• ベストアンサー

高速道路で見える秘境の地?について

よく高速バスを使って旅行をしています。 高速道路を走行中、山などに入ると、必ずと言っていいほど「こんな所に民家が?!」って、なることがありますよね。少なくとも私はあります。 どんな人がどのように生活しているのかな?とか、高速道路を使わずにこういう所に行ってみたいなー、等 色んな思いにわくわくます! そこで質問というか、ただのぼやきというか、そういう言わば秘境の地みたいな所に住んでいる方はどのように生活しているのでしょうか!とっても知りたいです。 回答でも憶測でも、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

とある田舎町で育ちました。 私の住んでいるところは街中だったのですが、小学校の同級生には山の上に住んでいて、4キロの山道を歩いて通っている人もいました。 あるとき、近くに高速道路が通りました。 高速道路は、辺境の地を走っているようでも、建設のために必ず道路を作ります。 本線だけでなく、後々のメンテナンスのために側道やポイントごとに外側から近づけるような道も作ります。 高速道路が見えるような位置は、結構便利になってます。 今では、その山の上も安全な道路がつくられています。 少し離れた別の山に住んでいる人もいました。 当時は、子供たちは毎日何キロも離れた場所まで歩いて通ってました。 今では、コミュニティバスがきれいな道を通ってます。 秘境の地に住む人もいるのですが、今では大体、道路が通っていますね。

msp19920821
質問者

お礼

2件とも解答ありがとうございました!なるほど、実際はちゃんとした道路も作られているのですね。また、密かに気になっていた外側の高速道路に隣接した道路も、何であるのか分かってすごくスッキリしました!嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

秘境のように思えてもしっかりした道路があることがほとんどで、車があれば買い物もそれほど不便ではないはずですよ。ただの田舎暮らし、それだけ。 昔は10キロ、20キロ歩いてバス停まで出て、そのバスで町まで出るなんていうことはよくあったようですが、今はそんなことはほとんどないでしょうね。