- ベストアンサー
高速道路の施工方法
M111の回答
- M111
- ベストアンサー率28% (229/801)
どれくらいの間隔で盛土が区切られているかにもよりますが、#3でoosakiさんがおっしゃっているように、地盤を圧密させているのだと思います。 谷間の部分が圧密していないではないか、というご指摘ですが、その通りです。 ですが、決して間違った設計・施工法ではありません。 旅行先とのことですので、原地形がどうだったかはご存じないでしょうが、おそらくその切れている部分は元は太めのあぜ道などだったはずです。 あぜ道だった部分(とその周辺)は、たしかにどちらかというと軟弱ですが、田んぼだった部分よりは締め固まっています。 つまり、そもそも盛土する前の地面が均一ではありません。 少しでも均一に近づけるには、より柔らかい部分についてはより長時間かけて圧密する必要がある、ということです。 あぜ道があったり、盛土をしたりすることによる圧密の作用は、真下だけでなくある程度周囲にも広がりますから、盛土の間隔は元の道の幅よりも多少広めにあいていても問題ありません。
関連するQ&A
- 新名神高速道路について
現在建設中の第二名神の正式名称が新名神高速道路に決定しましたが、 皆さんどう思いますか? 自分は、第二名神高速道路のほうが良いと思うのですが。 何で新名神なんて名前にしたのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速道路に関する疑問
国家の第一級の道路(日本であれば高速自動車国道)は地表レベルと同レベルで作るのではなくて盛土や高架などによって高いところを通らせるのはなぜか分かる方がいれば教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 高速道路で見かけた植物
夏休みに中国・四国地方をドライブしました。 高速道路を使ったのですが、山の斜面に白いユリのような植物をたくさん見かけました。(中国でも四国でも) 名前が気になったのですが、誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
- 締切済み
- 中国・四国地方
- 高速道路と自動車専用道路の違いは?
高速道路と自動車専用道路を比較しますと、高速道路の方が多少スペックが高いとは思いますが、どちらも信号機が無くスイスイ走れる点では同じです。 おそらく輸送能力もほとんど同じだと思います。 建設費は高速道路の方がかなり高いと聞いていますが、それなら高速道路を止めて自動車専用道路を建設すれば良いのではと思うのですが?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 高速道路で見える秘境の地?について
よく高速バスを使って旅行をしています。 高速道路を走行中、山などに入ると、必ずと言っていいほど「こんな所に民家が?!」って、なることがありますよね。少なくとも私はあります。 どんな人がどのように生活しているのかな?とか、高速道路を使わずにこういう所に行ってみたいなー、等 色んな思いにわくわくます! そこで質問というか、ただのぼやきというか、そういう言わば秘境の地みたいな所に住んでいる方はどのように生活しているのでしょうか!とっても知りたいです。 回答でも憶測でも、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
お礼
御回答ありがとうございます。 >少しでも均一に近づけるには、より柔らかい部分についてはより長時間かけて圧密する必要がある、ということです。 なるほど、そのような考えなのですね。 ちょっと記憶が正確ではありませんが、盛土の形状が皆同一(多少サイズは違うかも)でした。 そしてその盛土部毎の間、つまり谷間に道水路が存するというわけですね。ありがとうございました。