• 締切済み

高速道路で見かけた植物

夏休みに中国・四国地方をドライブしました。 高速道路を使ったのですが、山の斜面に白いユリのような植物をたくさん見かけました。(中国でも四国でも) 名前が気になったのですが、誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

noname#64988
noname#64988

みんなの回答

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.1

白いユリのような植物・・・ユリとのちがいは?  テッポウユリ(鉄砲百合)では?  長野の斜面でたくさん咲いているのを見たことはあります リンク先で探してみては 5558 種 あります

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
noname#64988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先で探してみました。たぶん、テッポウユリだと思います。 すっきりしました。 斜面にあまりにたくさん見かけるので、もしかして外来種?と思ったもので。

関連するQ&A

  • 高速道路のトリビア

    高速道路のトリビアを探しています! 例えば、3.3.7拍子の鳴る道路があるとか 名水がゲットできるサービスエリアがあるなどが有名ですが、 ほかにおもしろネタご存知の方はいませんでしょうか? できるだけ、中国地方の高速道路にまつわる話が嬉しいです。 なるたけ沢山、高速道路に関するトリビアが欲しいので 些細なことでいいので宜しくお願いいたします。

  • 深夜の高速道路(四国)

    深夜に、四国の高速道路を通ったことのある方いらっしゃいますか? 今度、22時~3時の間に松山から高松まで行くことになりました。 夜中に高速道路を通行したことがないため、考えるだけで怖いです。 トラックが暴走していないか、交通量は多いか・・・など四国の高速道路についてご存知の方がいればご意見をお願いします。 また、深夜の高速運転に関して気をつけることなどがあればアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 高速道路の名称

    以前から疑問に思っていたことを質問させてください。 東名や名神は高速道路という名前がついていますが、中央道や常磐道などの地方の高速道路は「中央高速道路」などと呼ばないのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路と自動車専用道路の違いは?

    高速道路と自動車専用道路の違いは? 休みの日は自動車で高速道路をドライブをしたいと思っていますが道路地図がごちゃごちゃして見ずらいのですかどうしてですか。 例1.山陽自動車道路の一部だけ広島岩国道路になっているのは何故? 例2.四国横断道路の一部だけ大洲道路になっているのは何故? 例3.播但連絡道路や第二京阪が色が違うのは何故?

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路の施工方法

    ある地方を旅行中に見かけたのですが、そこは現在高速道路を建設しております。現在は盛土を行っているようですが、この盛土連続していないのです。どうして連続して盛土をしないのでしょうか。ひと山作って、少し離してまたひと山。を連続して施工しております。あとでこの谷間を埋戻すのでしょうか。何のためにこのような施工をするのでしょうか。教えて下さい。

  • 高速道路の白い布?

    高速道路を走行中、林や山の道路際に、白い布の様なものが無数にひも?に吊るしてあります。これは何のためのものでしょう? 名古屋から大阪に向かう、第二東名の草津付近? 名古屋から大阪に向かう、東名高速の彦根付近? 気付いたところはこんなとこですが、とにかくあちこちにありました。 気になって仕方ありません。分る方、教えてください。

  • 東名高速道路から見えた大きな富士山

    以前、東名にのり箱根を越えて愛知県豊田市に向かう途中 物凄く大きな富士山を見たことあるのですが、すそのまで見えたあの富士山の絶景が忘れられなく、 また見たいと思っています。 そこで、東名に乗り行ったついでに 大きな富士山が見えるその街にも降りてみたいと思っているのですが、 街の名前がわからないので降りるインターを教えて頂けませんでしょうか? また降りるインターがわからなくても東名高速道路を走れば大きな富士山が見える場所がわかるのですが、インターを通り過ぎると迷いそうなので宜しくお願いします。 大きな富士山が見えた場所は、東名高速道路を走り箱根をこえて愛知県豊田市の間で、 富士山が1番大きく見える場所です。 どなたかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高速道路

    これから高速道路が無料になる予定ですね。 しかし、TVなどのインタビューを聞いていると「遠出をしたいです」「車を持っていないので、税金を使うことは反対です」など、【個人】を対象にしか話していませんが、近くのスーパーに行くと、とんでもない地方からの生鮮野菜や鮮魚などが並べられています。 私はこういった高速道路を使った輸送運賃の値下げで、じわじわでしょうが、恩恵があるのではと、こちらのほうを期待しているものです。 こういった話が出てこないのですが、どうなんでしょう。

  • 経費/高速道路代は何ですか?

    納品で車を使用しているので ガソリン代及び高速道路代を経費として計上を したいのですが高速道路代は何費になるのでしょうか? ガソリン代は消耗品費らしいのですが高速道路代は 違いますよね、、、、。ご存知の方教えてください。 お願いします。