• ベストアンサー

オリジナルCDR、曲名が表示されない。

富士通のPC OSはXPでオリジナルCDRを作成しテキスト対応で書き込みした。 そのCDRを今回新しく購入したDELLノートOSはXP(WMPや他のプレイヤーソフトでも同現象) で再生させると曲名、アーティスト名が表示されなくなってしまいました。音の再生は可能です。 市販されている音楽CDはちゃんと認識します。 何か設定の必要があるのでしょうか?? 音楽CDをそのままコピーしたCDRもちゃんと認識します。 何方か ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

「市販されている音楽CD」「そのままコピーしたCDR」はネット上のDBから取得しているのでしょう。 WMPなど一般的プレイヤーソフトはCD-TEXTから取得する機能を持っていません。 CD-TEXTの規格は古いですが、PCの世界では曲情報の取得/表示はネット上のDB(CDDBやfreeDB)に取って代わられ、あえてCD-TEXTから取得する需要がないからです。 サブコードであるCD-TEXTから取得するには1.ドライブが対応し2.文字コード設定が特殊でなく3.アプリケーションが対応している必要があります。 ネット上DBからの取得をアプリケーションに実装するとネット接続が可能であれば環境をあまり選ばなくて済みます。 EACではCD-TEXTからの情報を取得し、PC内の固有CD情報である(メディアのIDと曲情報を紐付けする)Cdplayer.iniやネット上のFreeDBへ変換しエクスポートできます。 EACをインストールし、ドライブオプションで「対応ドライブでCD-TEXTを読み込む」にチェックを入れます。 読みたいメディアを入れ、データベース→CD情報の取得→CD-TEXTとクリック。曲情報の表示を確認。抜けている項目を書き加えてください(ジャンルなども必須になります)。 次にエクスポートです。 データベース→CD情報のエクスポートとクリック。 FreeDBやCdplayer.iniを選択してください。 ※FreeDBは「ネット上DBのサイトのひとつ」に過ぎません。すべてのプレイヤーでここから取得できるわけではありません。 ※Cdplayer.iniはそのPC固有の情報で他のPCではファイルをコピーしない限り反映しません。 (参考URLの「Exact Audio Copy 音楽専用リッパー&ライティングソフト」各リンク先参照のこと) WMPは曲情報などで一番融通が利かない(個人的経験で)。 WMPで反映しない場合、手入力が最も確実かも。 単にCD-TEXT反映可能なプレイヤーなら下記が確実。 http://elfin.sakuratan.com/delphi.html ↑CD-TEXT対応デジタルCD Player R1.07

参考URL:
http://musicpc.fc2web.com/index.htm
ecocycle
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。的確なご回答ありがとうございます。 >サブコードであるCD-TEXTから取得するには  1.ドライブが対応し  2.文字コード設定が特殊でなく  3.アプリケーションが対応している 一応、どの条件もクリアしていましたが 多分ドライブが最新のタイプ で ソフト(ミュージックCDデザイナー3)がドライブを認識できないみたいです。 ご紹介頂いたプレイヤー使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

>富士通のPC OSはXPでオリジナルCDRを作成しテキスト対応で書き込みした。 ソフトは何で?同じソフトはDellのドライブサポートしてますか? サポートしているならインストールしてみる。 オリジナルCDだとプレイヤーやソフトが使っているCDDBにアップロード する等の機能がないと普通は無理。 一度Dellのドライブ型番をデバイスマネージャで調べ、対応や 仕様を詳しく調べましょう。ドライブ自体がCD-TEXTに対応してない とは考えにくいですが・・・。

ecocycle
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ドライブはちゃんと対応していました。 ソフトがドライブを認識できないみたいです。 無事に解決することが出来ました。。 ご回答ありがとうごいました。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

CD-TEXTは、それに対応したプレーヤー(CDラジカセ)で曲名などが表示されます。PCのアプリでは対応したものはほとんどないと思います。少なくとも私は知りません。 便利な機能なのですが、規格として新しく、互換性などで問題があるのかもしれません。ライティングソフトで対応しているものが出てきていますから、そのうち標準的な機能になるかもしれません。

ecocycle
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ドライブはちゃんと対応していました。 ソフトがドライブを認識できないみたいです。 無事に解決することが出来ました。。 ご回答ありがとうごいました。

• anman3110
回答No.1

オリジナルCDは普通はタイトル表示はされません。 曲タイトルが表示されるのはCDにデータが入っている訳では無く、 インターネットを通じたCDDB等にデータが登録されていて、 それを読み取る事に因ってタイトルなどが表示されます。 オリジナルCDを作ると曲順とか曲間などがバラバラに成りますので CDDBが認識出来ませんので自動的には表示されません。 詳しくはアドレスを見て下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB
ecocycle
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 CD作成時に「CD TEXT」を入れて焼いています。 その場合は、CDDBは関係ないと認識しておりましたが 違うのでしょうか?

ecocycle
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 ドライブはちゃんと対応していました。 ソフトがドライブを認識できないみたいです。 無事に解決することが出来ました。。 ご回答ありがとうごいました。 お礼と補足が逆ですね。ごめんなさい。