• ベストアンサー

高速道路が怖い

高速道路を運転していて、高い高架橋を渡る時、川を渡る時に凄い恐怖心が起こります。高所恐怖症のような身がすくむ感じがします。そんなことを感じる方いますか?対症方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.6

こんにちは。 自分も同じです。 気が付いたのは大型トラックに乗るようになったとき。 乗用車では側壁に隠れて見えなかった下の景色が、大型車で走っているとよく見えること見えること・・・ 首都高速も怖い、谷の上を走る地方の道も怖い! 側壁の低い場所で右車線を怖くて走れませんでした。 これが高所恐怖症だと分かったのは、さらに大型車で荷下ろしをするとき。 上の方の荷物を取るためにフォークリフトで足場を上げてもらったら、足がすくんで仕事になりませんでした。 偶然見つけたのですが、治った方法があります。 遊園地(今どきはテーマパークと言うのかしら)に行って、絶叫マシンに乗りまくったことで、自分の場合は治りました。 特にフリーフォールや屋外型ジェットコースターなど、高くて足場の狭いものに乗るといいのかも知れません。 こんな状況でも安全と脳に経験させたことで克服出来たのかも知れませんね。 ちなみにディズニーランドのジェットコースターは景色が作られているので高いところを走っている気分があまりなく、効果がないかも。 全ての方に有効な方法かどうか分かりませんし、これも何年か時が経って感覚が薄れてくるとまた乗らないと再発するのですが・・・。 ご参考になれば幸いです。

edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試してみます

その他の回答 (5)

回答No.5

若干の揺れがあるから風速と景色で怖いと思うのでしょう。橋は通過料金高いし。景色を楽しむか「無」の境地でラジオでも流されたら気にならないと思います。まあ言っても数分ですし、気にしないことがいちばんです。

edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気にしないようにしてみます。ラジオも。

• hiodraiu
回答No.4

平地の高架で怖いと感じたことはないですが、山岳地帯の高架で怖かったことはあります。対処法も何も走り過ぎるしか無いと思いますよ。

edokozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 高速道路の走行も慣れだと思いますが、私は高速道路のトンネルを走行するほうが恐いと思います。 特に、トンネルを出る時に強い風が吹いてるとハンドルを取られるほどで思わず減速してしまいますが、高架橋の走行では風が吹いていてもハンドルを取られることがないので安心して走行することが出来ます。 なお、私は北関東地方に住んでますから、首都高のレインボーブリッジや横浜ベイブリッジは走行すること多いですけど、首都高は慣れてるせいか全く恐いとは思わないです。 しかし、常磐道の日立市付近は短いトンネルが矢鱈に多く海岸線に近いため潮風が強いとトンネルを出る時に車のハンドルが取られるので恐いと思うことがあります。

edokozo
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.2

高速道路を走っていて、高いかどうかなんて考えたことはないですね。そもそも側壁が高いから、すぐ下は見えませんからね。逆に一般道路を運転していて、あんな高い所に高速道路がある、と思ったことはあります。

edokozo
質問者

お礼

• stss08n
回答No.1

凄い、本当に怖いですが”高架橋早く通リ過ぎるのを我慢ガマンしていますが、 もう、道路へ入ったら後戻り出来ないし。・・・

edokozo
質問者

お礼