• 締切済み

四国を車で旅行したいのですが、所要時間がわかりません

松山→高知間 高速道路利用 高知→高松間 高速道路利用 ノンストップでいった場合にどの程度みていればようのでしょうか? 宮崎県人で四国はまったく初めてです よろしくお願いします

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

松山インターから高知インター間は、普通約1時間50分くらい、高知インターから高松インター間は、普通約1時間半くらいですが、ゴールデンウィーク等渋滞すれば異なります。最近、高速道土休日千円になって交通量は増えてますが、上記2区間は渋滞などはなく、所要時間はこの程度です。  各インター間の所要時間はこの程度ですが、インターを降りて何処へ行きますか?松山インターや高松インターから街の中心部まではかなり距離があるのと、インターから中心部まで幹線道は時間帯によって渋滞がひどいので注意してください。道後温泉から松山インターまでなど、普通は30分程度ですが、朝夕の渋滞時など1時間以上かかるときもあります。高松も高松インター周辺、国道経由でJR高松駅方面へ行くと混雑します。場所によっては高松西インター下車のほうがよいですよ。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

それなら、こんなサイトが便利です。 http://search.w-nexco.co.jp/ 松山-高知:142.9km、1時間54分。 高知-高松中央:123.6km、1時間40分。 又は、こちら http://www.skr.mlit.go.jp/road/rt/tizu.html 松山-高知:142.9km、1時間45分。 高知-高松中央:123.6km、1時間29分。 私個人的な感想は、後者の道路時刻表が正確性があり便利ですが、少し計算しなくてはならないところがデメリット。 前者のNEXCOのサイトでは、所要時間はちょっと多めに表示されるが検索しやすく料金もでるので、そこそこ便利。

chatakiti
質問者

お礼

ありがとうございました どちらもためしてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1
chatakiti
質問者

お礼

ありがとうございました!!本当にたすかりました!!これで安心して出発できます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四国の車での所要時間は

    和歌山市集合で四国に出かける場合、四国と言っても、愛媛、高知は遠いでしょうか? 四国に行くと決めたまでは良いのですが、旅館など選ぶ際にやはり高知の端の方に行くと車での所要時間はかなりかかるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車で四国一周を計画しています。

    大学生の女の子4人で、徳島市から車で四国をまわりたいと思っています。 といっても、まだなにもはっきり決まっていない段階です。 とりあえず12月中旬頃行こうかなと思っています。 大まかな流れとしては、 徳島を出発、香川でうどんを食べ、愛媛で温泉(できればとべ動物園にも行きたいです)、 高知でくじら・カツオのたたきなどを食べるというかなり王道なコースです。 そこで、2通り考えているのですが、 1.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知→徳島 2.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知(どこかで一泊)→徳島 1の場合、高知は通過するだけで観光は時間的に ほとんど出来ないと思うのでもったいないかなと思います。 2の場合、二日目は道後を出発して、足摺岬まで行ってみたいです。 しかしこの場合、高知のどの辺りで宿泊するのが一番いいでしょうか? 旅行する日によって、一泊するか二泊するか決めようと思います。 1、2どちらにしてもこのルートは時間的に可能なのでしょうか?? 徳島から松山までは問題ないと思いますが、 松山から徳島・松山から足摺岬・足摺岬から徳島までどのくらい時間がかかるかわかりません。 そこで、上の質問に加え、各ルートのお勧めの道、大体の所要時間を教えていただきたいです。 時間は、時期や道路状況によって変わると思いますが、ほんとに大体で大丈夫です☆ 道については、わがままですが、できる限り高速道路は使わないで行きたいです。 また、あまりにも細い道や走りにくい道なども避けていただけると嬉しいです。 上で書いた以外にもお勧めの観光地、食べ物があればぜひ教えてください!! 質問が多くなってしまってすみません。 また、ここで質問するのが初めてなので、失礼な文章になってしまっていたらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 四国内のアクセス所要時間

    今月7月20日(金)から7月22日(日)の2泊3日で、福岡〈北九州〉より四国旅行(目的:四万十川観光・うどん巡り)を予定しています。 ・1日目(20日)  福岡〈北九州〉より大分の佐伯へ。  佐伯からフェリーに乗り高知県の宿毛へ14時に到着。  四万十市へ移動し、観光。  四万十市より56号線→須崎から高速へ乗り高知市街のホテルで一泊。 ・2日目(21日)  朝、高知市より高速で坂出へ。  うどん屋巡り 坂出市街のホテルで一泊。 ・3日目(22日)  うどん屋巡り  午後から坂出より高速で松山へ。  三津浜〈松山〉よりフェリーに乗り柳井〈山口〉へ。  柳井より高速で福岡〈北九州〉着。 以上が概ねの計画なのですが、四国内でのアクセス所要時間が分からない為、少し不安です。 より良い旅行にする為に4点程教えてください。 (1) 四万十市(中村)から高知市街までの所要時間。   (56号線→須崎より高速で高知) (2) 高知市街から坂出までの所要時間。(高速) (3) 坂出から三津浜〈松山〉までの所要時間。(高速) (4) 1泊目は夕食が付いていないので四万十市から高知市街の途中で鰹のタタキも食べれる美味しいお店。 ちなみに交通手段はバイク(ハーレー2人乗り)です。 よろしくお願いいたします。

  • 夏休みの四国旅行について(最終)

    先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199038 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199066 これを踏まえて、最終案として下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒大歩危近辺をさらっと観光 ⇒高速道路で高松市へ⇒市内観光⇒高松市宿泊 3日目 高松駅からアンパンマン列車で徳島駅へ⇒昼食後なるとの渦潮見学 ⇒高速道を利用し松山市へ⇒市内宿泊 4日目 松山市内観光⇒三崎港からフェリーで九州へ という感じにしました。結局3泊4日を採用し、3日目の夕方に神戸からフェリーで九州に帰る予定を、松山(道後)で1泊に切り替えました。(フェリー代と宿泊費を比較してもこちらのほうがお得な感じでした) さて、いかがなもんでしょう? 四国にお詳しい方、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 四国のお祭りについて

    8月9日~15日までのお盆休みに四国のお祭りにでかけようと思っています。 徳島県の阿波踊り、高知県のよさこい、香川県の高松祭り、愛媛県の松山祭りを考えていますが、どれも魅力的で決まりません。 行かれたことがある方の意見をよろしくお願いします。

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • 四国の安宿

    今月末より、自転車に乗って大阪から三宮経由でフェリーを利用して四国へ行き、自転車旅行する予定です。初日はそのまま高松で宿泊し讃岐うどんを食べます。二日目は松山へ行き道後温泉に。三日目は高知へ行きます(予定は未定)。四日目に再び高松へ戻り、そのままフェリーで三宮へ帰る予定です。 そこでお聞きしたいのですが、それぞれの宿泊場所である高松、松山、高知で安宿をご存知ないでしょうか? 松山では「旅のふじや」という二千円で泊まれるゲストハウスを発見しました。健康ランドなどでも構いませんので、よろしくおねがいします。 また、道後温泉でお勧めの場所があれば教えていただきたいです。

  • 四国の高速道路の疑問?

    鳴門と徳島が平成27年に開通するとのことですが・・・ 以下、開通したものと仮定した話でお考えください。 もし、松山インターから高速に乗り、高松→鳴門→徳島→川之江JCT→ 松山と走り松山インターで降りることは可能?土日ETC1000円で? おなじように、高知の西にある須崎インターから高速に乗り、 高知→川之江JCT→高松→鳴門→徳島→川之江JCT→高知→ 須崎で降りることは可能?もちろん土日ETC1000円で・・・ これらが可能だとしたら・・・・現在、松山道や高松道は 完全2車線ですが、高知から須崎間は一部対面通行です。 もし、須崎から乗った車が高知までの途中の対面通行の ところで違法なUターンをして数時間どこかで時間をつぶし 須崎から出るというのもリクツ上は可能では? へりくつ上では高松道と徳島道を永遠に回り続けることも 考えられますが。 ETCってこういう可能性にも必ず対応しているとは おもうのデスが・・・考えると地下鉄の話ではありませんが なやみます。 将来、四国高速88周などということや、トム・ハンクスの 映画ではありませんが高速ジプシーや高速ホームレスも 出たりしてとか・・・悩みはつきません。 ヘンな質問ですみません。

  • 学生の四国ひとり旅 

    大学の休校を利用して、行ったことのない四国にでひとり旅をしようと思っています。(3泊程度) 現住所は東京です。 休校期間が限られているので早く出発したいのですが(早ければ明日にでも)、四国に行こう、と決めたのが数時間前なのでほとんど行き当たりばったりの計画です… 東京→(夜行バス?)→高松(金刀比羅宮、善通寺、うどん食べたい) 高松→松山(漱石、子規、道後温泉) 松山→高知(高知城、桂浜) 高知→(?)→東京 交通手段は鉄道とバスですが、距離感覚がつかめない状態です… 宿泊はユースホステルやシティホテルを考えています。 どんなことでもいいのでアドバイスなどお願いします。

このQ&Aのポイント
  • mfc-j6983のiPrint&scanアプリが突然使えなくなり、製品が未選択というエラーメッセージが表示されます。さまざまな対処方法を試しましたが、接続できません。
  • 使用しているデバイスはAndroidで、接続は無線LANです。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類はISND回線です。
  • お困りのmfc-j6983のiPrint&scanアプリに関して、製品が未選択というエラーメッセージが表示されて接続できない状況です。Androidのデバイスを無線LANで接続しており、電話回線はISND回線です。
回答を見る