• ベストアンサー

CDR書き込み中のエラーについて

音楽用CDRにウィンドウズメディアプレーヤー9にて書き込みをしていましたが最後の曲の書き込み途中でエラーが発生してしまいました。その後そのウィンドウを閉じて再度CDRを挿入しましたがCDの曲が表示されないばかりかデータが書き込まれているので書き込めないとの表示が出ます。このCDRは廃棄するしかないのでしょうか。ちなみに、コンポを使用しましたがまったく再生されません。アドバイスのほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.3

>CDRは廃棄するしかないのでしょうか。  その通りです。ごみですね。基本的には二度と書き込めないどころか、無理に再生させようとすると、コンボやCDドライブの故障の元です。特にパソコンのドライブは何とか無理に読み込もうとしますからね。  CD-Rドライブをお持ちということは、当然普通の書き込みソフトも持っていますよね?有名なものでは、 「B's Recorder Gold」「Nero」「Win CDR」「Roxio EASY CD CREATOR」「Dragon Drop 」「Record Now」などです。どれか入っていないでしょうか。  そういう普通の書き込みソフトを使って書くほうが、安定して書き込めます。ですから普段はそっちを使うことをお勧めします。

takuwanman
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。記念としてインテリアとして使おうと思いますどうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  再生されないのは,多分,録音の最後の工程である,ディスクのセッションのクローズがされる前にエラーが出たんだと思います。#1さんのおっしゃるように,セッションのクローズをしないと音楽CDとはなりませんので,コンポなどではCDとしては再生できません。CDレコーダでしたら場合,セッションをクローズしないでCDを読んだり,再生することができます。 (セッションのクローズ) CD-Rを読めるようにする手続きです。  CD-ROM ドライブ上でコンテンツを読んだり、音楽 CD を再生するためには、セッションをクローズする必要があります。 http://www.ddcd.jp/v4/terms/w2.html#

参考URL:
http://www.ddcd.jp/v4/terms/w2.html#さ
  • keer
回答No.1

ライティングソフトを使って追記してセッションを閉じればコンポでも再生できると思いますが、エラーの出た部分は無理でしょうね。 廃棄しなくても花瓶敷きやコースターの代わりに使えますよ、投げて遊んでも良いですし。