• ベストアンサー

CDR-Wがおかしい

CDR-Wに保存したデータをすべて削除したあと、すぐ 新規に保存データをコピーして貼り付けようとしたらドライブ(E)にあるCDR-Wが開けません。いろいろやってたら「フォーマットしますか」と表示されました。なぜすぐに貼り付けできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

CD-RWに限ったことではないのですが、CDやDVD、BDの書き込み方式には規格がいくつかあります。WindowsVistaより後のバージョンでは、ライブ書き込み(パケットライト/UDF)とプレマスタ書き込み(CD-XA Mode2)がエクスプローラに統合されたため、多くの人はその仕組みをご存じないケースも多いですが・・・。(WindowsXPではパケットライト書き込みには非対応、それ以前はライティングソフトが必須) これらを詳しく書くと相当長い文書になりますので、簡単に書くと ライブ書き込みで書き込んでいる場合、書き込みに使うUDFのバージョンが相違している場合など、記録するルールが異なる場合は、フォーマットを求められます。また、CD-RWの記録に使う金属層は、書き換えを繰り返すと、徐々に残留核と呼ばれる反応が出来なくなる部分が残るようになり、物理層が劣化し、ディスクを読み取れなくなることがあります。こういう場合にも、フォーマットが必要になります。 ライブ書き込みでは一部TOC領域にデータを消費するため、実際にディスクに保存できる容量はメディアの容量より少し少なくなります。2000年代初頭の古いPCでは読み取りに専用のリーダーが必要です。フロッピーディスクやUSBメモリのようにファイル単位で書き換えができるのがこのモードの特徴です。 プレマスタ方式の場合は、消去はディスク単位の消去のみです。音楽CDの作成やDVDビデオなどを作るときに使うのがこのモードで、このモードではフォーマットは不要で、旧型のPCでも読み取りが可能なのがこのモードです。その代わり、消すときはディスク消去(フォーマットとは異なり、ファイルシステムは作成しない)の処理が必要で、エクスプローラ上からは消去できません。 尚、ライブ書き込み対応のディスクをプレマスタディスクに変更する場合は、必ずディスク全消去が必要になり、その逆にプレマスタをライブに変更する場合は、全消去後にフォーマットを行う必要があります。

perogou
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。くりかえし読んで勉強したいとおもいます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>ライティングソフトなんて使ってませんけど・・・・ でしたらOSを書いて質問して下さい。

• violet430
回答No.1

CD-RWの書き込み方法が問題かと思います。 どのようなライティングソフトを使って書き込んでいますか? ライティングソフトを使って「一括消去」の処理をしたのでしょうか?

perogou
質問者

お礼

ライティングソフトのこと勉強しますね。ありがとうございました。

perogou
質問者

補足

ライティングソフトなんて使ってませんけど・・・・