• 締切済み

CDRが認識されない。

CDRが認識されない。 XP、sp2の状態です。 PCに保存されている写真のデータをXP内の「CDにコピーする」の方法を使ってコピーしようとした所、 「CDを挿入してください」とエラーが出ます。 もちろん、書き込めるCDRを入れてますし、 念のため曲が書き込めるか確認しましたが、問題なく曲はコピーできました。 別の写真データが入っているCDRを入れてみたところ、中の写真は確認できました。 写真が確認できたCDRも同じPCを使って、「CDにコピーします」の方法を使ったし、 同じデジカメで撮った写真データだし、 今回、日付順にファイルを整理はしましたが、CDRを認識しない原因がわかりません。 どうか、アドバイス、お願いします。

みんなの回答

• PXU10652
回答No.1

ドライブのピックアップの汚れや、故障、メディアの不具合も考えられます。以下のことを試してください。 1.別のCD-Rに替えても認識できないかどうか? 2.専用のクリーニングCDを使用し、ドライブ(ピックアップ)のクリーニングを行って書き込めないか? 3.上記、1,2がダメだったら、USB接続のCD-Rドライブ(友人に借りる)で書き込めるかどうか? 3.の方法のみうまく行く様であれば、内蔵ドライブの故障と言うことになります。

bunkobon
質問者

補足

さっそくのご返答、ありがとうございます。 1. 別のCD-Rに変えても認識されませんでした… 2. クリーニングCDと言うのは「マルチレンズクリーナー」でいいのでしょうか?   クリーニングをかけましたがやはり認識されませんでした… 3. 借りれそうな人がいないので(苦笑)、ちょっと検討します。 それでもう一つ伺いたいのですが、「曲が書き込める」のに「写真のコピー時に認識されない」 のがわからないのです。 曲のコピーと写真のコピーって、CDRの認識方法は同じじゃないのでしょうか? よろしくお願いします。