• 締切済み

電子レンジで実験

今ごろ夏休みの自由研究をやっています。 電子レンジで水と油を加熱した時の温度の差を調べているのですが、本には水のほうが温度が上がると書いているのですが、どうしても油のほうが高くなります。何故ですか?教えてください

みんなの回答

回答No.3

温度というのが何度かわかりません。もし、水の方が100度で沸騰を初め、それ以上に温度が上がりにくいということでしたら、それはのは当然です。水の気化にかなりの熱が使われるからです。その点、油の方は(一般に)もっと沸点が高いので100度を容易く超えることになります。温度が何度かを質問に加えていただかないと答えようがありません。 なお、電子レンジでは放熱の問題も重要で、放熱しやすいような状況(形状など)かどうかにも結果が左右されますので、注意して下さい。温度計を入れる際にこの放熱条件が変わってしまうということもあり得ます。

回答No.2

電子レンジは水を加熱しやすくできてるとかいう話を証明するということなのかな。 1グラム1秒で何ジュールのエネルギーを吸収するかという話? 蒸発でかなりの熱が奪われるはずだからラップをして加熱するとちょっと違うかな? 比熱も違うよね。油もいろいろ種類があるよね。温度の測定は正しいかな。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

聞いてわかるかどうか自信ありませんが、どのくらいの量を何分加熱したら何度になったか教えてください。 また、水と油は一緒に加熱したのですか、それとも別々に加熱したのですか。容器の形、大きさは同じですか? それと、本には水のほうが温度が上がる理由が書いてあるはずですが、どんなことですか? また、質問者様で何か仮説を持っておられますか? これを聞いてもわからないかもしれませんが、ご質問だけではデータが不足です。

関連するQ&A

  • ※至急※電子レンジの実験について

    ※至急※電子レンジの実験について 夏休みが後数えるくらいになってきました・・・。 自由研究がまだ終わってません>< 前回質問で電子レンジの実験をやろうと思ったんですが、 http://www.t-scitech.net/kitchen/mono/renji.htm ↑のサイトの『体験工房・電子レンジで遊ぼう』 ってところの i)  に濡れたタオルと乾いたタオルを同時に電子レンジ~~~ と書いてあるんですが、これはうまくいくのでしょうか? 先ほど乾いたタオルだけいれて少しチンしてみたら普通に温かくなってしましました>< 加熱前と加熱後の両方の温度(温度計で)測ってみようと思うんですけどうまくいきますかね? あと  ii)  の蛍光灯もちゃんとつくのか心配です。。。 色々と質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 電子レンジで揚げ物をするには

    電子レンジで揚げ物はできますか? もちろん 少し油をかけてチンする は毎日していますが 揚げ物といえば たっぷりの油で揚げることを指すと思います・・ そのような多くの油を 加熱してよいでしょうか 加熱できるでしょうか 私は 電子レンジ用のプレートを使っています(深さ10mmくらい) これにいっぱいの油を入れれば 普通の揚げ物はできると思いますが・・・ ついでに 電子レンジの機能(加熱時間?)を使って 油の温度もコントロールできれば一石二鳥ですが・・ よろしくお願いします 教えてください。

  • 電子レンジを使って夏休みの宿題をしています。電子レンジで水を200cc

    電子レンジを使って夏休みの宿題をしています。電子レンジで水を200cc温めた時、ぶくぶくと沸騰しているように見えますが、温度を測ってみると100度ではありません。(実際90度程度)100度付近にならないのはなぜですか? また、沸騰している状態を続けたとき(沸騰しているような状態になっても加熱し続けたとき)しばらくすると沸騰状態(ぶくぶくしている状態)がおさまり、平穏となったのですが、なぜでしょうか? 中学生で理解できる程度でかまいませんので、教えてください。

  • 電子レンジで油いれてチンしたら危ない理由

    電子レンジで油いれてチンしたら危ない理由がわかりません。水の分子をマイクロ波で振動させることで加熱させると聞きました。油の分子が大きいからでしょうか?メカニズムを教えてくださいませんか?

  • 電子レンジ

    今電磁波について勉強しています。 何か参考になるものがあれば・・・と思って過去の質問を全て見ていたら 電子レンジについて、いろんな疑問がわいてきました。  1.電子レンジって、マイクロ波で水分子を振動させて発熱させることによっ   て、物質を加熱するんですよね?   じゃあ、水分がないものは加熱できないってことですか?  2.それとも、「電子レンジで物質を加熱できるのは、物質の誘電損失という現   象による」というのがあったのですが、これはどういうことですか?水分子は   関係ないのでしょうか?  3.肉や魚を解凍すると発癌物質が発生する、とありました。   じゃあ、なんで「解凍」という機能があるのですか?  4.「解凍」が良くないなら、同じように、「茹でる」も良くないのでは?  5.同じようにケーキやクッキーを焼くのも・・・? 謎は深まるばかりです・・・(-_-;)  

  • 電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるの?

     電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるもんでしょうか?  私は500Wのレンジで  耐熱温度140℃のプラスチックタッパーの中で5分ほど加熱しています。  切り刻んだ野菜を加熱しているので、油分も含んでおらずさほど高くなっていないと思うのですが、耐熱140℃とはいえ心配になります。  

  • 電子レンジ火災

    20代前半による電子レンジ火災が多いという記事がありましたが。 電子レンジで物が加熱される原理を理解する事で、金属製品を入れて加熱したらダメなのは理解できるし、 求める温度になるには何秒くらい加熱すれば良いかなんて、経験で理解できるものです。 電子レンジ火災を起こした人は、小学生でも理解している事を 何で理解していないのですか? 理科が極端に苦手で 「なんだかわからないけど物が温まる」くらいの認識ですか?

  • 油汚れでない電子レンジの掃除法

    電子レンジの掃除法について質問です。 この前、電子レンジでカボチャを加熱したときに、長時間加熱しすぎて中でカボチャが焦げてしまい、その汁が飛び散ってしまいました。 やばい!と思ってすぐに掃除したのですが、カボチャの汁がレンジ内のいたるところにシミを作ってしまい取れません。 掃除法をご存じの方、ぜひ教えてください! ちなみに、白くて四角い水だけで落ちるスポンジ、油汚れ用洗剤、濡れタオルを蒸す、キッチンハイターは試しました。

  • AMPMの電子レンジ

    AMPMには独自の冷凍食品がありますよね。 それを、凍ったまま持って帰りたいから 加熱しないで売ってくれ、といったら断られました。 うちには何故か業務用電子レンジがあるし、 僕は加熱の設定もうまいんです。 食材と冷凍温度さえわかれば、 すくなくともアルバイトの兄ちゃんよりも 上手に解凍・加熱する自信があります。 (業務用レンジはワット数と時間の組み合わせを 3ステップまで登録できます) レジでもちゃんとそういったのに、 「うちのレンジは特殊ですから」と断られました。 あれを解凍するところを見ていたら、 たぶん、レンジは普通の業務用電子レンジの ボタンをいくつかカスタマイズしてるだけなんだけれど、確かに中に「ターンテーブル」のようなものが あります。 業務用電子レンジは、まんべんなくマイクロウエーブが 拡散するようになっているので、普通はターンテーブル は必要ありません。 考えられるのは、食材の位置を高くすることによって 下からの加熱を均一にする場合か、もしくは ターンテーブル状の物体はそれ自体が熱を持つことで 下から温度を伝達する役割を果たす場合です。 …結局、バイトの兄ちゃんが過熱してくれた ライスバーガーは加熱しすぎでガチガチになり、 どうにも歯が立たなかったのですっごくむかついた んですが、あのレンジの中の物体は回転してるんで しょうか?それとも特殊な役割を持った、 やっぱり「特別な仕様のレンジ」なのでしょうか?

  • 電子レンジの動作について

    電子レンジを使っている時、ブーンといって加熱している時(動作時間)と、 加熱しないでターンテーブルが廻っている時が交互にあります。 ここでいう電子レンジは、6000~7000円程度の単機能レンジです。 この交互に繰り返される動作は、電子レンジの出力が小さい方に 切り替えるとブーンという加熱の動作時間が短いのですが、この動作時間は 工業規格とかで規定された動作なのでしょうか? 規格とかで規定されているものか、規定されている場合に その規格が何かが知りたいです。 よろしくお願いいたします。