• ベストアンサー
  • 困ってます

深夜の高速道路(四国)

深夜に、四国の高速道路を通ったことのある方いらっしゃいますか? 今度、22時~3時の間に松山から高松まで行くことになりました。 夜中に高速道路を通行したことがないため、考えるだけで怖いです。 トラックが暴走していないか、交通量は多いか・・・など四国の高速道路についてご存知の方がいればご意見をお願いします。 また、深夜の高速運転に関して気をつけることなどがあればアドバイスをよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数235
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)

帰省シーズンでも無い限り、かなり交通量は少ないですよ。高知自動車道との合流の川之江と瀬戸大橋方面への分岐の坂出の間は若干交通量が増えるかもしれませんが、それほどでも無いでしょう。 心配するほどの事はなく、きっと走りやすいとは思います。 暴走と書かれていますが、それほど酷い状況に遭遇したことがあるのでしょうか? 車体が大きい分、威圧感は感じますが、暴走といわれるような酷い運転はあまりであったことがありません。(四国の高速以外にも) 確かに相当スピードを出しているトラックもいますが、それは普通車も同じでとばす人はとばすので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際にトラックの暴走に遭遇したわけではないのですが、よく話そういうを聞くので。私自身があまりスピードを出すことが出来ないので、トラックが怖いんです。昼間は平気なんですが。 でも、心配しているほどのことはないのだとわかり、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国の高速道路の疑問?

    鳴門と徳島が平成27年に開通するとのことですが・・・ 以下、開通したものと仮定した話でお考えください。 もし、松山インターから高速に乗り、高松→鳴門→徳島→川之江JCT→ 松山と走り松山インターで降りることは可能?土日ETC1000円で? おなじように、高知の西にある須崎インターから高速に乗り、 高知→川之江JCT→高松→鳴門→徳島→川之江JCT→高知→ 須崎で降りることは可能?もちろん土日ETC1000円で・・・ これらが可能だとしたら・・・・現在、松山道や高松道は 完全2車線ですが、高知から須崎間は一部対面通行です。 もし、須崎から乗った車が高知までの途中の対面通行の ところで違法なUターンをして数時間どこかで時間をつぶし 須崎から出るというのもリクツ上は可能では? へりくつ上では高松道と徳島道を永遠に回り続けることも 考えられますが。 ETCってこういう可能性にも必ず対応しているとは おもうのデスが・・・考えると地下鉄の話ではありませんが なやみます。 将来、四国高速88周などということや、トム・ハンクスの 映画ではありませんが高速ジプシーや高速ホームレスも 出たりしてとか・・・悩みはつきません。 ヘンな質問ですみません。

  • 高速道路ってつまらないと思いませんか?

    高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 初!!高速道路

    初めての高速道路走デビュー考えてます。近所の通りなれた道しか乗ったことないし、車線変更も不安です。交通量はかなり多いし車線数も多い街です。あたまに入れておいた方がいいことなど教えて!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)

こんばんは。松山在住です。 深夜の高松ー松山移動に関しては、下道(R11)もすいていますので 到着時間に制約がある場合は全区間高速道路の方がいいですけど、余裕のある場合は途中区間下道(R11)使用というのもありかなと考えます。参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

R11も考えたのですが、残念ながら時間に制約があります。 でも考えているほど高速も怖くないということなので、頑張って運転しようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

昨年のお盆に通りましたが… 楽々走れました。 トラックにもほとんど逢いませんでしたし、気が楽でした。 ただ、時々片道1車線の所があるので其処は注意しましたが。 (と言っても高速道路ですから一般道より断然広いですが) 深夜の高速運転としては、  無理しない。(眠たくなったら迷わずPA・SAへ)  燃料の補給は早めに(高速道路でもGSが24時間営業じゃない所も有ります)  マイペースで走る。(煽られても相手をしない。すぐ避ける) 位ですかね。 特に眠気は大敵ですから呉々もお気を付けて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとですか!!楽々でしたか。 眠気に注意し、走ろうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#97655

走ったこと有りますが東名ほどでは有りませんよ。でも夜間の方がどんな高速でもライトをつけてくるのでものすごく走りやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごく走りやすいですか! 車間距離さえ気をつければ大丈夫ですね。 有難うございました。

  • 回答No.1

交通量は少ないです。 トラックの暴走はどこでも同じ。 車間距離だけ注意すれば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車間距離と眠気に注意し、運転したいと思います。

関連するQ&A

  • 深夜の高速道路の走行

    夜間に有料道路や自動車専用道路は短時間であれば何度もバイクで走った事はありますが、深夜の高速道路を長時間にわたって走ったことがありません。 長時間とは22時頃~夏なら4時頃、冬なら6時頃まで。 このような時間帯をバイクで走行する上での注意事項があれば教えてください。 条件 ・東名、名神などの割と交通量が多い道路 ・地方の交通量が少ない道路(山間部や海岸付近など) ・できれば夏場を想定してと言う事でお願いします。 単調なのと深夜なので眠気は分かるのですが、曖昧な記憶ですが長時間の深夜走行では眠気とは違うブラックアウト(意識の低下)のようなものがあると聞いたことがありますが、これはどうでしょうか。 経験談も良いです。

  • 交通量の多い高速道路

    交通量の多い高速道路を区間を教えて下さい。 東名高速の横浜町田~厚木間が日本一なのは知っているのですが、 ベスト10くらいの区間を知りたいです。 中国道の吹田JCT~神戸JCT間のどこかもかなりの交通量だと思うのですが。

  • 高速道路の通行帯違反について

    先日、地方の高速道路で法定通行帯外通行(約2000m通行)で違反切符を切られました。 追い越し車線を、2000m以上走ったとの事です。 ” 交通量は少なかった時は、2000m以上走ってはいけないとの事 ” 私は納得出来ない為、その時に交通量の多い少ないの判断はどの様にするのか聴きましたら、警察官で判断でしているとの事。 明確な判断基準が有れば、納得出来るのですが、みなさんどう感じますか? 私の判断基準がおかしいのですかね? 警察官の気持ち次第でどうにでも出来る事が、納得出来ないのですが。 なお、罰金は支払いましたが、何故か心にモヤモヤがあります。

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 四国を車で旅行したいのですが、所要時間がわかりません

    松山→高知間 高速道路利用 高知→高松間 高速道路利用 ノンストップでいった場合にどの程度みていればようのでしょうか? 宮崎県人で四国はまったく初めてです よろしくお願いします

  • 北海道の高速道路について質問です。

    私は大学3年生の女子です。 夏休み(8月上旬)に北海道へ友達4人で旅行へ行きます。(栃木県宇都宮在住) レンタカーで移動予定なのですが、高速道路の交通量はどの程度でしょうか? 私たちは免許を取って2年弱です。 高速道路に乗ったことは2,3回程度で、どれも交通量がかなり少ない高速道路です。 (乗ったことがある場所は宇都宮→那須、友部→大洗だけです) 高速道路は殆どつかったことはないのですが、一般道なら毎日乗っています。 北海道は一般道でもかなり飛ばす人が多いと聞きます。 高速だったらそれ以上ってことですよね? こんな場所で高速殆ど未経験者が走っていたら迷惑でしょうか? でも移動手段としてどうしても高速を使いたいのですが、使っても大丈夫でしょうか? それとも無理をせずに時間をかけて一般道で旅行すべきでしょうか?

  • 初めての高速道路

    来週初めて高速道路を利用する予定です。 ルートは東京から愛知までで、 バイクはYAMAHA SRV(250cc)です。 利用する予定の高速道路は東名か中央道で どちらにするべきか迷っています。 というのも、最近の高速道路は昼夜関係なくトラックが異常に多い。 という情報を耳にしたことで、ちょっとルートを 決めかねています。 どの道、距離が距離ですし、何事も経験だと思っていますので 高速道路を初めて利用するという考えは変えていません。 ただ、全く初めての高速道路ですので正直不安もあります。 東名か中央道、またはその他のルートで どれが快適に走れるか皆様のご意見を参考にさせて いただければと思い、投稿いたしました。 笑ってしまう内容かもしれませんが、お暇でしたら ご意見を聞かせてください。お願い致します。

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。

  • 高速道路走行時の速度について

    高速道路走行時の速度について 表記の件についてお伺いしたいと思います。 ・片側一車線(対面通行)で、晴天時でも制限速度が70キロ(雨天時は50キロ)。 ・追越車線はあるが、ほんの数箇所しかないので、一車線に戻ってしまうと車列ができてしまうことが多い。 ・山をブチ抜いて作った高速道路であるせいか、やけにアップダウンが激しい。 ・高速道路無料化の対象区間であるので、最近になって交通量が増加。覆面パトが追越車線等を使って取り締まりをしている光景を多々見るようになった。 私は、以上の条件を満たす高速道路をよく利用します。このような高速道路を走行していて、自身が車列の先頭や周りに車がいないような状況になった場合、みなさんなら何キロくらいで走行しますか。晴天時と雨天時、それぞれについてお聞かせいただければと思います。

  • 高速道路の 変わった標識

    先日、徳島自動車道を通行してて変わった標識を見ました。 山々に囲まれ、片側1車線、対面交通の多い高速道路で追い越す事も出来ないなと思いながら走ってたら、「*Km先 おゆずり車線」って書いてたんですよ。 ?何かな?と思いながらしばらく走ってたら登坂車線でした。 みなさんは高速道路を走行中に、他では見ない変わってるなと思う標識に出会った事ないですか?。