• ベストアンサー

CDRを追加するには

今のパソコンには、CDしか付いていないので、CDRを新たにつけようと思っています。音楽CDなどを、書き込みたいと思っています。どのような物をえらべば、良いのでしょうか?安い物でも大丈夫ですか?初心者ですので、詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.1

安い品でも良いと思いますが、ライティングソフトなどがセットになった メーカー品が安心感もありオススメです。 内蔵させるなら「IDE接続CD-Rドライブ」 http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrwab48s.htm こちらならライティングソフトもセットになっており、焼き込み速度も充分です。 「メディアレスキュー」というサービスが受けられるのもポイントだと思います。 ただし、IDE接続はパソコンのケース開けて取り付ける事になるので、パソコン内部の スペースやケーブルの取り回し等、やや面倒な面もあります。 外付けなら「USB接続」等になります。 http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrw-iu40.htm お使いのパソコンにUSB端子がある場合には、簡単に接続できます。 でも、USB1.1端子しか無い場合には転送速度の関係で8倍速程度に速度が制限されます。 しかし、USB2.0の増設カードを併用すれば高速で読み書きでき、手軽さの面では内蔵式より上です。 他にも「IEEE 1394接続」の製品もあります。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

その他の回答 (2)

• tak_o
回答No.3

あまりにも安い物は、お奨めできません。一応、日本製の物を買った方がよいと思います。 Plextor,RICOH,YAMAHA,IO-DATA,Logitecあたりのメーカーが無難かと。 私は、あまりにも安い物を買ったため、CD-Rメディアとの相性に悩まされました。 さすがに、最近は大分良くなっているとは思いますが。 また、安い物は安い物でも、型が古くなって安くなっている物はお奨めです。 最新のだと、48倍速書き込みの物などがでていますが、40倍速もいりません。 私は16倍速で満足しております。 40倍速とかだと、対応しているメディアもまだ少ないですしね。

• yannie
回答No.2

こんにちは。 CD-Rドライブが世に出てきて6,7年弱になります。 殆どの商品は規格的にも製品的にも安定期ですので、 どれを選んでも大差無く大丈夫です。 パッケージ物で1万から2万5千位。 バルク品(ノンパッケージ)で5千円から8千円位で買えますよ。 ドライブはそんな感じですが、肝心なのはライティングソフトの質です。 (これが実際の書き込み具合を左右するので) 通常パッケージ物でしたらライティングソフトは付属してくるので、 一応、推奨ソフト扱いになっているので、 一般的に使うのなら問題ありませんが、 バルク品だとライティングソフトが付いていない場合が多いです。 その時には自分で選んでソフトを別途購入するしかありません。 ソフト云々となると、 多種多様でそれぞれ一長一短があるのでここでは割愛させてもらいますが、 パッケージ物を買ってくればソフトで悩む事も無く、 その日からすぐに簡単にCD-Rを操作できますのでそちらをお勧めします。