• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDRが読み込めない。

以前使っていたパソコンで作ったCDRのデジカメ写真データが現在使用中のパソコンでは何故か読み込めません。 理由と解決方法を教えてください。 CDR自体の破損を疑い、他のパソコンで開いてみたらちゃんと閲覧が出来ました。 他のDVD、音楽CD、CDソフトは正常に作動します。 何度やっても『空のCD』ですと表示されるうえに、大量の写真データを保存していたので非常に困っています。

• Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>以前使っていたパソコンで作った >現在使用中のパソコンでは パケットライトソフトがらみの問題のように 思えるのですが・・・・。 CD-Rを<<<フォーマット>>>し、ドラッグ&ドロップで 書き込んでいたってことはないですか?

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 調べてみたらパケットライトソフトは入ってませんでした。 CD-Rを<<<フォーマット>>>し、ドラッグ&ドロップで 書き込むと、このような現象って起こるのですか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

> という状況が悔しいので、 幾ら悔しくても、相性はどうにもならないですよ。

質問者からのお礼

最終的にソフトウェア会社にも詳細を訊ねる事にしました。 ですが、皆様からもらったコメントで知らなかった原因と方法を 知ることが出来、それまでとは違った探し方をする事ができました。 皆様、大変丁寧なコメントをありがとうございました。

• 回答No.4

ドライブとメディアとの相性ですね。 状況的にはそれがかなり高いです。 あと考えられるのは、保存フォーマットがパケットライトだった場合です。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 下記でも記したように『UDF Reader』をためしにインストールしてみても状況が変わりませんでした。 他人のパソコンでは見れる写真が、自分のパソコンでだけ見れない という状況が悔しいので、まだ原因と解決策を模索しています。 他の方法があれば教えてください。

• 回答No.3

@No.2ですが >CD-Rを<<<フォーマット>>>し、ドラッグ&ドロップで >書き込むと、このような現象って起こるのですか? 上はパケットライトソフトを使っての書き込みの方法です。 もし、前のPCで、上記のような方法で書き込みをしていたなら、 パケットライト記録をしていたのですから、それを、読み取る ためには同じソフトか、リーダーがインストールされているこ とが必要です。 XPの書き込みウィザードもよく似ていて混乱する方が 多いのですが、こちらの方はフォーマットするということは ありません。

質問者からのお礼

返答遅れてすみません、ありがとうございます。 CD-Rを<<<フォーマット>>>し、ドラッグ&ドロップで書き込んだのかどうか、なにぶん枚数も多く記憶が定かではありません。 たぶんXPの書き込みウィザードで書き込んでいると思うのですが・・・。 ためしに過去のパケットライトソフトの項目を検索し『UDF Reader』をインストールしてみたのですが、やっぱり状況が変わりませんでした。 まだ模索中なので、他に方法があれば教えてください。

• 回答No.1

他のPCで読み込めるなら、その「他のPC」で新しいディスクにコピーしなおせば問題解決では? CD-R自体、安い物ですから。

質問者からのお礼

原因も判らないし、他の方法を模索していたんですが、やはりその解決方法しかないでしょうかね・・・。 枚数もあるし手間が掛かるので新規に作るのは避けたかったんですけど。 また頑張ってCDR作り直します。 ありがとうございました。