• ベストアンサー

パソコンからCD-Rへ画像の保存について

パソコンからCD-Rへ画像を保存しようと思うのですが、エラーが出ます。「○○○○をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またファイルが使用中でないか確認してください。」と表示されます。Windows98をしようしています。まったくの初心者です。わかりやすく教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

• mei25
  • お礼率68% (26/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.6

#5です。FMVC473L3ですね。 そちらはEasy CD CreatorTM スタンダード版とDirectCDがライティングソフトになっています。 Easy CD Creatorでもファイルの書き込みはできます。 メニューにデータやデータCDの作成という項目があれば、そちらから作成できます。 作成方法はメニューにヘルプがあれば、そちらを見てください。 DirectCDをインストールすれば、ドラックアンドドロップでも書き込みできるようになります。

mei25
質問者

お礼

あれから、Easy CD Creatorが意味がわからなくて、そういえば「goomania」さんが教えてくれたソフトで自分なりに頑張ってみたら、出来ました!!こんな無知な人間に根気強く教えてくださって本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• angya
回答No.5

VL-15DX4Gはモニタの型番です。 パソコン本体に型番が記載されていると思います。 できればライティングソフトを利用されて書き込みを行われた方がよろしいかと思います。 Easy CD Creater B's Recorder GOLD WINCDR 辺りがインストールされているかと思いますので、そちらを利用されるとよろしいかと思います。

mei25
質問者

補足

パソコン本体の型番というのは、FMVC473L3でいいのでしょうか?Easy CD Createrというのを見つけたのですが、音楽専用みたいな感じで意味がわかりませんでした。まったくの無知人間でご迷惑おかけしてすみません。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

書き込みドライブはあるものとしてその前に下記を参照してください。    ↓

参考URL:
http://www.iwafune.ed.jp/center/cdwrite_menu.html
mei25
質問者

補足

すみません。意味がわかりませんでした。

• goomania
回答No.3

エラーの状況を見る限り、ご質問者さんは CD-R/RWドライブにブランクCD-Rをいれて ドラッグ&ドロップでファイルをCDにコピーしようとしていませんか? このような方法でコピーを行うためには パケットライティングソフトと呼ばれるライティングソフトが必要ですし、 「事前にメディアをフォーマットしておく」という手順も必要です。 このようなライティングソフトウェアを起動したうえで CD-Rにファイルをコピーすることになります。 ソフトウェアには以下のようなものがあります。 B's CLIP (B.H.A) Drag-to-Disc <Easy CD&DVD Creator> (Roxio) InCD (Ahead Software AG) 上記のほか、いわゆるライティングソフトがあり、 これらのソフトによるファイルのコピー(CD-Rへの焼き込み) は、それれぞれのソフトに特徴があります。 そのソフトの使用説明をよく読んでお使いください。 フリーのものもあります。↓(基本的に英語表記ですがボタンなどは日本語表記できます) http://home.japanese.burn4free.com/

mei25
質問者

お礼

あれから教えていただいたフリーのソフトをもう一度頑張ってしてみたら、できました。ありがとうございました!

mei25
質問者

補足

ダウンロードしてみましたが、意味がわかりませんでした。すみません。

回答No.2

こんばんは。画像ファイルを右クリックしてプロパティー。読み取り専用にチェックが入っていませんか? 違う場合はお使いのライティングソフト、ドライヴの製品名、PCのメーカー、型番等を補足してください。

mei25
質問者

補足

読み取り専用にチェックが入っていませんでした。ライティングソフトというのがわかりません。ドライヴの製品というのもわかりません。PCのメーカーはFUJITUで、型番はVL-15DX4Gだと思います。基本的な回答すらできなくてすみません。

• angya
回答No.1

どういった方法でコピーしようとしましたか。 方法を記載してください。またライティングソフト名と、できればパソコンの型番を記載してください。

mei25
質問者

補足

コピーの仕方は写真のデータのあるフォルダからEドライブヘドラッグ移動しました。ライティングソフト名というのは、もらったパソコンなのでわかりません。どこを見ればそのソフトが入っているのかさえ、わかりません。すみません。パソコンの型番は、FUJITUのVL-15DX4Gだと思います。基本的な事がわからなくてごめんなさい。