• ベストアンサー

高速道路が怖い

高速道路を運転していて、高い高架橋を渡る時、川を渡る時に凄い恐怖心が起こります。高所恐怖症のような身がすくむ感じがします。そんなことを感じる方いますか?対症方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.6

こんにちは。 自分も同じです。 気が付いたのは大型トラックに乗るようになったとき。 乗用車では側壁に隠れて見えなかった下の景色が、大型車で走っているとよく見えること見えること・・・ 首都高速も怖い、谷の上を走る地方の道も怖い! 側壁の低い場所で右車線を怖くて走れませんでした。 これが高所恐怖症だと分かったのは、さらに大型車で荷下ろしをするとき。 上の方の荷物を取るためにフォークリフトで足場を上げてもらったら、足がすくんで仕事になりませんでした。 偶然見つけたのですが、治った方法があります。 遊園地(今どきはテーマパークと言うのかしら)に行って、絶叫マシンに乗りまくったことで、自分の場合は治りました。 特にフリーフォールや屋外型ジェットコースターなど、高くて足場の狭いものに乗るといいのかも知れません。 こんな状況でも安全と脳に経験させたことで克服出来たのかも知れませんね。 ちなみにディズニーランドのジェットコースターは景色が作られているので高いところを走っている気分があまりなく、効果がないかも。 全ての方に有効な方法かどうか分かりませんし、これも何年か時が経って感覚が薄れてくるとまた乗らないと再発するのですが・・・。 ご参考になれば幸いです。

edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試してみます

その他の回答 (5)

回答No.5

若干の揺れがあるから風速と景色で怖いと思うのでしょう。橋は通過料金高いし。景色を楽しむか「無」の境地でラジオでも流されたら気にならないと思います。まあ言っても数分ですし、気にしないことがいちばんです。

edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気にしないようにしてみます。ラジオも。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

平地の高架で怖いと感じたことはないですが、山岳地帯の高架で怖かったことはあります。対処法も何も走り過ぎるしか無いと思いますよ。

edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 高速道路の走行も慣れだと思いますが、私は高速道路のトンネルを走行するほうが恐いと思います。 特に、トンネルを出る時に強い風が吹いてるとハンドルを取られるほどで思わず減速してしまいますが、高架橋の走行では風が吹いていてもハンドルを取られることがないので安心して走行することが出来ます。 なお、私は北関東地方に住んでますから、首都高のレインボーブリッジや横浜ベイブリッジは走行すること多いですけど、首都高は慣れてるせいか全く恐いとは思わないです。 しかし、常磐道の日立市付近は短いトンネルが矢鱈に多く海岸線に近いため潮風が強いとトンネルを出る時に車のハンドルが取られるので恐いと思うことがあります。

edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

高速道路を走っていて、高いかどうかなんて考えたことはないですね。そもそも側壁が高いから、すぐ下は見えませんからね。逆に一般道路を運転していて、あんな高い所に高速道路がある、と思ったことはあります。

edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

凄い、本当に怖いですが”高架橋早く通リ過ぎるのを我慢ガマンしていますが、 もう、道路へ入ったら後戻り出来ないし。・・・

edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路恐怖症でしょうか?

    既婚女性です。 今年45歳になります。 19歳で運転免許取得してからずっと車を運転しています。 家から30分程度の場所へは何の問題も無く楽々運転して どこへでも行けます。 でも、どうしても克服できないのが高速道路です。 実家まで高速道路に乗れば20分くらいで到着するのですが 怖くてなかなか乗れない為1時間半かかって車で帰るか 面倒でも電車で帰っています。 そんな私でも20~30回は今までに高速道路を走ったことがあります。 恐怖でしたが子供が赤ちゃんだった頃は必要に迫られていたので。 最近では渋滞に閉口してつい高速に乗った事が1度あります。 でも、今は高速に乗る事を考えだけで酔いそうになり目がクラクラ してきます。 気になるのは スピードが速いと恐怖感があること。 大型のトラックがすれ違う時に圧迫感を感じてしまうこと。 単調な道路を走っていると自分が何キロ出しているのか分からなく なってくること。 単調な景色を見ているとなぜだか怖いこと。 一般道路のようにマイペースで走れないと思うとプレッシャーを 感じてしまうこと。 信号で止まったりしない為、ずーっと集中していないといけないように 思えてくること。 こんな私には高速道路を走ることは向いていないのでしょうか? もしもあきらめなくても何か克服できる方法があれば教えて欲しいのです。 実際に恐怖感を克服して運転できるようになった体験など あれば教えてください。

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

    数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路の運転

    高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。 高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。 一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、 怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。 実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

  • 高速道路が怖い

    高速道路を走るとき、一般道より走行するのが怖いと言われる方がいます。それはどのような要因なのでしょうか? 知人たちに高速道路を走行するのが怖いという方がいます。理由を聞くと高速走行(速度を出して走る)のが怖いといいます。さらに高速走行中に事故をおこすのがこわいとのこと。 (余談ですが、高速道路によっては120kmまで制限速度がひきあげられた区間があります。そのような区間もなおさら怖いと知人は言っていました。) 確かに事故や故障を起こせば一般道より大惨事になりえます。しかし、一般道とは違い信号などもなく快適に目的地につけるメリットもあります。 私自身はあまり一般道の方が怖いと感じます。歩行者や自転車の飛び出し等などそういう意味で一般道の方が危険と感じています。 因みに、知人らは軽自動車やミニバンを主に所有しています。私は主にスポーツセダンを所有しています。 高速道路が怖い(速度を出してはしる恐怖感)は運転経験によるものでしょうか? 私自身車をあまり乗り比べたことはありませんが、車種でも差がでるものでしょうか?

  • 高速道路に関する疑問

    国家の第一級の道路(日本であれば高速自動車国道)は地表レベルと同レベルで作るのではなくて盛土や高架などによって高いところを通らせるのはなぜか分かる方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • 高速道路が怖い

    こんにちは。 毎日、通勤で20分ほど高速にのります。 2,3ヶ月に1かいですが、運転中、こわくなってどうしようもないことがあります。 スピードがこわいし、このままぶつかったらどうしようとか考えて・・・。 あと、初めての高速道路でもこわくなり、止まりたくなってしまいます。(実際止まったことはないけど・・) こんな体験のある方、いませんか? また、こわくなったときはどんなことを考えればいいでしょうか?

  • 高速走行中に不安感を覚えます。

    先日家族を乗せ、高速走行をしていました。もちろん私が運転手です。 狭い道より広い道(2車線→3車線)に出た際、そこは左右に防音壁などの囲いが無く、かつ東京湾の上です。 急に私は不安感を覚え、冷や汗が出てきて恐怖感を覚えました。急にハンドルを切ってしまいそうな、何とも言えない恐怖感です。 これが、それ程高さのない高速や左右に防音壁などがあれば全く問題がありません。当然一般道もOK。高さがあり、左右に何も無く、下が海や川であったり、そう言った所で妙な感覚になります。万が一事故になった場合の事を考えると、そう言った道路でハンドルを握れなくなってしまいます。 一種の病気なのでしょうか?多少、高所恐怖症ではありますが、極端ではありません。どなたか詳しい方、どうすれば直るのかご存じの方がいましたら、是非アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 高速道路に乗らない夫

    私には結婚して1年半になる主人がおります。 主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。 高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。 私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。 ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。 さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。 多分苦手なのだと思います。 こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか? これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。 できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。