• ベストアンサー

高速道路に関する疑問

国家の第一級の道路(日本であれば高速自動車国道)は地表レベルと同レベルで作るのではなくて盛土や高架などによって高いところを通らせるのはなぜか分かる方がいれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1、#2は、典型的な、反公務員的思考ですね。 主な理由は、 *高低差を適度に保つ。(地盤の高低差が激しくても、それを高速道路に影響させない。) *既存の交通の邪魔にならない。(踏み切りや信号を作るなんてもっての外。) *既存の地形を大きく変えない(河川を堰き止めない、湖沼を埋め立てない。) *適度なカーブを維持する。(直進だけでは、返って走行しにくい。) *風雪の影響を考慮する。(焼畑の煙が影響することもあった。) *交通障害を排他的にする。(高速道路の事故を一般道に影響させない、また、その逆も。) です。

Falcon2
質問者

お礼

たくさんの理由を答えていただきありがとうございました.特に一番したのは自分ではまったく考え付きませんでした.

その他の回答 (4)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

・既存の道路との立体交差を考慮する必要がある。 ・縦断線形を出来るだけ変化させないようにする。 ・騒音をおさえる。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

・立体交差にして他の交通との平面交差を避けている。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

若干補足すると 1.土地買収の問題 2.昇降・屈曲を出来るだけすくなくする 3.既存の道路・鉄道との立体交差 等もあるかも。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

そのほうが工事費用が高くつき、地元の土建業者が潤うからです。 腐ってますよね。

関連するQ&A

  • 高速道路 運転免許

    自動車専用道路および中央分離帯のない高速自動車国道の最高速度は、一般道路の法定速度と同じである。 上の問題が何故『◯』なのか理解ができません。 高速自動車国道の最高速度は100キロではないのですか? なぜ高速自動車国道は一般道路と同じ法定速度なのですか? たくさんすみません。 教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 一般道路と高速道路について

    数か月後に「高速道路の便利さ、楽しさ、危険なこと等」を題材に研究発表することになりました。一般道路と高速道路(高速自動車国道)の違うところがあれば教えてください。道交法的なことではなく構造的な、材質的なこと意外なことなどなど、聞き手が「へぇーそうなんだー」と気を引かせるようなネタが欲しいです。宜しくお願いします。

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高速道路の標高図を捜しています

    トラック輸送の、消費エネルギーの理論値の計算に使いたいと考えて、高速道路の標高変化のグラフを探しています。 たとえば、国道の標高図は、 http://www.hyokozu.jp/ で、見つけましたが、高速道路が掲載されていません。 自分のパソコンに、カシミールをインストールしましたが、トンネル部分も、地表を経由する標高図になってしまいました。 高速道路の実際に走行する標高の図か、標高変化を捜しています。 どこか、ご存じの方、居られないでしょうか?

  • 高速道路が怖い

    高速道路を運転していて、高い高架橋を渡る時、川を渡る時に凄い恐怖心が起こります。高所恐怖症のような身がすくむ感じがします。そんなことを感じる方いますか?対症方法がありますか?

  • 高速道路なのに高速を出すと検挙される?!

    高速道路と謳っておきながら、実は制限速度が60km/hという道路があります。もちろん有料であり、必ずといっていいほど覆面パトカーがいます。何のサービスに対して高速会社は料金を徴収しているのかって思います。これって法律を楯にした国家権力ぐるみによる詐欺行為ではないのでしょうか。しかもその道路を作るのにも税金を使っているんですよね。 確かに、標識はところどころにはありますが、一般国道のように路面への表示はなく、高速道路への進入時に判断できる余裕はありません。 入ってからはじめて気がつき、気がついたときには検挙されていました。高速道路の料金と罰金と、間接的には建設費用も支払っていて、 しかも一般道路を走ったのとあまり変わらなかったのには納得がいかなかったです。休みのときにしか高速は使わないし、数ヶ月に1度しか使わないのに、免許書を持っていたら全て把握していなければいけないようなことを言われて、それが当たり前なのでしょうか。

  • 高速道路や国道は誰が作る?

    高速道路や国道は市町村が場所を決めて作るのでしょうか? 最終的に決定するのは市町村ですか?国ですか? 高速道路と国道が出来る経緯を教えて下さい。

  • 高速道路の疑問

    高速道路について疑問があります。たとえば長岡インターを出発して北陸自動車道、北関東道、東北道、磐越道、そして北陸自動車道とループして長岡インターで降りたら料金はどうなるのでしょう?知っておられる方教えてください。とてもくだらない質問ですけど。

  • 【高速道路】E1が名神高速道路でE26が近畿自動車

    【高速道路】E1が名神高速道路でE26が近畿自動車道ですがE1ということは名神高速道路の方が近畿自動車道より先に建設されたということですか? 西日本で最初に出来た高速道路はE1名神高速道路ってことでしょうか? 阪神高速道路より先に建造された?

  • 高速自動車国道と、自動車専用道路の明確な基準

     先日、高規格道路について知りました。その中で、高速自動車国道と自動車専用道路の違いがはっきり理解できないので、質問したいと思います。  これら2つは、道路の種級区分において地方部も都市部もひとくくりにされています。しかしながら、例えば東名道のような「高速自動車国道」と、京葉道路のような「自動車専用道路」の明確な差が分かりません。具体的に二者には、はっきりとした差異があるのでしょうか?あるとしたら、どの点が違うのですか?