• ベストアンサー

コロッケを電子レンジで温めなおすとき

コロッケを電子レンジを使って暖めなおす時、べちゃっとした感じにできるだけならないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 油を吸うようにキッチンペーパーを引いたりしているのですがカリッとしてくれません。 仕事が多忙で食事を作るのに出来合いのものを買うことが多くなっていますが、できれば自分で作っている時のように仕上げたいのです。 いい方法があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.5

#1です。 >これはやはりラップをかけて暖めるのでしょうか? ラップはしないで温めます。 ラップをすると水蒸気の逃げ場が無いので、揚げ物が水っぽくなります。

CATLIN
質問者

お礼

おおお、そうでしたか~! ありがとうございます。 早速明日試してみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#10903
noname#10903
回答No.6

コロッケは表面がカリっとしたとした食感が命なので、私はテフロンのフライパンで弱火で焼きます。 どうしても電子レンジを使いたい場合は、スーパーで売ってる電子レンジ用の揚げ物あたため袋など使ってみられたらいかがでしょう(やったことはないですが、もしかすると市販の紙袋でもいいのかも)。とにかく、コロッケから出てくる水分がお皿などで発散されずにこもってしまうのが、べちゃ、の原因だと思いますので・・・。

CATLIN
質問者

お礼

フライパンでもいいですね。目からうろこです。 ありがとうございました。

noname#8527
noname#8527
回答No.4

電子レンジではないのですが、 我が家では魚焼き用のグリルを使います。 あの、ガスコンロの真中にあるとこ。 掃除の手間を省く為に、アルミホイルをしいてますが、 なくてもいけるかもしれません。 コロッケのパン粉の先っちょがちょっとだけ 焦げたらできあがりです。 さくさくウマカーです。

CATLIN
質問者

お礼

今度やってみようと思います。 こういう時も水はいれるんですかね? ありがとうございました。

• -Piyorin-
回答No.3

うちは 魚焼きグリルであたためます。 網にのせて 揚げ物の上にホイルをかぶせます。 (上からだけの火の場合です。) (ホイルをかぶせておけば 強火でいっきにあたためられるし。) こうすると焦げないのにカリっとできますよん!

CATLIN
質問者

お礼

その手があったのですね!今度やってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! 私も共働きなので総菜コロッケにはよく助けられてます。 私の場合はレンジではなく、オーブントースターで温めると 外がカリッとしてできたての味で頂くことが出来ます。 冷蔵庫などで冷やしてる時は、いったんレンジで温めてからオーブントースターで仕上げれば中もほかほかで 外はカリッと仕上がりますよ♪ オーブントースターがなければ出来ませんが・・。(^_^;)

CATLIN
質問者

お礼

オーブン機能付の電子レンジなのですが、今いちよくわかってなくて・・・。 機会があったら試してみますね。

CATLIN
質問者

補足

オーブントースター用の機能はあるようなのですが、オーブン用のパンがついているはずなのにないんです。 (このオーブンは母ので私のでないので今いちよくわからなくて) オーブンパンがあればできるんですね。探してみます。

• hime_mama
回答No.1

お使いの電子レンジに、「揚げ物・フライ」などの表示があるなら、そのボタンを押して温めなおすとカリッと仕上がりますよ。 無い場合は、割り箸を半分に折り、皿にすのこのようにしきます。 その上にクッキングペーパーを敷き、温めたいものをおきます。 その状態で温めれば、まだましになると思いますよー。

CATLIN
質問者

補足

これはやはりラップをかけて暖めるのでしょうか?