• 締切済み

CD-Rが立ち上がりません

NECのディスクトップパソコンを使用しています。 DVD±RWドライブですが、DVD画像は再生されますが、CD-R が立ち上がりません。 市販のゲームソフトは立ち上がります。 CD-Rの音楽や写真画像が(認識していないようです)立ち上がりません。マイコンビタよりDVD-ROMドライブにクリックしてもなかみがない状態です。 どこの故障かご伝授お願いいたします。

noname#71430

みんなの回答

• jiazhi
回答No.2

ANo.1です。 ドライブのファームウェア、及びドライバの更新とはどう言うことなのでしょうか。 >NECのメーカーサイトに各モデルごとのドライバやファームウェアといったものが更新している場合があります。 これらをダウンロード&インストールすれば不具合などが修正されたり、新しい機能が付加されたりするわけです。 しかしWindowsアップデートのように自動的に更新はしてくれません。 要はサイト上に更新がないか、こまめに確認する必要があります。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 NECのメーカーサイトに各モデルごとのドライバやファームウェアといったものが更新している場合があります。 これらをダウンロード&インストールすれば不具合などが修正されたり、新しい機能が付加されたりするわけです。 といていただきましたが、よくわかりません。 まずはクリーニングが先決ですよね。 それでだめなら修理に出そうと思っています。 修理の前に助言がありれましたらよろしくお願いいたします。

• jiazhi
回答No.1

CDレンズ側に問題があるのではないでしょうか。 DVDは再生できるのにCDは再生できない― DVD側のレンズは問題ないようです。 DVDとCDの読み取り(書き込み)レンズは別物です。 つまりドライブ内に2つのレンズがあると思ってください。 今回はCDレンズ側に何らかの問題があるわけです。 単純かつ手っ取り早い方法はレンズのクリーニングです。 CDレンズに汚れが付着していることによる認識エラーというわけです。 まずはクリーニングを行ってみてください。 愛煙家の方なら1-2回では乾式クリーナーを使っても汚れが取れない場合もあります。 湿式のクリーナーならかなりの汚れでも除去できるかもしれません。 これでも改善しない場合はドライブのファームウェア、及びドライバの更新>これでも解決しない場合は>修理に出した方がいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2回リカバリーしてもためでした。 クリーニングしてもだめ。 3回目にリカバリー後、McAfeeを最新のセキリティより前のバージョンにしたらCDがつかえるようになりました。 原因が何かわかりませんが、まづは一安心です。

質問者

補足

早速クリーニング部品を購入して行ってみます。 タバコはすわないのですが、湿式のクリーナーを購入してみます。 ドライブのファームウェア、及びドライバの更新とはどう言うことなのでしょうか。 あまり良くわかりません。すいません。