• ベストアンサー

オリジナルCDR、曲名が表示されない。

富士通のPC OSはXPでオリジナルCDRを作成しテキスト対応で書き込みした。 そのCDRを今回新しく購入したDELLノートOSはXP(WMPや他のプレイヤーソフトでも同現象) で再生させると曲名、アーティスト名が表示されなくなってしまいました。音の再生は可能です。 市販されている音楽CDはちゃんと認識します。 何か設定の必要があるのでしょうか?? 音楽CDをそのままコピーしたCDRもちゃんと認識します。 何方か ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

「市販されている音楽CD」「そのままコピーしたCDR」はネット上のDBから取得しているのでしょう。 WMPなど一般的プレイヤーソフトはCD-TEXTから取得する機能を持っていません。 CD-TEXTの規格は古いですが、PCの世界では曲情報の取得/表示はネット上のDB(CDDBやfreeDB)に取って代わられ、あえてCD-TEXTから取得する需要がないからです。 サブコードであるCD-TEXTから取得するには1.ドライブが対応し2.文字コード設定が特殊でなく3.アプリケーションが対応している必要があります。 ネット上DBからの取得をアプリケーションに実装するとネット接続が可能であれば環境をあまり選ばなくて済みます。 EACではCD-TEXTからの情報を取得し、PC内の固有CD情報である(メディアのIDと曲情報を紐付けする)Cdplayer.iniやネット上のFreeDBへ変換しエクスポートできます。 EACをインストールし、ドライブオプションで「対応ドライブでCD-TEXTを読み込む」にチェックを入れます。 読みたいメディアを入れ、データベース→CD情報の取得→CD-TEXTとクリック。曲情報の表示を確認。抜けている項目を書き加えてください(ジャンルなども必須になります)。 次にエクスポートです。 データベース→CD情報のエクスポートとクリック。 FreeDBやCdplayer.iniを選択してください。 ※FreeDBは「ネット上DBのサイトのひとつ」に過ぎません。すべてのプレイヤーでここから取得できるわけではありません。 ※Cdplayer.iniはそのPC固有の情報で他のPCではファイルをコピーしない限り反映しません。 (参考URLの「Exact Audio Copy 音楽専用リッパー&ライティングソフト」各リンク先参照のこと) WMPは曲情報などで一番融通が利かない(個人的経験で)。 WMPで反映しない場合、手入力が最も確実かも。 単にCD-TEXT反映可能なプレイヤーなら下記が確実。 http://elfin.sakuratan.com/delphi.html ↑CD-TEXT対応デジタルCD Player R1.07

参考URL:
http://musicpc.fc2web.com/index.htm
ecocycle
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。的確なご回答ありがとうございます。 >サブコードであるCD-TEXTから取得するには  1.ドライブが対応し  2.文字コード設定が特殊でなく  3.アプリケーションが対応している 一応、どの条件もクリアしていましたが 多分ドライブが最新のタイプ で ソフト(ミュージックCDデザイナー3)がドライブを認識できないみたいです。 ご紹介頂いたプレイヤー使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

>富士通のPC OSはXPでオリジナルCDRを作成しテキスト対応で書き込みした。 ソフトは何で?同じソフトはDellのドライブサポートしてますか? サポートしているならインストールしてみる。 オリジナルCDだとプレイヤーやソフトが使っているCDDBにアップロード する等の機能がないと普通は無理。 一度Dellのドライブ型番をデバイスマネージャで調べ、対応や 仕様を詳しく調べましょう。ドライブ自体がCD-TEXTに対応してない とは考えにくいですが・・・。

ecocycle
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ドライブはちゃんと対応していました。 ソフトがドライブを認識できないみたいです。 無事に解決することが出来ました。。 ご回答ありがとうごいました。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

CD-TEXTは、それに対応したプレーヤー(CDラジカセ)で曲名などが表示されます。PCのアプリでは対応したものはほとんどないと思います。少なくとも私は知りません。 便利な機能なのですが、規格として新しく、互換性などで問題があるのかもしれません。ライティングソフトで対応しているものが出てきていますから、そのうち標準的な機能になるかもしれません。

ecocycle
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ドライブはちゃんと対応していました。 ソフトがドライブを認識できないみたいです。 無事に解決することが出来ました。。 ご回答ありがとうごいました。

  • anman3110
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.1

オリジナルCDは普通はタイトル表示はされません。 曲タイトルが表示されるのはCDにデータが入っている訳では無く、 インターネットを通じたCDDB等にデータが登録されていて、 それを読み取る事に因ってタイトルなどが表示されます。 オリジナルCDを作ると曲順とか曲間などがバラバラに成りますので CDDBが認識出来ませんので自動的には表示されません。 詳しくはアドレスを見て下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB
ecocycle
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 CD作成時に「CD TEXT」を入れて焼いています。 その場合は、CDDBは関係ないと認識しておりましたが 違うのでしょうか?

ecocycle
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 ドライブはちゃんと対応していました。 ソフトがドライブを認識できないみたいです。 無事に解決することが出来ました。。 ご回答ありがとうごいました。 お礼と補足が逆ですね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • CDRのみ認識しなくなりました。

    富士通のFMVを使っています。 DVD・DVDR・市販の音楽CDは認識しますが、 CDRのみ認識しなくなりました。 マルチ対応のレンズクリーナーを購入しましたがレンズクリーナーも 認識しません。 市販の音楽CDは認識ますので、CD専用のレンズクリーナーだと 認識する可能性はあるでしょうか? それとも、問題はほかにあるということでしょうか? よろしくお願いします。

  • WIN-CDRにて曲名入力出来るのですか?

    音楽CDのCDタイトルや曲名を表示できるCDプレイヤーにて曲名等を表示できるCDを作るにはどうすればいいのですか?、ライティングソフトはWIN-CDRでWAVE形式の音楽CDです。WIN-CDRにて設定できるのですか?

  • cdrに書き込みできません。ハードの故障でしょうか。

    mp3ファイル(全てのファイル)をcdrに書き込みすると、書き込み途中でcdを排出し、空いてるcdを入れてくださいの表示が出ます。全く書き込みができなくなりました。cdの盤面を見るとはっきりと書き込んだ箇所と、そうでない所とはっきりと円盤状に筋が見えます。この症状はハードの故障でしょうか。分解したわけでもないのに故障するものなのでしょうか。読み取りは問題ありません。PCはDELLのディメンション8300でXPです。書き込みソフトはWMP等3種類使ってます。

  • VistaのWindows Media Playerで書き込んだCDの曲名が表示されない

    Windows Vista『Windows Media Player バージョン11』 元のCDを入れ、“プレビュー”“取り込み”“書き込み”“出来上った書き込み済みのCD再生” いずれの時もタイトル名・アーティスト名は表示されています。 ですが、その書き込み済みのCDを、Windows XP『Windows Media Player バージョン8』で再生させると、トラック1 アーティスト情報なし となって、曲名が表示されません。 他のPCで試しましたが、どれも表示されません。 USBフラッシュメモリーで音楽ファイルをVista→XPも表示されません。以前はXP→XPで出来ていました。 USBフラッシュメモリーで他のPCに移した音楽ファイルを曲名表示されないままSonic Stageでウォークマンに転送すると、ちゃんと曲名が表示されました。 『Windows Media Player』は、XPで以前よりよく使っていたのですが、原因がわかりません。 書き込みのオプション等もみてみましたが、さっぱりわかりませんので、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • CDRについて

    書き込みの早いCDRは使っていてデータがとんでしまいやすいとよく聞きます。 実際使った感じではどうなのでしょうか。 私は、今度音楽のCDやMP3等を自分用にCDRに やいておくため、CDRを買おうと考えております。 音楽データをよくやいている人やCDRの買い替え暦の長い人等居られましたら、どうか私にお教え頂きたく存じます。

  • CDRへの音楽取り込み

    音楽CDをダビングするためパソコンに取り込み、パソコンから空の音楽用のCDRへ書き込みしました。 パソコンでは聴けるのですが、他のCDプレイヤーでは再生できません。書き込み方に間違いがあるのでしょうか?

  • CDRに書き込めない・取り込めない

    MediaPlayerでオーディオCDRに書き込みをしようとするのですが、 CDRを挿入して書き込み開始をしても 「ファイルを CD に書き込めませんでした。 ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。 必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 という表示が出てしまい、書き込めません。 速度やCDRのメーカーを変えても同じです。 CDRを10枚以上試して、1度だけ書き込みに成功しましたが、それ以降はやはり駄目でした。 データCD のCD-RWで、データモードで書き込んでみましたが同様に駄目でした。 また、オーディオCDの取り込みもまれにしかできません。(コピーガードではありません) 挿入しても、取り込みリストに表われず認証されていないようです。 パソコンの故障でしょうか・・・。 OSはXP、パソコンはFMV-BIBLO NB55Lです。 なにかわかるかた、ヒントをお願いします!

  • CDRに焼けない、CDRが読み取れません。

     市販のCDR、CDRWの使い方がわかりません。私はPCはSONY VAIO PCG-FR33B、ドライブはCDRW/DVD ROMを使用しているのですが、CDR,CDRW700MBがどうしてもファイルを記憶してくれません。  他の音楽CDとか、ムービーのCDとかは再生可能ですが、自分でファイルだけコピーしたものとかは無理で、ウィザードに沿って終了し、あーやっとできたと思ってもプロパティを確認すると容量 0MBと出てきます。これは焼くのに失敗したということなのでしょうか。  また、少し古めの他の機種の同一機種の2台のCDドライブで再生を試みたときは「CDを挿入してください。」と出ました。  もう、お手上げです。似たような経験がある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • CDR書き込み中のエラーについて

    音楽用CDRにウィンドウズメディアプレーヤー9にて書き込みをしていましたが最後の曲の書き込み途中でエラーが発生してしまいました。その後そのウィンドウを閉じて再度CDRを挿入しましたがCDの曲が表示されないばかりかデータが書き込まれているので書き込めないとの表示が出ます。このCDRは廃棄するしかないのでしょうか。ちなみに、コンポを使用しましたがまったく再生されません。アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • Media Player10でCDに書き込みする際曲名はコピーされないのでしょうか?

    MP3ファイルに自分で曲名、アーチストなどを編集したものをオリジナルCDとして書き込みしたいのですが、音楽以外の情報は書きこみできないのでしょうか?書き込んだCDをHDDカーオーディオに落としたいのですがやり方がわかりません。教ええいただけますか?よろしくお願いいたします。