• ベストアンサー

CDR書き込み中のエラーについて

音楽用CDRにウィンドウズメディアプレーヤー9にて書き込みをしていましたが最後の曲の書き込み途中でエラーが発生してしまいました。その後そのウィンドウを閉じて再度CDRを挿入しましたがCDの曲が表示されないばかりかデータが書き込まれているので書き込めないとの表示が出ます。このCDRは廃棄するしかないのでしょうか。ちなみに、コンポを使用しましたがまったく再生されません。アドバイスのほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.3

>CDRは廃棄するしかないのでしょうか。  その通りです。ごみですね。基本的には二度と書き込めないどころか、無理に再生させようとすると、コンボやCDドライブの故障の元です。特にパソコンのドライブは何とか無理に読み込もうとしますからね。  CD-Rドライブをお持ちということは、当然普通の書き込みソフトも持っていますよね?有名なものでは、 「B's Recorder Gold」「Nero」「Win CDR」「Roxio EASY CD CREATOR」「Dragon Drop 」「Record Now」などです。どれか入っていないでしょうか。  そういう普通の書き込みソフトを使って書くほうが、安定して書き込めます。ですから普段はそっちを使うことをお勧めします。

takuwanman
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。記念としてインテリアとして使おうと思いますどうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  再生されないのは,多分,録音の最後の工程である,ディスクのセッションのクローズがされる前にエラーが出たんだと思います。#1さんのおっしゃるように,セッションのクローズをしないと音楽CDとはなりませんので,コンポなどではCDとしては再生できません。CDレコーダでしたら場合,セッションをクローズしないでCDを読んだり,再生することができます。 (セッションのクローズ) CD-Rを読めるようにする手続きです。  CD-ROM ドライブ上でコンテンツを読んだり、音楽 CD を再生するためには、セッションをクローズする必要があります。 http://www.ddcd.jp/v4/terms/w2.html#

参考URL:
http://www.ddcd.jp/v4/terms/w2.html#さ
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

ライティングソフトを使って追記してセッションを閉じればコンポでも再生できると思いますが、エラーの出た部分は無理でしょうね。 廃棄しなくても花瓶敷きやコースターの代わりに使えますよ、投げて遊んでも良いですし。

関連するQ&A

  • 音楽用CDRに書き込んだ曲が再生できません。

    Windows Media Playerを使ってCDから取り込んだ曲とmora winからダウンロードした曲を書き込んだのですがパソコンでも、オーディオプレーヤーでも再生できません。 パソコンでは作ったCDを入れても何も反応はなく、プレイヤーではNOーDISKと表示されます。 音楽用CDRへの書き込みは初めてなのでこちらにある過去の質問を参考にしてやってみました。 どなたか教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • CDRへ音楽取り込みができません

    パソコン初心者です。取り込んだ音楽をCDRに書き込もうとwindows media playerで曲を選んで、CDを挿入し書きこもうとすると新しいCDにもかかわらず空き容量がある新しいCDを挿入せよとのメッセージがでます。何回行っても同じです。先日はうまくいったので何か設定を変えてしまった可能性があります。どなたかご教授ください。

  • メディア プレイヤーについて

    ウインドウズ・メディア・プレイヤーで取り入れた音楽をCDRに焼き付けているときにいつも途中の曲目までしかいってないのに、デスクを閉じますとでて、すべての曲をCDRに落すことができません。酷いときなどは一曲目でデスクが閉じてしまいCDRにたった一曲しか落すことができない事もあります。なぜなのでしょうか?

  • 音楽のコピーについて(CDRの記録)

    音楽のCDをCDRへの記録方法についてです。 以前の質問の回答に近い回答があったのですが、まだよくわからないのでわかる方教えてください。 CDをパソコン(Windows media player)でマイドキュメントに落としてCDRへコピーして、自宅のコンポで個人的に聞きたいのですが、自分での操作では聞くことができません。 友人からもらったCDRでは聞くことが可能なので、コンポは異常ないと思います。 OSはちなみにvistaです。 似ている回答は以下です。 「CD→PC→CDRで記録した場合、PC→CDRに記録する時に’音楽形式’で記録する。通常は’データ形式’での記録となっているのでそこを注意。尚データ形式で記録してもPCでは再生できるので、音楽CDRに記録できていると誤解することがあります。」 ↑まさにこの状態で、この回答に近そうなんですが、どうすれば音楽形式にして記録させればいいのでしょうか。 しかもパソコンでは再生できてます。操作方法やCDRの選び方の注意点等あれば教えてください。 できれば長時間再生可能な、数枚のCDのコピーを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 音楽がCDプレイヤーで再生されません

    Windows Media オーディオ ファイルという形式の曲を音楽用CDへ書き込みしましたが、CDコンポで再生出来ません。 ウィンドウズメディアプレイヤーのファイル→録音・転送→オーディオCDに録音という手順で書き込みしました。 PCでは再生されますが、CDコンポで再生するには他に作業が必要なのでしょうか。 お恥ずかしながら初心者なもので、具体的な手順を教えていただけると非常にありがたいです。

  • 動画をCDRに焼くやり方

    動画をダウンロードしているんですが、 容量がなくなりそうなのでCDRに焼いて残しておきたいと思っています。 動画の種類はw.mvとなっていて、 windows mediaオーディオ/ビデオフアイルと書かれています。 音楽をCDRに焼く時にwinCDRと言うものを使用していて これはちゃんと焼くことが出来、普通のコンポなどで聞くことは出来ます。 動画は無理なんでしょうか? もし出来るんでしたら、どなたか教えていただけませんでしょうか? あと、これを再生するにはどうやったら見れるんでしょうか? 全くの素人で分からない事だらけなんです。 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズメディアプレイヤーにエラーが発生します

    コンピューターを立ち上げたあとMP3の曲をウインドウズメディアプレイヤーで再生しようとすると1曲目は再生するのですが、続いて2曲目を選んで聞こうとするとプレイヤーが「問題が発生したため、wmplayer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」とのメッセージが出て画面からプレイヤーが消えます。その後も再度プレイヤーを起動して曲を選んで実行しても同じエラーが発生しパソコンをOFF/ON(再起動)しない限り曲は聴けません。どうしたらエラーを解除することができますでしょうか。 なお、OSはXP prfessional SP2です。ウインドウズメディアプレイヤーはバージョン9も10も結果は同じでした。(OSをインストールしたときからこの現象が続いております、一度も2曲目を再生することができていません) 動画などの再生は全く問題がありません。また、別の音楽再生ソフト(MP3 Jet-Audio)では問題なく連続何曲も再生可能です。大変困っています。よろしくお願いします。

  • CDRへの焼付け容量について、初心者です。

    質問内容がどのカテゴリーに入るか分からないので。カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。 メディアプレーヤーを使ってPCからCD-Rに焼き付けたいとのですが分からないことがございます。 いつもCD一枚分をCDR一枚に焼いています。今回CD4枚分を一枚に入れたいと思い、メディアプレーヤーの4枚分の再生リストを作り、それを書き込みリストに移しました。全部で212MBと表示されています。CD-Rは700MGです。容量的には全部はいると思うのですが、初日は15曲、今日はちょうどCD1枚分のところで収容できません、と表示されます。元のCD一枚で60分くらいです。どうして容量的には入るのに収容できないと表示されるのでしょうか? 全部を一枚のCDRに焼く方法を教えてください。 焼いたCDは音楽デッキで聴く友人に差し上げます。 基本的が分かっていないので、根本的な疑問なのですが、上記の作業をする時に、DVDに焼こうとしました。(容量が大きいから4枚分焼けると考えました)ところがCDRに焼こうとしたのと全く同じ曲数で収容できませんと表示されました。容量が全く違うのにどうして同じ表示がされるのか分かりません。リアルプレイヤー利用も試しましたが全く同じ曲で収容できないとでます。 音楽をDVDに焼くことはできないのでしょうか? 分かりにくい表現ですみませんが、どなたか私の疑問にお答え下さい。 そしてCDにたくさんの曲を焼く方法を教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • メディアプレーヤーでCDRに書き込めない

    メディアプレーヤーで音楽の取り込みをした後、 CDRに書き込もうとしても、エラーが出て書き込めません。 エラーの内容は「CDRに傷がある、または、処理速度を遅くしてください」という感じでした。 新しいCDRにしたり、処理速度を遅くしたりもしましたが、 それでも書き込みが出来ません。 また、Real1プレーヤーで書き込もうとしても、エラーが出て出来ませんでした。 パソコンが壊れているのでしょうか? 設定がおかしいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • S-CDRの使い方がわかりません!助けて下さい

    S-CDRプラグインをダウンロードして、windows media playerの書き込みの右の部分に「S-CDRプラグイン」という項目があったのでそれにして、CD-Rに書き込もうとしたのですが、「S-CDRプラグインを使用可能にしてください」と表示されて書き込むことができません。 何がおかしいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう