• ベストアンサー

パソコンからCD-Rへ画像の保存について

パソコンからCD-Rへ画像を保存しようと思うのですが、エラーが出ます。「○○○○をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またファイルが使用中でないか確認してください。」と表示されます。Windows98をしようしています。まったくの初心者です。わかりやすく教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • mei25
  • お礼率68% (26/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.6

#5です。FMVC473L3ですね。 そちらはEasy CD CreatorTM スタンダード版とDirectCDがライティングソフトになっています。 Easy CD Creatorでもファイルの書き込みはできます。 メニューにデータやデータCDの作成という項目があれば、そちらから作成できます。 作成方法はメニューにヘルプがあれば、そちらを見てください。 DirectCDをインストールすれば、ドラックアンドドロップでも書き込みできるようになります。

mei25
質問者

お礼

あれから、Easy CD Creatorが意味がわからなくて、そういえば「goomania」さんが教えてくれたソフトで自分なりに頑張ってみたら、出来ました!!こんな無知な人間に根気強く教えてくださって本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.5

VL-15DX4Gはモニタの型番です。 パソコン本体に型番が記載されていると思います。 できればライティングソフトを利用されて書き込みを行われた方がよろしいかと思います。 Easy CD Creater B's Recorder GOLD WINCDR 辺りがインストールされているかと思いますので、そちらを利用されるとよろしいかと思います。

mei25
質問者

補足

パソコン本体の型番というのは、FMVC473L3でいいのでしょうか?Easy CD Createrというのを見つけたのですが、音楽専用みたいな感じで意味がわかりませんでした。まったくの無知人間でご迷惑おかけしてすみません。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

書き込みドライブはあるものとしてその前に下記を参照してください。    ↓

参考URL:
http://www.iwafune.ed.jp/center/cdwrite_menu.html
mei25
質問者

補足

すみません。意味がわかりませんでした。

  • goomania
  • ベストアンサー率56% (84/149)
回答No.3

エラーの状況を見る限り、ご質問者さんは CD-R/RWドライブにブランクCD-Rをいれて ドラッグ&ドロップでファイルをCDにコピーしようとしていませんか? このような方法でコピーを行うためには パケットライティングソフトと呼ばれるライティングソフトが必要ですし、 「事前にメディアをフォーマットしておく」という手順も必要です。 このようなライティングソフトウェアを起動したうえで CD-Rにファイルをコピーすることになります。 ソフトウェアには以下のようなものがあります。 B's CLIP (B.H.A) Drag-to-Disc <Easy CD&DVD Creator> (Roxio) InCD (Ahead Software AG) 上記のほか、いわゆるライティングソフトがあり、 これらのソフトによるファイルのコピー(CD-Rへの焼き込み) は、それれぞれのソフトに特徴があります。 そのソフトの使用説明をよく読んでお使いください。 フリーのものもあります。↓(基本的に英語表記ですがボタンなどは日本語表記できます) http://home.japanese.burn4free.com/

mei25
質問者

お礼

あれから教えていただいたフリーのソフトをもう一度頑張ってしてみたら、できました。ありがとうございました!

mei25
質問者

補足

ダウンロードしてみましたが、意味がわかりませんでした。すみません。

回答No.2

こんばんは。画像ファイルを右クリックしてプロパティー。読み取り専用にチェックが入っていませんか? 違う場合はお使いのライティングソフト、ドライヴの製品名、PCのメーカー、型番等を補足してください。

mei25
質問者

補足

読み取り専用にチェックが入っていませんでした。ライティングソフトというのがわかりません。ドライヴの製品というのもわかりません。PCのメーカーはFUJITUで、型番はVL-15DX4Gだと思います。基本的な回答すらできなくてすみません。

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

どういった方法でコピーしようとしましたか。 方法を記載してください。またライティングソフト名と、できればパソコンの型番を記載してください。

mei25
質問者

補足

コピーの仕方は写真のデータのあるフォルダからEドライブヘドラッグ移動しました。ライティングソフト名というのは、もらったパソコンなのでわかりません。どこを見ればそのソフトが入っているのかさえ、わかりません。すみません。パソコンの型番は、FUJITUのVL-15DX4Gだと思います。基本的な事がわからなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • CD-Rに画像を保存するには

    初歩的な質問ですみません。PCはWindowsMEを使っています。 PCに落とした、デジカメで撮った画像(JPG)を、CD-Rにコピーして友人に渡したいのです。 ですが【コピー】や【送る】(CD-Rを指定)でやってみても、 <ファイルまたはフォルダのコピー エラー> ○○(画像タイトル)を作成または置換できません:アクセスできません。 ディスクがいっぱいでない、書込み禁止されていない、またはファイルが使用中でないかどうか確認してください。 と出てしまいます。 ディスクは新品のもので、ファイルが使用中ということもありません。 何かのプログラムをダウンロードしなければいけないのでしょうか? 普段画像を編集するのは、"Ulead Photo Explorer"を使っています。 どのようにしたら、画像をCD-Rにコピー出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RWに保存できません。

    あまり、パソコンを使わない初心者です。よろしくお願いいたします。CD-Rにデーターの書き込みはできるのですが、Cドライブから映像をCD-RWに保存しようとすると「コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトそれていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とファイルのエラーが出ます。またDirectCDウィザードが始まり、「Q内のメディア状態を決定できません」となります。ScanDiscでの修復を始まるのですが、「アクセスできません。破損しているか、ドライブエラーがあり、後者だと再起動したほうがいい」というようなメッセージが出て再起動しても、状態は変わりません。Adaptec DirectCDは3.01bです。

  • CD-Rにコピーできません

    いつもは マイコンピューター→ドライブF→CD-Rにドロップ でコピーできたのですが、少し前から 「○○をコピーできません アクセスできません  ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトされてな いかまたはファイルが使用中でないか確認して下さい」 とでてコピーできません。 上の理由は思い当たらないのですが、よろしければ教えてくださいm(__)m

  • デジカメの画像をCD-Rに保存したい

    デジカメの画像をCD-Rに保存する際、「マイピクチャ」から画像ファイル(11MB)を選択し、タスクの「CDにコピーする」をクリックすると、「ストリーム損失の確認」というウィンドウがでます。 そのまま、「はい」を選択すると書き込みウィザードが始まるのですが、新しいCD-Rを入れているにもかかわらず、「ディスクがありません」とエラーがでてしまいます。CD-Rを入れなおしてみても変わりません。 そこで・・・ 質問1.「ストリーム損失の確認」とはなんですか? ウィンドウには「ファイル`Thumb.db`」が壊れる可能性があるけど問題ない、みたいなことが書いてあります。 質問2.上記の手順でCD-Rにファイルをコピーできないのはなぜですか? 書き込みソフト「Drag'n Drop CD」を使うとコピーできるのでドライブの異常はないと思います。 質問3.上記の手順や書き込みソフトを使わずにCD-Rにコピーする方法はありますか? OSはWinXP デジカメはFinePix S602 画像の取り込みはFinePix Viewer を使用しました。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに保存できない。

    私のパソコンがウィルスに感染しました。 一応、ウィルス対策ソフトで駆除したのですが、 パソコンの不具合(勝手に別ソフトが立ち上がる。 勝手にネットへ接続する。ブラウザのHPが変更されて いる等です。)が生じる為、リカバリーCDで初期化を 行おうと思っています。  しかし、大事なファイルをCD-Rに保存しようと するのですが、「MyDocunentを作成または 置換できません。ディスクがいっぽいでないか、ライト プロテクトされていないかまた、ファイルが使用中で ないか確認して下さいと聞いてきます。  CD-Rも新しいし、ファイルも使用していません。 プロテクトについては、よくわかりません。  半年ほど、前にも同じ症状で保存させたのですが、今回 その保存ができません。詳しい方教えてください。

  • CD-Rにバックアップが出来ません。

    PC初心者なのですが、データーのバックアップをCDーRにとっておきたいのですが、うまくいきません。 以前は保存したいファイルをドラッグしたらCD-Rに書き込みが出来たのですが、今は全然出来ません。「ディスクがいっぱいかライトプロテクトされていないかファイルが使用中ではないか」と言う画面が出てきます。 新品のCD-Rなのですがどうしてなのでしょうか? ちなみにPCはNECの物でOSはwindws98 です。

  • CD-Rに保存できない

    B's CLiPというソフトを使って今までCD-Rに保存していましたが、最近そのソフトが機能しなくなってしまいました。説明書には常駐している、と書いてありましたが、CD-Rを入れてみても何の反応もなく、保存しようとすると、 「保存できません。ファイルがいっぱいでないか、ライトプロテクトされてないかを確認して下さい」という感じの文が出てきてしまいます。なので、スタートメニューのところから改めて起動させようとしても「すでに起動しているので、再起動させる必要はありません」と出てしまいます。 わかりにくい説明ですみません。わかる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • (超初心者)画像をCD-Rに保存したいのだが、エラーが出ます

    パソコン超初心者です。 画像をCD-Rに保存したくて、DVDドライブにCD-Rを入れたのですが、エラーが出て、保存できません。 以下のようなエラーが出ます。 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 何度やってもこのエラーが出ます。 フォーマットのやり方もわかりません。 機種は、DELLのINSPIRON700mです。 Windows xpです。 画像を郵送したいので、困っています。 よろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みたい…

    Windows98を使用しています。 CD-RWに画像を書き込みたいのですが、 ファイルコピーのエラー (ファイル名)を作成または置換できません:アクセスできません ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 と出てきて、書きこみが出来ません。 ファイル名の上で右クリックをして、送るを選択してみても、CD-ROMの項目が出てきませんし… どうしたら良いのでしょうか? もしソフトなどが必要であれば、どこでダウンロードすれば良いのでしょうか? または、どのような設定をすれば良いのでしょうか?

  • ライトプロテクトって?

    FDのデータを新品のCD-Rにコピーしようとしたら「ディスクがいっぱいでないか,ライトプロテクトされていないか,またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーが表示されました。 新品のためディスクはいっぱいではないし,ファイルを使用してもいません。あとに残った「ライトプロテクト」の解除の仕方が分かりません。どうしたらファイルをコピーできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう