• ベストアンサー

高速道路と自動車専用道路の違いは?

高速道路と自動車専用道路の違いは? 休みの日は自動車で高速道路をドライブをしたいと思っていますが道路地図がごちゃごちゃして見ずらいのですかどうしてですか。 例1.山陽自動車道路の一部だけ広島岩国道路になっているのは何故? 例2.四国横断道路の一部だけ大洲道路になっているのは何故? 例3.播但連絡道路や第二京阪が色が違うのは何故?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 自動車専用道路は高速自動車道以外の区間で道路管理者が自動車だけの通行を許可する指定をした道路のことを指します。高速道路は正確には高速自動車国道で、A規格と呼ばれる道路規格を有している自動車専用道路で、原則的には旧道路公団が建設したものです。播但連絡道は兵庫県道路公社が建設したもので、A規格を満足しておらず、自動車専用道路です。大洲道路は国交省が建設した高規格道路で、A規格を満足しているようですが、道路公団が建設したものではなく、自動車専用道路に入れられていて、通行料は無料です。広島岩国道路も国交省が国道2号線のバイパスとして建設したものなのですが、管理は旧道路公団になっていますが、料金体系が異なっており、ここだけが高額料金になっています。

noname#133962
質問者

お礼

建設主体、管理主体が何処なのかはユーザ(国民)には関係有りません。 一部区間が無料なのもユーザには関係有りません。 一部区間だけ、規格を下げているのは、安全上不適切です。 ユーザに関係無いことを地図に記載する役人の神経が分かりません。

その他の回答 (3)

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.4

 ご質問の例の場合、法的な位置づけと、道路の「作り(カーブや勾配のきつさ・車線幅や車線数など)」を区別して理解する必要があります。 まず、法的な話から。  いわゆる高速道路は、正式には「高速自動車国道(高速国道)」といい、高速自動車国道法その他の法律で、路線や区間が決められています。高速国道の建設には、国土交通省の審議会の承認を得る必要があります。最近、高速道路無料化に伴う法案提出見送りのあおりで、この審議会が空中分解しそうだ、というニュースもありました。  これに対し、自動車専用道路は、一般の道路(国道2号線など)の一部または全部の区間を自動車専用として指定するもので、建設までのプロセスは、高速国道に比べると、ずっと簡単です。  一方、道路の作りで言うと、一般道路の自動車専用区間も、高速国道と同じ作りになっているところがいくつかあります。  ご質問の例以外でも、瀬戸中央道(瀬戸大橋)、神戸淡路鳴門自動車道、京滋バイパスや、関東では圏央道、中部では東海環状道などです。これらは、高速道路と一体に整備されており、利用者から見ると高速国道と区別がありません。 >例1.山陽自動車道路の一部だけ広島岩国道路になっているのは何故?  この例の場合については、私は、そのいきさつは知りませんが、可能性としては、高速国道として建設しようとすると、手続きに時間をとられるため、代替措置として、一般国道の自動車専用区間として整備した、ということも考えられます。

noname#133962
質問者

お礼

建設主体、管理主体が何処なのかはユーザ(国民)には関係有りません。 一部区間が無料なのもユーザには関係有りません。 一部区間だけ、規格を下げているのは、安全上不適切です。 ユーザに関係無いことを地図に記載する役人の神経が分かりません。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3224/6314)
回答No.3

自動車専用道路:自動車のみが走ることができる道路 「自動車専用道路は高速自動車国道(の本線車道のうち、対面通行でない区間)と違う点として最高速度や最低速度に関する規制が異なる他、信号機が存在する」 小型特殊も法律上走れる道路もありますが、現実は速度差が大きく危険なので通る人はいません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%B0%82%E7%94%A8%E9%81%93%E8%B7%AF 高速自動車国道:上記の自動車専用道路のうち、高速が出せるように高いレベルで整備された道路 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%9B%BD%E9%81%93 広島岩国道路:「国道2号の交通混雑の緩和を図るため、一般有料道路として建設された道路である。また、山陽自動車道に並行する一般国道自動車専用道路となっている。 山陽道と一体となり、高規格幹線道路として機能している。この区間は裁判の結果、山陽道を別途建設することが地元住民と協定されているが、当初の山陽道の建設計画は地元住民の反対で撤回され、現時点で建設される予定はない。道路の規格が第1種第3級であるため、最高速度が80km/hにされている。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B2%A9%E5%9B%BD%E9%81%93%E8%B7%AF 大洲道路:「大洲IC - 大洲北只IC間の四国横断自動車道早期完成を図る目的と、大洲市内の国道56号の交通混雑緩和を目的に建設された高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路である。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%B2%E9%81%93%E8%B7%AF 播但連絡道や第2京阪も同じです。一般有料道路だからです。

noname#133962
質問者

お礼

建設主体、管理主体が何処なのかはユーザ(国民)には関係有りません。 一部区間が無料なのもユーザには関係有りません。 一部区間だけ、規格を下げているのは、安全上不適切です。 ユーザに関係無いことを地図に記載する役人の神経が分かりません。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2480)
回答No.1

高速道路は制限速度が100km/時以下の道路で、 自動車道は制限速度が60km/時以下の道路です。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう