• ベストアンサー

CDRから音が出ません。

インターネットで音楽をダウンロードして、それを CDRにやいて、CDコンポで再生したのですが、音が聞こえてきません。 ちなみにXPです。初心者なので、どうしてよいか わかりません。説明が不十分かもしれませんがどうぞ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

まず、チェックしてください。 CD-RをCDコンポに入れると、曲のリストが表示されますか? 表示されない場合、CD-Rが音楽CDの形式では無い可能性があります。 次に、そのCD-Rをパソコンのドライブに入れて、マイコンピューターでCD-Rの中身を見てください。 ドライブに入れただけで自動的に音楽の再生が始まれば、音楽CDの形式で、CDコンポがCD-Rに対応していないのでしょう。 マイコンピユーターを開いた時にCDドライブのアイコンがAudio CDになっていないと、CD-Rが音楽CD形式ではありません。 マイコンピユーターでCD-Rの中身を見て、中身が全て Track01.cda のようなファイル名でない場合には、CD-Rが音楽CD形式ではありません。 音楽CD形式でない場合は、CD-Rの作成ミスです。 音楽CD形式であれば、CDコンポがCD-Rに対応していないのでしよう。

torohi
質問者

お礼

>old98bestさん 曲リストはあるのですが、4分ちょっとの曲が6秒と表示されてしまいます。再生しても音が出ません。 他のコンポでもだめでした。多分CD-Rが、音楽CD形式ではないと思います。そのプログラムを、音楽形式に変える方法はないでしょうか。

その他の回答 (3)

• capri24
回答No.4

インターネットからダウンロードした音楽は推測するに多分mp3形式ではないのでしょうか? それをそのままCD-Rに焼いてもラジカセ等のCDプレイヤーでは再生してくれません。mp3をWAVE(通常の音楽CD)形式へ変換しなくてはなりませんが、あなたのライティングソフトにもこの機能は多分付いてると思います。付いてなければフリーソフトなどにも有りますのでベクターなどからダウンロードしましょう。

torohi
質問者

お礼

皆さんのおかげで、問題を解決することができました。真剣に考えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

• guru2
回答No.3

まずどのような形式の音楽データをダウンロードしたのか? お使いのライティングソフトはなにか? 上記がわかるともう少し詳しく説明できるかもしれません。 おそらくは「音楽CD」データとしてではなく、 単なる「音」データとして書込みしてしまったのではないかな、と思いますが。

回答No.1

>CDRにやいて ライティングソフトは何をお使いでしょうか? 通常、音楽CDの作成で大丈夫のはずです。 古いライティングソフトの場合は、MP3ファイルをダウンロードした場合、WAV形式に変換しなければいけない場合があります。 その場合は、例えば、SCMPXというフリーソフトで変換します。(参考URL参照)

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/player/scmpx.html