• ベストアンサー

四国の高速道路の疑問?

鳴門と徳島が平成27年に開通するとのことですが・・・ 以下、開通したものと仮定した話でお考えください。 もし、松山インターから高速に乗り、高松→鳴門→徳島→川之江JCT→ 松山と走り松山インターで降りることは可能?土日ETC1000円で? おなじように、高知の西にある須崎インターから高速に乗り、 高知→川之江JCT→高松→鳴門→徳島→川之江JCT→高知→ 須崎で降りることは可能?もちろん土日ETC1000円で・・・ これらが可能だとしたら・・・・現在、松山道や高松道は 完全2車線ですが、高知から須崎間は一部対面通行です。 もし、須崎から乗った車が高知までの途中の対面通行の ところで違法なUターンをして数時間どこかで時間をつぶし 須崎から出るというのもリクツ上は可能では? へりくつ上では高松道と徳島道を永遠に回り続けることも 考えられますが。 ETCってこういう可能性にも必ず対応しているとは おもうのデスが・・・考えると地下鉄の話ではありませんが なやみます。 将来、四国高速88周などということや、トム・ハンクスの 映画ではありませんが高速ジプシーや高速ホームレスも 出たりしてとか・・・悩みはつきません。 ヘンな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

すでに高速道路から一切下りずにSAのキャンピングカーで寝泊まりし、 そこから人間だけが高速から降りて、観光をしながら尺取り虫のように旅行をする人がいるそうです。 理屈から言えば、鹿児島-青森間を片道2100円で 2.3週間かけて旅することもできるわけで、 そのうちそういう人のプログもアップされるんじゃないでしょうか。 http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick#route1 現実は小説より奇なり。 四国もそのうち絶対そんな人が現れそうです。

sarapiko
質問者

お礼

やっぱりいるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ETCをお使いならお気づきかと思いますが、SA/PSの出入口やJCTなどにETCの地上アンテナは装備され、チェックしてます。おそらく、高速走行の車に対してエラーなくチェックする自信がないためだと思いますが、現時点では特に走行経路のチェックをしているとはユーザーに明らかにしていませんが、おそらく統計はとっているのでしょうね。 なお、高速道路通行料は、最短距離の2倍以下となる限りは走行経路を問わないことになっていますので、1周をするような経路は違法です。ただし、上限1000円制度なら問題はないのでしょう。乗ったICで降りようとするとゲートが開かないという話は聞きますが、真偽は未確認です。なおスマートICではすぐに出たら出入りが同じでもOKでした。

sarapiko
質問者

お礼

ETCって表に出ないデータがたくさんあるのでしょうね。 ありがとうございました。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

現在でも一周する事が出来るルートがあって、入ったICと同じICで出るとエラーが出るそうです。 すんなりと通過出来るように1つ隣のICを利用すれば1区間分の料金でOKです。 (もちろん、同じICを利用出来ますが、料金所のおっちゃんに走行経路を説明して正規の料金を支払ってください) また、仮に平成27年も休日1000円の割引が続いていたらの話ですが、 どんなに走っても最大1000円ですから、松山INOUTでも須崎INOUTでも1000円です。 隣のICを利用すれば、松山→川内は450円が250円になります。 ↑これはエラーが出ないみたいですっと通れるようです。 なので、開通すれば休日特別割引ではなく、通勤割引を使って一つ隣のICへ行きましょう。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 エラーを試す勇気はチョットありませんが・・・

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

まず、ETC上限1000円は2年間の特別措置なので平成27年には切れているでしょう。 なお、現在でもループ構成になるルートは幾つかあり、そういうところでは一区間分の料金で大回りできる場合もあります。これらについて現状では対策されていないようです。 ただし乗り降り時間による推定や本線上にETCチェックを設けることにより大回りを察知することは不可能ではないので、ループ利用が増えるようなら対策されるかもしれません。料金ルールでは二倍以内の大回りは最短ルートで計算し、それ以上の大回りは実ルートで計算することになっているそうです。

sarapiko
質問者

お礼

料金ルールは初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松山から神戸に高速道路を使いたい

    愛媛県の松山から奈良まで高速道路を使って移動することを考えています。 神戸に入ってからは阪神高速ー第二阪奈を使用することは決まっているのですが、松山ー神戸間の移動方法で迷っています。 (フェリーの使用は考えていません) そこで質問なのですが 1:松山ー川之江ー瀬戸大橋ー山陽道ー第二神明ー阪神高速 2:松山ー川之江ー(高松道及び一般道使用)-鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 3:松山ー徳島ー(一般道使用)鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 のどの方法が最も安上がりでしょうか? これ以外にも高速道路使用で良い道があれば教えてください。

  • 徳島の高速道路

    10年以上前に高松に住んでいました。当時は県庁所在地までは高速は延びていませんでした。さきほど、高速道の特集番組で吉野川SAを取り上げていたので、改めて四国の高速網を見てみました。松山⇔高知間を除いて県庁所在地どおしの行き来はほぼ高速で可能になったようです。松山⇔高知は地形的に工事が厳しいと思うので、もしかすると予定はないのかもしれませんが、それ以外は四国の主要都市を結ぶようになり完成に近いのではないでしょうか。 昨年、神戸の明石から淡路島経由で高速で高松に行く機会があったのですが、鳴門海峡を渡った後、山の方に向かうので、もしかして吉野川方面に行くのかなと焦ったのですが、国道11号線は海岸沿いだったのに対し、やや内陸に入ってから高松に行っていることがわかりました。そのときも思ったのは、鳴門のあたりですが、徳島自動車道と高松東道路は接続されていませんが、接続される予定はあるのですか。例えば、吉野川方面から淡路島に行きたい場合は、一度一般道に下りる必要があります。将来的に接続の予定があればいいのですが、予定がなければ、わずかな距離ですが少々不便な感じがします。 あるいは、もし接続しないことが決定されているとすれば、その理由がわかれば教えてください。

  • 車で四国一周を計画しています。

    大学生の女の子4人で、徳島市から車で四国をまわりたいと思っています。 といっても、まだなにもはっきり決まっていない段階です。 とりあえず12月中旬頃行こうかなと思っています。 大まかな流れとしては、 徳島を出発、香川でうどんを食べ、愛媛で温泉(できればとべ動物園にも行きたいです)、 高知でくじら・カツオのたたきなどを食べるというかなり王道なコースです。 そこで、2通り考えているのですが、 1.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知→徳島 2.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知(どこかで一泊)→徳島 1の場合、高知は通過するだけで観光は時間的に ほとんど出来ないと思うのでもったいないかなと思います。 2の場合、二日目は道後を出発して、足摺岬まで行ってみたいです。 しかしこの場合、高知のどの辺りで宿泊するのが一番いいでしょうか? 旅行する日によって、一泊するか二泊するか決めようと思います。 1、2どちらにしてもこのルートは時間的に可能なのでしょうか?? 徳島から松山までは問題ないと思いますが、 松山から徳島・松山から足摺岬・足摺岬から徳島までどのくらい時間がかかるかわかりません。 そこで、上の質問に加え、各ルートのお勧めの道、大体の所要時間を教えていただきたいです。 時間は、時期や道路状況によって変わると思いますが、ほんとに大体で大丈夫です☆ 道については、わがままですが、できる限り高速道路は使わないで行きたいです。 また、あまりにも細い道や走りにくい道なども避けていただけると嬉しいです。 上で書いた以外にもお勧めの観光地、食べ物があればぜひ教えてください!! 質問が多くなってしまってすみません。 また、ここで質問するのが初めてなので、失礼な文章になってしまっていたらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • シルバーウィークの四国旅行について

    このシルバーウィークに愛媛、香川へ行きます。9/19~21。 1日目は徳島港へ13時前に到着、そのまま道後温泉へ向かいます。(道後温泉泊) 2日目は松山城へ行き、高松市内へ移動して高松市内のホテル泊。 3日目は夕方に徳島港へ向かいます。すべて車移動です。 讃岐うどんを食べたいのですが、香川県に行くのが日曜日になります。 日曜営業されている美味しいおうどんのお店はどこでしょうか? 個人的には釜揚げよりぶっかけや、しょうゆうどんが好きです。 また少食のため、多くの量は食べられません。 また9/21(月曜)に高松市内から徳島港へ向かいます。 高速なのですが… (1)高松中央IC~鳴門JCT~徳島IC (2)高松中央IC~白鳥大内ICで降り、一般道へ。その後、土成IC~徳島IC (3)高松市から一般道で徳島道の脇町IC~徳島IC (4)高松中央IC~引田IC、一般道から徳島市へ どれが混雑を避けられますでしょうか? 徳島港は16:35発のフェリーに乗りたいです。 混雑するのは高松道の大坂トンネル付近だと予想されていました。 何かアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 四国2泊3日の旅(11月)

    人生初の四国旅行を11月に計画しています。 何度も気軽に行ける場所ではない為、できるだけたくさん楽しみたいと考えています。 四国ツアーの質問をいくつか参考にみてみましたが、今回ツアー(フリープラン)で行く為、ある程度宿泊場所が限られる為、なかなか思うようなプランがたてられておりません。 是非アドバイスやおすすめのプランを教えて頂けると幸いです。 ツアー内容:2泊3日 松山・高松・高知・徳島空港から選択可 レンタカー付き        宿泊は【松山】【高松】【丸亀】【高知】【徳島】から選択。 金毘羅参り 鳴門 かずら橋 祖屋渓 大歩危峡は是非とも訪れてみたいのですが、2泊で行ける範囲でしょうか。(調べると狭い道も多いとあったので、運転手の負担も考えると祖屋渓は外してもよいかと思っています) 現在考えているのは 高松空港(9時ころ)⇒鳴門⇒一日目 徳島泊⇒金毘羅⇒かずら橋⇒二日目 高知泊⇒高知空港(16-19時ころ) です。ただしマップ上での位置からでの案にすぎないのと、もちろんこのルートが可能であれば他の観光地にも立ち寄るつもりです。 他のおすすめルート含めご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 高速料金についての質問です!

    明石海峡大橋を通って高知県に帰省したいと思ってます。 そこで、高松道から徳島道に途中一般道を通ってワープしたいんですが、どこのインターからどこのインターにワープすれば良いか教えてください!至急お願いします!

  • 深夜の高速道路(四国)

    深夜に、四国の高速道路を通ったことのある方いらっしゃいますか? 今度、22時~3時の間に松山から高松まで行くことになりました。 夜中に高速道路を通行したことがないため、考えるだけで怖いです。 トラックが暴走していないか、交通量は多いか・・・など四国の高速道路についてご存知の方がいればご意見をお願いします。 また、深夜の高速運転に関して気をつけることなどがあればアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 高速道路の 変わった標識

    先日、徳島自動車道を通行してて変わった標識を見ました。 山々に囲まれ、片側1車線、対面交通の多い高速道路で追い越す事も出来ないなと思いながら走ってたら、「*Km先 おゆずり車線」って書いてたんですよ。 ?何かな?と思いながらしばらく走ってたら登坂車線でした。 みなさんは高速道路を走行中に、他では見ない変わってるなと思う標識に出会った事ないですか?。

  • 四国旅行 行動予定これで大丈夫でしょうか?

    年末に四国に帰省の際に少し遠回りして帰りたいとおもっています。 28日  8:12 高松港出発~直島到着9時前後       赤南瓜~地中美術館~ベネッセハウス~黄南瓜     14:20 直島出発~高松到着3時すぎ     15:20 鳴門へ向けて出発     16:30 渦の道(間に合わない?)     18:00 夜飯           宿泊は鳴門or徳島 29日 10:00 徳島市内観光     14:00 徳島出発     16:00 祖谷渓 そこまでしか考えていません。。実家は愛媛県宇和島です。 そこでお伺いしたいのですが、 1.まずこの工程で無理はありますでしょうか? 2.1日目の夜の食事、鳴門もしくは高松になると思いますが   おすすめの郷土料理もしくは名物ありますか? 3.3日目のお勧めのルートがありましたら紹介下さい。   できれば高知側のルートをお願いします。