• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Direct CDで使用できるCD-Rは?

  • 質問No.1767081
  • 閲覧数251
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 100% (11/11)

OS:Windows Me
ソフト:Adaptec Direct CD(バージョン3.05)
PC:NEC VALUESTAR VT866J/67D
CD/DVDドライブ:CD-R/RW with DVD-ROM内臓
読込み:最大4倍速(DVD-ROM),最大24倍速(CD-ROM)
書込み:最大4倍速(CD-R),最大4倍速(CD-RW)
(質問)
CD-R 700MB 2×-52×をフォーマットし、一旦取り出し再度
入れて読み出そうとしても全く受け付けてくれません。
「F:ドライブにディスクを挿入してください」となります。
CD-R 700MB の倍速は×24以下のものでないとやはりだめなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (373/880)

>CD-R 700MB の倍速は×24以下のものでないとやはりだめ
はあり得ると思います。そのパソコンの発売された当時は
そんなCD-Rは無かったから、ドライブのせいかソフトのせいか
わかりませんが対応していなくても仕方ないと思います。
質問者様のパソコンと近い時期のパソコンを持っていますが
使うメディアはSONYのCDQ-74CN(1×-24×)650MBにしていました。
数枚程度ですがDirectCDとTakeTwo(DirectCDを使っているみたい)
で利用しました。
私のパソコンの場合は、同じSONYでも700MBのは使えないとか、
日立マクセルの650MBは書き込めないけど他のパソコンで書いたら読めるとか、当時のちょっと高速用なら書けないとか、ありまして
上記のCD-Rに決めました。
今は別に外付けCD-RWドライブやDVDドライブを持っていて
CDQ-74CNでなくてもよいので、一番無難な太陽誘電製を買います。
今時のCD-Rを古いパソコンで扱う必要がないので試してはおりません。

DirectCDでCD-Rに書いても取り出す時にクローズさえしなければ
追記はできます。回答された方は使ったことない方ばかりのようですね。
お礼コメント
yo_sshi

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。韓国製か台湾製で1×-24×のものが販売してあったので試してみます。
投稿日時:2005/11/09 23:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
はい、再書き込みができるということですね。

 そのCDはトラックワットアンスという書き込み方法で記録されています(ドライブやライティングソフトの説明書を一度ご覧下さい)

 通常、CDにはディスクワットアンスという書き込み方で記録します、これは1回こっきりの書き込み方法なのですが、何度もできたということで、先のトラックアットワンスで書きこまれていたと想像します。

 以前はできていたのに、今回はできなくなった、の原因の一つとして、この設定が変わってしまったら、というのがありますのでライティングソフトのオプションなどを一度チェックしてください

 また、ドライブの速度とメディアの速度が合っていないと書き込みが出来ない場合もありますので、ドライブの方が早ければ書き込み速度を落とす。メディアのほうが早ければ別の物に変えてみるしか手はありません(^^;

http://www.pc-view.net/Help/manual/0753.html
お礼コメント
yo_sshi

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。メディアの方をかえてみたいと思います。
投稿日時:2005/11/09 23:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (281/1034)

Direct CD で使うのは CD-RW
補足コメント
yo_sshi

お礼率 100% (11/11)

CD-Rです。
ちなみに、今回使用したCD-Rは株式会社 磁気研究所ホームページ:台湾製Hi-DISC 80min 700MB 読込み速度×2-×52です。
ソフト:Direct CD(バージョン3.05)を使用するとCD-Rに容量(たとえば200MB)が残っているときは追加の書込みができていました。Direct CDの要領書にも記載があり実際にできていました。(追加書込みができていたCD-R:TDK製、CD-R74、650MB 読込み速度:不明)
そのため、CD-Rの読込み速度×2-×52に対し、ドライブが最大24倍速(CD-ROM)のためだめなのかなと思っていたのですが…。
投稿日時:2005/11/09 07:42
お礼コメント
yo_sshi

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございました。CD-Rも使えます。
投稿日時:2005/11/09 23:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (551/2297)

CD-Rは1回しか書き込めないので、
フォーマットすると、
フォーマットでCDすべてを書き込み処理するので
2度と使えなくなるとおもいます。
補足コメント
yo_sshi

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございました。ただ、以前は下記に記載しましたように書込みができていたのです…。
ソフト:Direct CD(バージョン3.05)を使用するとCD-Rに容量(たとえば200MB)が残っているときは追加の書込みができていました。Direct CDの要領書にも記載があり実際にできていました。(追加書込みができていたCD-R:TDK製、CD-R74、650MB 読込み速度:不明)
そのため、CD-Rの読込み速度×2-×52に対し、ドライブが最大24倍速(CD-ROM)のためだめなのかなと思っていたのですが…。
(ちなみに、今回使用したCD-Rは株式会社 磁気研究所ホームページ:台湾製 Hi-DISC 80min 700MB 読込み速度×2-×52です )
投稿日時:2005/11/09 07:40
お礼コメント
yo_sshi

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。DirectCDはCD-Rにも書込みはできます。
投稿日時:2005/11/09 23:30
  • 回答No.1
CD-Rにフォーマット???

CD-Rは一度書き込むと、もう書き込めないメディアですよ。

フォーマットするのはCD-RWというメディアです。
補足コメント
yo_sshi

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございました。ただ、以前は下記に記載しましたように書込みができていたのです…。
ソフト:Direct CD(バージョン3.05)を使用するとCD-Rに容量(たとえば200MB)が残っているときは追加の書込みができていました。Direct CDの要領書にも記載があり実際にできていました。(追加書込みができていたCD-R:TDK製、CD-R74、650MB 読込み速度:不明)
そのため、CD-Rの読込み速度×2-×52に対し、ドライブが最大24倍速(CD-ROM)のためだめなのかなと思っていたのですが…。
(ちなみに、今回使用したCD-Rは株式会社 磁気研究所ホームページ:台湾製 Hi-DISC 80min 700MB 読込み速度×2-×52 )
投稿日時:2005/11/09 07:46
お礼コメント
yo_sshi

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。DirectCDを使うとCD-Rに容量があれば書込みできます。
投稿日時:2005/11/09 23:32