• ベストアンサー

経費/高速道路代は何ですか?

納品で車を使用しているので ガソリン代及び高速道路代を経費として計上を したいのですが高速道路代は何費になるのでしょうか? ガソリン代は消耗品費らしいのですが高速道路代は 違いますよね、、、、。ご存知の方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.3

通常、高速道路代は「旅費交通費」として 処理すると思います。 >納品で車を使用しているので 通常の業務として車輌による納品があり、 専用の車輌まであるのだとしたら、 「運輸費」などとする場合もあるでしょう

tebeko
質問者

お礼

ありがとうございました! いえいえ!専用車両ではなくマイカー兼用です。 なので運輸費ではないですね。 助かりました。

その他の回答 (4)

noname#22355
noname#22355
回答No.5

個人事業の青色申告ですが、 事業を始めたときに、税務署が派遣してくださった税理士さんに、数回、経理の仕方を習いました。 うちも、車をよく使う仕事なので、 「車両費」という項目を作り、ガソリン、高速料金、など、車に関するモノはマトメテ計上するように、教えてもらいましたよ~

tebeko
質問者

お礼

ありがとうございました! ガソリン代も消耗品ではないのですね! 助かりました。

• jptae
回答No.4

高速道路代は「旅費交通費」、ガソリン代は「燃料費」で計上します。 でも、会社によっては「車両費(または車両維持費)」で高速代やガソリン代を計上しています。

tebeko
質問者

お礼

ありがとうございました! ガソリン代も消耗品ではないのですね! 助かりました。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 「旅費交通費」という記入欄で良いです。 雑費よりスマートかと・・・

tebeko
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました。

• aoiyu
回答No.1

「交通費」で当社は処理しています。

tebeko
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました。