• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDRに書き込めない・取り込めない

MediaPlayerでオーディオCDRに書き込みをしようとするのですが、 CDRを挿入して書き込み開始をしても 「ファイルを CD に書き込めませんでした。 ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。 必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 という表示が出てしまい、書き込めません。 速度やCDRのメーカーを変えても同じです。 CDRを10枚以上試して、1度だけ書き込みに成功しましたが、それ以降はやはり駄目でした。 データCD のCD-RWで、データモードで書き込んでみましたが同様に駄目でした。 また、オーディオCDの取り込みもまれにしかできません。(コピーガードではありません) 挿入しても、取り込みリストに表われず認証されていないようです。 パソコンの故障でしょうか・・・。 OSはXP、パソコンはFMV-BIBLO NB55Lです。 なにかわかるかた、ヒントをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数736
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんにちは。 メディアに問題が無いとなると、ドライブの故障かソフトの不具合が考えられるかと。 問題の切り分けを行ってみて下さい。 Windows Media Playerのみでそういった状況が起こるのか、普通にライティングソフトでデータを書き込んでもそうなるのか。 例えばWindows Medai Playerだけの問題ならば、再インストールすることで解決するかもしれませんし。 そうでなければ修理コースです。 保証期間などを確認の上修理に出して下さい。 *ドライブの修理だけなら大丈夫だとは思いますが、バックアップを取る事も忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リカバリCDや他データCDを入れてみましたが、 マイコンピュータから見てみても、全く認証しないようです。 修理のようです。 まだ買って3ヶ月なので、保障を使って修理に出そうと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

フリーソフトのAudioLASERという音楽書き込みソフトを使ってみましたが、 CDの取り込みもできません。 また、起動した時点で「CD書き込み」のボタンが灰色になっていて押せない状態になっていました。 そのためダウンロードした音楽の書き込みもできません。 全く関係ないかもしれませんが、 AudioLASERでの読み込みするドライブは 「MATSHITA DVD-RAM UJ-840」です。 これで問題ないのでしょうか。 やはり修理でしょうか・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>パソコンの故障でしょうか・・・。 書込失敗の原因はたくさん有るけど、読み込み不可って言うのは ・ドライブ自体の故障 ・レンズの汚れ 先ず、レンズの汚れ取ってから、音楽CD聴けるか試して それでもダメなら修理に出して

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

音楽CDをいれても聴けません。 挿入すると軽くシュイーンとはいうのですが、認証してくれないようです。 修理かもしれませんね・・・。