• ベストアンサー

動画をCDRに焼くやり方

動画をダウンロードしているんですが、 容量がなくなりそうなのでCDRに焼いて残しておきたいと思っています。 動画の種類はw.mvとなっていて、 windows mediaオーディオ/ビデオフアイルと書かれています。 音楽をCDRに焼く時にwinCDRと言うものを使用していて これはちゃんと焼くことが出来、普通のコンポなどで聞くことは出来ます。 動画は無理なんでしょうか? もし出来るんでしたら、どなたか教えていただけませんでしょうか? あと、これを再生するにはどうやったら見れるんでしょうか? 全くの素人で分からない事だらけなんです。 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ThunderV2
  • ベストアンサー率58% (119/205)
回答No.4

WinCDR起動後に画面右側に「データCD」と言うのがあるはずです。 そこをクリックするとISO9600が選択された事になります。 画面も右側に容量もしくは時間などのメモリの様なバーに変わると思います。 あとは、データを追記することがあるのなら、書き込み設定で「Track at once」。 追記しないのであれば「Disc at once」を選択してください。 その後、書き込みのボタンを押せばCD-Rにデータが焼かれます。 もし、失敗することを恐れているのであれば、CD-RWのメディアを買ってください。 CD-RWのメディアだったら、何度失敗しても「ツール」の「RWメディアの消去」を 実行すれば、まっさらな状態に戻せますよ。 あとは別の方法ですが、WinCDRに付属のパケットライトって言うソフトが同梱されていたと思います。 これをインストールして、パケットライトでCD-RWのメディアをフォーマットすれば、 エクスプローラ上でドラッグアンドドロップや普通にコピーもできてしまいます。 CD-R,CD-RWに焼くと言う手間が省けますが、書き込みできる容量が少なくなります。 焼き上がったCD-Rが認識されていないのならば、書き込み設定でCDがクローズ(閉じられてない)のかもしれません。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 昨日意味もわからずいろいろやってたんですが winCDRをアンインストールしてしまいました… 友達に入れてもらってたソフトなので買わないといけなくなったんです。 どうも、ちゃんと焼けてなかったようです。 ソフトはおかしくないけど、読みこみの所が壊れてるのかな… 再度インストールしたらチャレンジします。 とても詳しい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FANTMa
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

最初の「ISO9660」で焼けているのならばまず問題はないと思います。 「”エクスプローラーで開く”をしても再生されない」 とのことですが、 CDを選ぶだけではファルダを開いただけと同じ状態ですので再生されません。 マイコンピューターからCD-ROMを選びCDを開いた後、 データファイルをダブルクリックしてください。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 調べてみたんですが、ちゃんと焼けてなかったみたいです。 音楽を試しにやったんですが無理でした。 壊れてるみたいです。 昨日ネットで調べてグレードアップってあったから DLしたんですがそれでもちゃんと焼けなかったので 今あるwinCDRがダメなんだと思ってアンインストールしてしまったんです・・・ 友達にパソコンの初期設定を頼んだんですが winCDRって有料なんですかね?それだったら買わないといけなくなります・・・ なんだか訳が分からずめちゃくちゃしてしまいました。 ちゃんとインストールして焼けるようになったら再度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

違う観点から。 ちょっと賭けの要素がありますが、拡張子を「.asf」に 変更してから「TMPGEnc」でMPEG1へエンコードすると、 VideoCDとして出来上がったものをDVDプレイヤーで見ら れるかも知れません。 で、「賭けの要素云々…」というのは、ファイルによ って読めたり読めなかったり…があるからでして。 今のところこれと言った法則が無いのが実情です。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 今日やっと気付いたんですが、 CDRにちゃんと焼けていなかったようです。 今日音楽を焼いて聞いてみたら聞けませんでした。 そこからまずは直さないとダメみたいです。 ちゃんと焼けるようになったら試してみます。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

wmvであれば,WindowsMediaPlayerで再生できますよ。 特に問題はないと思います。 古いOSをおつかいなのであれば,Microsoftのサイトや雑誌の付録から,最新のMediaPlayerをインストールすれば再生できます。 ちなみにこのムービーはパソコンでないと再生できません。音楽などとは形式も全く違いますし。CD-Rに保存する場合は,「データCDを作る」でオッケーです。

mamahaha
質問者

補足

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 再生はダウンロードしたものはMediaPlayerで簡単に(ダブルクリックで)見ることが出来るんですが この動画を焼いたCDRを見れないんです。 winCDRで作成するんですが、「データ-CDを作る」ってどうやったらいいんでしょうか? 「CDの種類」と言う項目があって ・ISO9660 ・AudioCD ・Mixed Mode CD ・Enhanced CD ・VideoCD ・TrackImage となっているんですが、どれを選べばいいのでしょうか? ちなみに音楽を焼く時にはAudioCDで焼いています。 何も選択をせずに選んだ動画をウェルに挿入すると「ISO9660」と勝手に選択されました。 一度これで焼いてみたんですが、焼きあがったCDRを入れてみたんですが 何も起きませんでした。 「エクスプローラーで開く」にしても何も始まらないし見ることが出来ません。 なぜなんでしょうか? よろしければもう一度教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CDRから音が出ません。

    インターネットで音楽をダウンロードして、それを CDRにやいて、CDコンポで再生したのですが、音が聞こえてきません。 ちなみにXPです。初心者なので、どうしてよいか わかりません。説明が不十分かもしれませんがどうぞ よろしくお願いします。

  • ダウンロードした音楽をCDRに

    ダウンロードした音楽をCDRに落としたいのですが、 mp3のファイルを、pcのCDRでコピしたんですが、 pcでは、再生できるんですが、 普通のCDR再生可能のオーディオでやっても、音が出ないんですが、 なにか、問題あるにでしょうか;

  • WinCDRでCDをコピーしたのですが・・・

    CDをWinCDRでコピーした際、PCでの音楽再生は可能なのですが、通常のコンポで再生しようとしても認識をしてくれません。マイコンピューターでCDRのアイコンを見ると、Real One Playerのアイコンになっています(Media Playerでの再生も可能です)。 初心者すぎて良く分からないのですが、WinCDRでコピーしたものは、コンポでは認識しないものなのでしょうか?それとも何か問題があるのなら、解決策を教えてください。

  • 友達にCDをコピーしてもらいCDRをもらいました。しかしコンポ等、オー

    友達にCDをコピーしてもらいCDRをもらいました。しかしコンポ等、オーディオで再生できません。そんなCDR(データCDと呼ぶのでしょうか?)をオーディオで再生できるCDR(音楽CDとと呼ぶのでしょうか?)に焼きなおす(変換する?)方法や手順を教えていただけないでしょうか?ちなみに「RECORDNOW!バージョン7」をインストールしていて普段使っています。パソコンはWINDOWSXPです。パソコンも「教えてgoo」も初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • CDR書き込み中のエラーについて

    音楽用CDRにウィンドウズメディアプレーヤー9にて書き込みをしていましたが最後の曲の書き込み途中でエラーが発生してしまいました。その後そのウィンドウを閉じて再度CDRを挿入しましたがCDの曲が表示されないばかりかデータが書き込まれているので書き込めないとの表示が出ます。このCDRは廃棄するしかないのでしょうか。ちなみに、コンポを使用しましたがまったく再生されません。アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • CDRは使いきり?

    WinCDRというソフトを使っています。 フロッピーディスクは、不要データを削除して、保存容量を復活させたり、フォーマットをして容量を空っぽにすることができます。 CDRについてですが、以前、音楽を1曲だけ保存したCDRのデータを削除しようとしたら「削除はできません」の旨の表示が出ました。 そこで「容量はまだ十分にあるだろうから」と思い、別の曲を追加保存しようとしたら「データの記録に必要な容量がありません」の旨の表示が出ました。 CDRはリサイクルのできない、一度限りの使いきり記録媒体ですか。 一度、CDRにデータを書き込んでしまうと、不要データを削除して、保存容量を復活させたり、フォーマットをして容量を空っぽにすることは不可能ですか。

  • 音楽のコピーについて(CDRの記録)

    音楽のCDをCDRへの記録方法についてです。 以前の質問の回答に近い回答があったのですが、まだよくわからないのでわかる方教えてください。 CDをパソコン(Windows media player)でマイドキュメントに落としてCDRへコピーして、自宅のコンポで個人的に聞きたいのですが、自分での操作では聞くことができません。 友人からもらったCDRでは聞くことが可能なので、コンポは異常ないと思います。 OSはちなみにvistaです。 似ている回答は以下です。 「CD→PC→CDRで記録した場合、PC→CDRに記録する時に’音楽形式’で記録する。通常は’データ形式’での記録となっているのでそこを注意。尚データ形式で記録してもPCでは再生できるので、音楽CDRに記録できていると誤解することがあります。」 ↑まさにこの状態で、この回答に近そうなんですが、どうすれば音楽形式にして記録させればいいのでしょうか。 しかもパソコンでは再生できてます。操作方法やCDRの選び方の注意点等あれば教えてください。 できれば長時間再生可能な、数枚のCDのコピーを希望しています。 よろしくお願いします。

  • いつも聴けるCDRが聴けない

    全くの素人です。よろしくお願いします。 いつもCDレンタルをし、Drag'n Dropで普通のCDRに落として使い、家にある音楽用プレーヤーで聴くことが出来ていました。 今回、電子ピアノでフラッシュメモリーに録音し、CDRに落としました。Media Playerでは聞くことができるのですが、音楽用プレーヤーでは4秒だけ動き、音が全く出ません。 ファイルの種類はMIDIシーケンスとなっています。どうすれば音楽用プレーヤーで聴けるようになるんでしょうか?

  • Real Playerで動画が再生できません

    WinMXでダウンロードした動画を再生しようとすると、 「このクリップを再生するには新しいソフトウェアをダウンロードする必要があります」とでるため、画面のAutoUpdataに従って、ダウンロードしようとしたのですが、 DLできたと思ってても 再び同じ表示がでて、再生できません。 ちなみに詳細を見てみると、DLしようとしているのは、「MP3プラグイン」というものです。 見たい動画をプロパティで調べたところ、種類はMpeg Audio拡張子は全てmp3ですが、同じmp3(Mpeg Audio)でも音楽だと問題なく再生できます。 あと、Windows Media Playerでも同様に試してみましたが、 再生はできるのですが、動画・音楽とも音が出ません。 どのようにすれば動画を音を出してみる事ができますか? ご回答ヨロシクお願いします。 検索の際、同じような質問を見つけましたのでそちらも貼り付けておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193378

  • DVD動画が再生されません。

    ネットよりダウンロードした動画がWindows mediaオーディオ/ビデオファイルがメディア使用権限をダウンロードしていますと表示して再生されません、以前は再生していましたが?、何方か原因の解る方アドバイスお願いします。