• 締切済み

CD-Rが立ち上がりません

NECのディスクトップパソコンを使用しています。 DVD±RWドライブですが、DVD画像は再生されますが、CD-R が立ち上がりません。 市販のゲームソフトは立ち上がります。 CD-Rの音楽や写真画像が(認識していないようです)立ち上がりません。マイコンビタよりDVD-ROMドライブにクリックしてもなかみがない状態です。 どこの故障かご伝授お願いいたします。

noname#71430
noname#71430

みんなの回答

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

ANo.1です。 ドライブのファームウェア、及びドライバの更新とはどう言うことなのでしょうか。 >NECのメーカーサイトに各モデルごとのドライバやファームウェアといったものが更新している場合があります。 これらをダウンロード&インストールすれば不具合などが修正されたり、新しい機能が付加されたりするわけです。 しかしWindowsアップデートのように自動的に更新はしてくれません。 要はサイト上に更新がないか、こまめに確認する必要があります。

noname#71430
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 NECのメーカーサイトに各モデルごとのドライバやファームウェアといったものが更新している場合があります。 これらをダウンロード&インストールすれば不具合などが修正されたり、新しい機能が付加されたりするわけです。 といていただきましたが、よくわかりません。 まずはクリーニングが先決ですよね。 それでだめなら修理に出そうと思っています。 修理の前に助言がありれましたらよろしくお願いいたします。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

CDレンズ側に問題があるのではないでしょうか。 DVDは再生できるのにCDは再生できない― DVD側のレンズは問題ないようです。 DVDとCDの読み取り(書き込み)レンズは別物です。 つまりドライブ内に2つのレンズがあると思ってください。 今回はCDレンズ側に何らかの問題があるわけです。 単純かつ手っ取り早い方法はレンズのクリーニングです。 CDレンズに汚れが付着していることによる認識エラーというわけです。 まずはクリーニングを行ってみてください。 愛煙家の方なら1-2回では乾式クリーナーを使っても汚れが取れない場合もあります。 湿式のクリーナーならかなりの汚れでも除去できるかもしれません。 これでも改善しない場合はドライブのファームウェア、及びドライバの更新>これでも解決しない場合は>修理に出した方がいいでしょう。

noname#71430
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回リカバリーしてもためでした。 クリーニングしてもだめ。 3回目にリカバリー後、McAfeeを最新のセキリティより前のバージョンにしたらCDがつかえるようになりました。 原因が何かわかりませんが、まづは一安心です。

noname#71430
質問者

補足

早速クリーニング部品を購入して行ってみます。 タバコはすわないのですが、湿式のクリーナーを購入してみます。 ドライブのファームウェア、及びドライバの更新とはどう言うことなのでしょうか。 あまり良くわかりません。すいません。

関連するQ&A

  • DVD-Rが読めずに困っています

    NEC VALUESTAR C の PC-VL5002D 型の内蔵CDドライブ(正確にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブ)でDVD-Rに焼いた画像ファイルが読み込めません。具体的には読込みはするのですが、中身はフォルダ1つでそのフォルダを開けると中身がありません。読めなかったDVDを他のPCで見ると複数のフォルダがあり、それぞれに画像ファイルが存在しています(正常に読みこまれています)。ドライブの故障でしょうか?ドライブがDVD-Rに対応していないのでしょうか?ちなみにメディアはファイナライズ済です。尚、同じように作成したCD-Rは読み込めました。

  • 焼いたCD-Rが読み込めません

    CD-Rに入れたデータが読み込めません。 OSは「ドライブにディスクを挿入してください」 と表示します。 CD-ROMからのバックアップCD-Rは認識できます。 NEC製のドライブを使用しています。 (1)ND-1100A(DVD+R,CD-R/RW) (2)NR-7800(CD-R/RW) (3)DV-5800(DVD-ROM) (1)と(2)がCD-Rを認識しませんが、 同じメディアを(3)では読み込めます。 OSはWindows 2000を使用しています。 焼いたドライブで認識しないのでとても不思議な状態です。 (3)のドライブを外したいのですが、 CD-Rを認識させる対処方法はあるでしょうか? 他に必要な情報がございましたら補足します。

  • Direct CDで使用できるCD-Rは?

    OS:Windows Me ソフト:Adaptec Direct CD(バージョン3.05) PC:NEC VALUESTAR VT866J/67D CD/DVDドライブ:CD-R/RW with DVD-ROM内臓 読込み:最大4倍速(DVD-ROM),最大24倍速(CD-ROM) 書込み:最大4倍速(CD-R),最大4倍速(CD-RW) (質問) CD-R 700MB 2×-52×をフォーマットし、一旦取り出し再度 入れて読み出そうとしても全く受け付けてくれません。 「F:ドライブにディスクを挿入してください」となります。 CD-R 700MB の倍速は×24以下のものでないとやはりだめなのでしょうか。

  • CD-RWドライブで、CD-Rは使える?

    パソコンを買いました。 「48倍速CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ」というのがついてます。 これでCD-RWは当然使えますが、CD-Rも使用できるのでしょうか? 画像等をCD-RWではなく、CD-Rに焼きたいんですが・・・。

  • CD-R/RWで

    古いですがLavieLのLL750/2を使用しています。CD-R/RWドライブとDVD-ROMが搭載されてますが、最近DVDは読み取るのですが、CD-Rなど読み取ってくれません。極まれに読み取ってくれるのですがガリガリと音がします。DVD再生時には何にも問題はないのですが。もうドライブ全体が壊れてるのでしょうか?修理も4万近くかかると言われて困っています。どこが悪いのか教えてください。

  • DVD-R/ROMとCD-R/RW/ROMのコンポドライブはまだないですか・・・?

    DVD-ROMとCD-R/RW/ROMのコンポドライブはもう結構出回っていますが、 それにDVD-Rを加えた、DVD-R/ROMとCD-R/RW/ROMのコンポドライブはまだ出ていませんか?

  • CD-Rに音楽を書き込み出来ません。

    自分は NEC LaVieL 750/8D (Windows XP SP2)を使っています。ここ最近、パソコンのドライブ(MATSHITA UJ-811)でCD-ROM,-R,-RW,DVD-ROM,-RAM,-R,-RWが読み込まなくなったので、121コンタクトセンターに電話して、ドライブのドライバーを再構築しました。そしたら、上にあるディスクのメディア全てが読み込めたのですが、今度はCD-Rだけが書き込みすることが出来なくなりました。CD-Rが原因かと思い違うCD-Rでもやってみましたが、だめでした。次にレンズクリーナーをやってみましたが駄目でした。これはドライブが壊れてるんですかね?・・・泣

  • CD-Rしか読み込めない。

    当方NECのPCVL750R67Dを使用しているのですが、付属のコンボドライブ(東芝SD-R1002)でCD-Rしか読み込めません。 市販の音楽CD、CD-RW(音楽、データ共に)読み込めません。DVDは再生は出来るものの、音が出ません。 症状としては、CD投入後アクセスランプが点き、CDが回転する音が聞こえるのですが、しばらく経った後、回転が止まり、マイコンピュータを開くと『ディスクが挿入されていません』と表示されます。 もう3年以上使用しているので、寿命なのかもしれませんが、CD-Rのみ読み込める点がひっかかるので質問させて頂きました。 やはり、CDドライブを買い換えるしかないでしょうか? Windows側の設定を変えるなど、まだやれることがあるなら教えて下さい。 OSはWindowsMeです。

  • DVDやCDの中身が見れない

    ウインドウズVistaのデスクトップを使っているのですがDVDやCDをドライブに入れてマイコンピュータのDVD/CD-RWドライブのアイコンをクリックしても「ディスクの書き込み」というダイアログボックス?が出てきて中身を見ることができません。 空き容量などが表示されているので読み込んではいるみたいですしプロパティのハードウェアのところを見ても正常に動作していますと出ます。 この症状はCD-ROM、CD-R、DVD-ROM、DVD-Rと関係なく出ます。 さらにドライブ自体を交換しても同じ症状がでるのでドライブの故障ではないと思います。 わかりにくい説明になってしまいましたがよろしければアドバイスをお願いします。

  • CD-Rへの焼き方

    Windows7を使用しています。 写真をCD-Rに焼きたいのですが出来ません。 (焼き方の手順を入手したのですが、最初からつまずいています) ディスクにCD-Rを挿入しても自動再生画面が表示されません。 そこでコンピューターをクリックにてDVDドライブ(E:)をクリックしても DVDドライブ(E:)にディスクを挿入して下さいと表示されます。(既に挿入しているのに) 手順書では DVD RW ドライブ(D:) となっているが 私のPCではDVD ドライブ(E:)となっています。→このような表示だった場合はCD-Rに焼く事ができないのでしょうか?何だったら良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。