• 締切済み

CDRが認識されない。

CDRが認識されない。 XP、sp2の状態です。 PCに保存されている写真のデータをXP内の「CDにコピーする」の方法を使ってコピーしようとした所、 「CDを挿入してください」とエラーが出ます。 もちろん、書き込めるCDRを入れてますし、 念のため曲が書き込めるか確認しましたが、問題なく曲はコピーできました。 別の写真データが入っているCDRを入れてみたところ、中の写真は確認できました。 写真が確認できたCDRも同じPCを使って、「CDにコピーします」の方法を使ったし、 同じデジカメで撮った写真データだし、 今回、日付順にファイルを整理はしましたが、CDRを認識しない原因がわかりません。 どうか、アドバイス、お願いします。

みんなの回答

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 ドライブのピックアップの汚れや、故障、メディアの不具合も考えられます。以下のことを試してください。 1.別のCD-Rに替えても認識できないかどうか? 2.専用のクリーニングCDを使用し、ドライブ(ピックアップ)のクリーニングを行って書き込めないか? 3.上記、1,2がダメだったら、USB接続のCD-Rドライブ(友人に借りる)で書き込めるかどうか? 3.の方法のみうまく行く様であれば、内蔵ドライブの故障と言うことになります。

bunkobon
質問者

補足

さっそくのご返答、ありがとうございます。 1. 別のCD-Rに変えても認識されませんでした… 2. クリーニングCDと言うのは「マルチレンズクリーナー」でいいのでしょうか?   クリーニングをかけましたがやはり認識されませんでした… 3. 借りれそうな人がいないので(苦笑)、ちょっと検討します。 それでもう一つ伺いたいのですが、「曲が書き込める」のに「写真のコピー時に認識されない」 のがわからないのです。 曲のコピーと写真のコピーって、CDRの認識方法は同じじゃないのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CDRが認識しない??

    SHARPのメビウス(PC-MC-1-3CC)、Windows XP SP2を使用しています。マイコンピューターよりデータをCDR内臓ドライブより、一時ファイルとして保存し、ファイル→これらのファイルをCDに書き込むを選択の ̄書き込みウィザードを開きました。その後CDの名前??を書いて次に進んだ所でCDRが認識しません、って言うコメントが出て、書き込めないのですが、これは故障でしょうか・・・?

  • 音楽CDをCDRに焼きましたが、CDR→CDRの複製ができません。

    Drag'n Drop CD+DVDなどを使って音楽CDをCDRに焼いています。焼いたCDRを複製しようとPCに入れても、ドライブが認識せず、Eドライブフォルダに何も表示されません。CDR→CDRへのコピーの上手い方法を教えて下さい。 なお、コピーの用途は個人のレベルに限られたものです。 よろしくお願い致します。

  • CDRに入っていたデータが壊れた!

     デジカメはキャノン「IXY200」、ソフト「ズームブラウザー」、PCは「HITACHI prius(Pen4 1.5GHz)」で写真の取り込み等の作業をしていたときのこと。  同時に「インターネットエクスプローラー」を作動させたところ、PCがフリーズしてしまい、それ以後写真ファイル(CD-R)へのアクセスができなくなってしまいました。  他の写真ファイルはちゃんと読むことができます。  よって、この作業中にファイルが壊れてしまったようです(T_T)    念のためハードディスクへ保存しておけば良かったのですが、後の祭り。  このCDRには、大切な子供の写真が詰め込まれており、家内から相当な叱責を受け、困っている次第です。  なんとか、壊れたデータを再生して写真を読めるようにしたいのです(かなり切実な願いです・・・)。  どなたかこのCDRを復活させる方法をご存じの方、お教えください!よろしくお願いします。    

  • CDRが読み込めない。

    以前使っていたパソコンで作ったCDRのデジカメ写真データが現在使用中のパソコンでは何故か読み込めません。 理由と解決方法を教えてください。 CDR自体の破損を疑い、他のパソコンで開いてみたらちゃんと閲覧が出来ました。 他のDVD、音楽CD、CDソフトは正常に作動します。 何度やっても『空のCD』ですと表示されるうえに、大量の写真データを保存していたので非常に困っています。

  • フォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

    Vistaを使用している初心者です。 ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。 残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。 又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか? そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか? (カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?) 全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。 どうぞよろしくお願いします。 (1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします) (2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか (3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

  • CDRの認識ができるものとできないもの 困ってます

    CDRを30枚入りで先日購入しました。(型番CD-R80SPF30) ところがそのうち7枚ほどCDRの認識がされず、書き込みができませんでした。他は全て書き込みできて、読み込みもできてます。 不良だと思い、知人のvistaで再度試したところ、私のXPパソコンでは何度やってもダメだったのにあっという間に認識、かきこみ可能になりました。 どうして同じパッケージのCDRで認識できるものとできないものがあるのでしょうか? ちなみにディスクドライブは以下になります。 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B WDC WD2500JD-55HBC0

  • CDRに書き込めない・取り込めない

    MediaPlayerでオーディオCDRに書き込みをしようとするのですが、 CDRを挿入して書き込み開始をしても 「ファイルを CD に書き込めませんでした。 ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。 必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 という表示が出てしまい、書き込めません。 速度やCDRのメーカーを変えても同じです。 CDRを10枚以上試して、1度だけ書き込みに成功しましたが、それ以降はやはり駄目でした。 データCD のCD-RWで、データモードで書き込んでみましたが同様に駄目でした。 また、オーディオCDの取り込みもまれにしかできません。(コピーガードではありません) 挿入しても、取り込みリストに表われず認証されていないようです。 パソコンの故障でしょうか・・・。 OSはXP、パソコンはFMV-BIBLO NB55Lです。 なにかわかるかた、ヒントをお願いします!

  • CDRのデータが・・・。

    以前、XPで作ったデータをCDRに焼いて保存してありました。そして、最近同じものを作って人にあげるべくCDRの中のデータをデスクトップにコピーしようとしたところ「巡回冗長検査エラー」と出てコピーできません。 ・・・前は見れていたのに、どうしてなんでしょうか? 焼いた後、きちんとできているか確認したので初めからおかしかったわけではないと思いますが・・・。

  • CDRに入れた映像を「コピー不可」ってできるのですか?

    PCの初心者です。旅行先で撮ったデジカメのお写真をCDRに入れてます。友達が見たいって言うので貸そうと思うのですが、他のお友達の姿もありますがら「コピーされたら嫌だなぁ~」って思ってます。あるHPなんかの映像をコピーしようと、マウスを左クリックする「コピーできません」ってメッセージが出る時がありますが。。。そういったのは特別なシステムをダウンロードしているのですか?また、HPだからできるのですか?どなたかCDを貸す際にコピーできないようにする方法があれば教えてください。

  • 富士通)撮った写真をCDRに書き込みたいです

    初心者です。宜しくお願いします。 富士通のFMV-BIBLONE5/60Dを使ってます。 ネットには繋いでいないパソコンです。 1.デジカメで撮った写真をパソコンに保存はできました。このファイルをCDRに移すにはどうすればよいでしょうか? 2.音楽(CD)からCDRへのコピーの仕方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう