか? サーバーの公開フォルダにファイルをコピーする必要があるすべてのユーザーに対して「追加」やら「変更」やら「フルコントロール」など、ファイルを書込みできるアクセス権があるかどうか、確認してみてはどうでしょうか。 2箇所設定する必要があります。 Serverで共有フォルダのプロパティを表示し、 ・[共有]タブの[アクセス権] ・[セキュリティ]タブの[アクセス権] この2箇所を設定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コピーできるようになりました。 フォルダのアクセス権が読み取りになっていました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)

どこにあるファイルを(サーバ内/クライアント内)、どこにコピー(サーバ内/クライアント)なのか教えていただければ分かりやすいのですが、 いづれにせよ、その共有データを他のPCから開いている方がいらっしゃるのでしょう。webサーバにデータをアップしたいのであればパーミッションの設定かもしれません。その場合はwebサーバ管理者に伺うのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

クライアント側→Cドライブ サーバー側→Dドライブ\Inetpub\wwwroot です。